※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊娠・出産

産院での妊婦検診に不満。スケジュールや説明不足で不安。他の病院の様子を知りたい。

現在、都内の産院で妊婦検診を受けているのですが、こんなもんなのでしょうか??初産なので不安ですし、もう少し病院でも感動に浸りたかったです。。

・いつに何をするなどスケジュールやお知らせが全然ない
・初期にやった血液検査の結果を別紙で貰ったのですが、全て問題ありませんでした!と言われただけで、何の項目だったのか等の説明が全くなかった
・淡々としている女医で、経膣エコーの時間は毎回ものの30秒くらいです。順調ですね以外、ほぼ説明はありません
・体重測定、血圧、尿検査を行ったのは14週からと、遅めでした。

説明不足感がすごくあるのですが、皆さんの病院はどうですか??

コメント

私も結構そんな感じです😭😭
担当の先生がいないとき別の先生がエコー見てくれた時はすっごく詳しく説明しながら色々教えてくれました😭

うめ

私も都内です^_^
スケジュールは大雑把に教えられました。何週から何週までにこの検査…とか。というより、ファイル渡されて、時間あるときに詳しく書いてるから読んでねーでした。

血液検査は、私も問題なかったので、特に異常はなかったと言われただけです。

経膣エコーは短いですよ。あまり長くするのは良くないです。見る方向も下からだけなので、時間がかかる方が何か異常があるんだと思いますよ^_^私もずっと順調だったので、出産前まで、順調ですね。と言われるだけでしたよ^_^きになることあれば聞いてました。
腹部エコーは長くしてもらえると思いますよ^_^腹部エコーであれば、ここが顔で…とか、ここが背骨で…とか説明してくれると思いますし、ない時はこっちからどの辺りに頭ありますか?とか、この辺りで胎動がよくあるんですが…とか聞いてました。私は順調すぎて、健診行ってもエコーも取りやすい角度に娘がいたみたいで、サッサッサーと終わってました。特に気にしたことなかったです。長いと異常がある場合があるって先生言ってました。

体重、血圧、尿検査など母子手帳に記載のものは母子手帳もらった後の健診から毎回ありました。私の場合は10週が一番最初でしたね。

なので、普通の病院かな?という印象でした^_^

• こなつ

こなつ

ご丁寧に教えてくれてありがとうございました!意外と普通では?という意見が多くて驚きました。そうゆうものだと割りきって検診に通いたいと思います(^^)

• 4月27日
  • うめ

うめ

グッドアンサーありがとうございます^_^
    順調だと、医者も言うことないんだと思いますよ^_^友達も同じところ通ってたんですが、ちょっとエコーで異常が
    見つかって、話聞くとやはりエコー長かったようです…。
    気になることは逆にこっちから聞く感じで私は行ってましたね^_^私も順調ですね…が毎回だったので、心配ごとは特になくて、ただ頭がどのあたりか、とか、お腹の中でどういう体勢でいるのか聞くくらいでした^_^あとは毎回性別は確認してました^_^
    これから暑くなるので、お体に気をつけてお過ごしくださいね^_^

• 4月27日
みさと

うちが行ってた先生は血液検査のとき『自分の血液型わかる?』ってとこから聞いてくれて、問題ないですよ〜って詳しく教えてくれました!
エコーも3.4分はやってくれて、これが手で、足で、って感じにじっくり見てくれました🙌🏻
身長体重尿検査は毎回やっていましたし、ちょっと心配ですね💦

mini

いつ何をするかは最初に紙をもらっただけで、説明はなかったです。血液検査の紙も母子手帳に貼ってあったのを自分で項目を調べました🙂経膣エコーのときは1分もしてなく、腹部エコーになってからは2分くらいだったと思います😊
親切な医師ではないのかもしれませんが、わからないなら自分で積極的に質問したり調べたりする姿勢も必要ではないかなと思いました💦私はエコー中でも疑問はどんどん質問してます😣

杏

神奈川の総合病院ですが、尿検査が始まったのは同じくらいからでした。初回すらやってません💦

いつ何をするか?とは具体的にどんなことですか?母親学級などでしょうか?

妊娠初期の血液検査ですが、5本抜いて結果は異常なしと口頭のみで紙すら貰ってません😭別紙があれば項目見れば分かるんじゃないですか?後期の血液検査で初めて紙貰いました😂

経膣エコーだと長い時間診察するのも苦痛かと思います。私なら短時間で済ませて欲しいです💧腹部エコーならしっかり診て貰いたいですが…。

なみみ

都内の総合病院でしたが淡々としてました。スケジュールも最初に冊子が渡されてそれを見る、という感じです。私はあまり診察に時間がかかるのが好きではないのでパパッと終わらせてくれるくらいでよかったです 笑
こちらから聞かないと答えてくれなかったりするので、何か疑問点があればどんどん質問するといいと思います😊

ゆー

病院変えたらぜんぜん違いますよ!
4Dエコーがある病院ですか?
そうじゃないなら他の合う病院を検討してみてもいいかもしれません(´・ω・`)
私も先生が冷たくて変えたのですが本当にいい方で、エコーの動画はもらえるし5分くらいエコーしてもらえるし、とっても安心できましたよ( ¨̮ )