※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。未熟児で帝王切開出産し、自然分娩の経験がないため、話に共感できず苦しい。自分の気持ち整理と理解を求めています。

ママ友について相談させて下さい。

胎盤剥離のため緊急帝王切開にて、34週に未熟児として出産しました。

そのため、臨月や陣痛などを経験しておりません。

友人やママさん達と出産や育児の話になった時、同じような経験をした方がいなくて、辛いです。

開産したくてしたわけじゃないので、ちゃんとお腹で育ててあげたかったし、自然分娩したかったなーと思っているため、その点を責められるととても苦しいです。

少しでも遅かったら私共々助からなかったようで、個人的には命がけで出産した自覚はあるし、帝王切開を否定的に考えてるわけではありません。

でも、臨月や陣痛のエピソードとなると経験がないので共感もできないんです。
強い憧れと自分への悔しさ、でも私は頑張ったってゆー気持ちと子供への愛おしさとがゴチャゴチャな気分になります。

みんなも悪気があるわけではないのは理解してます。

みんな、それぞれの経験を話してるだけですから

ただ、今後自分の気持ちの整理と、ママ友さん達との付き合い方がよくわかりません。

コメント

チーズケーキ

自然分娩できなかった事を責めるママ友がいるんですか?
そんな人と友達になるなんてこっちから願い下げです🙁 

帝王切開や未熟児で産んだ事を責める人がいるのならその人とは縁を切って友達やめましょう!

• たまこ

たまこ

帝王切開せざるを得ない状況だったのですが、それでもどうして自然分娩しなかったの!?とか、それに、ちゃんとお腹で育ててあげなかったんだねってよく言われました。

したくてもできなかったので、なんとも言えないです。

• 4月25日
aamama

わたしも帝王切開で臨月は経験してますが、陣痛味わったことありません!また、夜中起きて授乳も息子が起きる子ではなかったので味わったことなくママとして楽してる感じです!*笑*

わたしも話は合う人はいませんが、自分は、こんな感じでした!ママ友さんはどんな感じでした?とか色々聞いたりしたことありますよ!

自然分娩で産んだから共感できるかって言ったら出産はいろんな人がいろんな形で出産になるので同じような形でも共感できる人なんていないと思いますが、、、、。*笑*

別にママ友さん達とは普通に付き合っていけばいいと思いますよ!近くも遠くもない程よい距離で!
あまりにも友達感覚でいると性格合わなかったりした時に子供達は仲よかったら縁切るにしても中々きれないし!

• たまこ

たまこ

お互いに情報交換する感じでお話しすら気にならないのですが、わかんないんでしょ?とか、言っても仕方ないんだよね?とか、たまこの話聞いても例外すぎてさーとかになります。

• 4月25日
  • aamama

aamama

ママ友さんに言われるんですか?
    逆に冷たいママ友さん達ですね

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

そうなんです。言われたんです。
    すごくびっくりしました。

• 4月27日
  • aamama

aamama

たまたま冷たい人たちに話しかけたかかけられただけですよ!
    いい人もいると思いますよ(^^)

• 4月27日
☺

責められる筋合いはないですよね。
訳の分からない事言う人もいるんですね。
私は予定の帝王切開でしたが、その憧れの気持ちがよくわかります。ママさん達とそういう話になった時には、素直に、というか、そのままの気持ちを話してもよいと思います。その経験に憧れがあるんだーって。

• たまこ

たまこ

一般的な出産じゃなかったってだけで、いろいろ言われます。
    シンプルにいいなーって思って、話をしても、そりゃそうでしょうねーそんな出産の仕方したんだからねーってなります。

• 4月25日
あき

私は陣痛がとても長く難産だったので、その話になると、つい盛り上がってしまいます。別に自慢したいとかではないのですが、どう大変だったかとか、友達と話をして1つとして同じお産はないんだなーと、興味深いからです。
でもたまこさんような気持ちになるの方もいるのだな、とひとつ勉強になりました。
胎盤剥離という大変なことがありながら、無事に産まれたということ、それは臨月とか陣痛とかと比べる必要はなく、ただそれだけで、ほんとに無事に産まれてよかった、赤ちゃんもたまこさんも頑張ったね、と私が家族だったら思います。無事に生まれるのが奇跡なのですから、自然分娩じゃないことを責める人がいても無視しましょう。
回答になってなくてすみません。

• たまこ

たまこ

今まで、出産っていろんな形があるんだなーって話をする感じだと思っていたんです。
    出産するまでは、いろいろあるから!って言ってたのに、いざ出産を終えてみると、うちらは自然分娩だったからーとか、陣痛って大変だったよねーとか、臨月の時ってこうじゃなかった!?とかの話になり、ついてこれないでしょ!?って、そんな風に言われたらついていけないんです。

• 4月25日
とっきー

キツい言い方になってしまいますが、臨月や陣痛のエピソードに共感しなきゃいけませんか?😅
自然分娩でも帝王切開でも、未熟児でも、早産でも、無事に産まれてきたことは事実であり、奇跡です!
1人目が帝王切開だと2人目以降も帝王切開になると聞きました。主さんは、自然分娩は経験できないかもしれませんが、臨月は経験できるかもしれないですし、ママ友のエピソードに共感するのではなく“そういうこともあるんだ〜、勉強になるな〜”くらいの気持ちで聞いてみてはどうでしょう?
逆に言えば、主さんの経験したことはママ友たちが経験してないことでイメージしにくいことだと思いますが、その方たちも2人目3人目で経験することになるかもしれません。
そうなれば、きっと主さんの経験談がアドバイスとして役に立ったり、主さんの気持ちが理解できると思います。
なので、“私は貴重な体験したのよ!”と思うようにしてはどうでしょうか?

• たまこ

たまこ

いろいろあるねー次の時の参考になるなーって感じの話をしても、結局はうちらとは違うからいくら話しても伝わらないからーと。。
    いつか、子どもが大きくなった時、あの時は大変だったけど、特別な体験だったよって伝えてあげられたらと思います。

• 4月25日
  • とっきー

とっきー

伝わらないのはお互いさまです!
    けど、誰もが経験する可能性があることだと思います!
    何が起こるかわからない妊娠・出産を経験したはずなのに、そんな冷たいママ友と仲良くする必要はないと思います😓
    お子さんが大きくなった時に、妊娠・出産には色んな形があって、何が起こるかわからないからこそ元気に産まれ育ってくれることの喜びを伝えてあげれるといいですね😊

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

距離を置こうと思いました。
    誰かが同じような時にや、子どもにちゃんと伝えられるようにしたいと思います。

• 4月27日
あんちゃんママ

臨月や陣痛より壮絶な体験だとわたしは思います!帝王切開だって立派なお産です( `・ㅂ・)وなのに責められたら腹立ちますね!!
わたしも帝王切開で34週で産みました。2人目妊娠のときに病院でなんで34週で産んだの?って言われた時は?って思いました。医者がそんなこと言うの!?というショックで担当医変えてもらいましたよ!嫌な人がいるもんですね☹️

• たまこ

たまこ

同じような出産の方がいて、少し心強く思いました。
    医者でもそんなこと言う人がいるんですね
    私もそれ言われたらショック受けると思います。

• 4月25日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

早く生まれても立派に育つので全然、大丈夫ですよ!NICUに1ヶ月ほどいましたが、むしろそこで看護師さんたちに色々教わったので、退院後も不安なく子育てできましたよ♡コウノドリのドラマでも帝王切開も立派なお産!って言ってましたし、胸張っていきましょ☺️

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

確かに、NICUでたくさん教わりました!私もそういう面での不安はあまり感じないですね!
    これもいい経験になったと思います。

• 4月27日

命懸けで赤ちゃん産むのは自然分娩も帝王切開も変わりないと思います!
みんなそれぞれなので気にしすぎないでください😥

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。
    いろいろたくさん言われて、気が滅入ります。
    強くあらなきゃと思っても、強く居続けるのは大変ですね

• 4月25日
なつ

自然分娩ですけど
帝王切開の方のほうが
しんどそうって思った時はあります。
結果どっちも大変なんですよね~
子供が元気に生まれてさえこれば私はそれが1番あなたと子供の為だと思います👍

• たまこ

たまこ

どんな出産も、子育ても大変さはそれぞれありますよね
    子どもにとって1番であれば何よりですよね

• 4月25日
まー

出産は人と比べるものではないかなって思います(^^)
たまこさんとお子さんにとって安全に産んだということが1番大事な事だと思いますよ!

うちも子供はNICUに入院していたので最初の頃は自分で育てていないのでその話になるとサッパリ分かりませんが人と比べても仕方ないかなと思います。
何よりも今子供が健康でいる事が1番だなと思います😌♡

• たまこ

たまこ

うちもNICUでお世話になったのですが、近くに経験された人がいなくて、お祝いしたくても赤ちゃんに会えないんじゃ意味ないしつまんないとか、かわいそうな子だねとか、早く生まれるってどっかおかしいんじゃない?って子供のこと言われると、悲しくなります。
    無事で健康に育ってくれているのが幸いです。

• 4月25日
  • まー

まー

そんな事言う人がいるんですね💦
    私もそんな事言われたら悲しくなります。
    よっぽどその方達は自分の出産に自信があるんですかね😥⁈
    私ならそんな考えの人達とのお付き合いはしたくないです💦
    たまこさんの経験はすごく大変だったと思いますし母子ともに安全に産めた事誇りに思ってほしいなと思います(^^)

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

臨月の時の経験とか陣痛が妊娠出産の醍醐味でしょ!?残念な人ねーと、かなり悲しいです。
    私は私の経験を誇りに思い、子どもにも伝えていきたいなと思います!

• 4月27日
にゃんちゃん

同じく私も33週で帝王切開で出産しました!
緊急だったし、1000gしかない小さな子だったし、本当に産んでしまって大丈夫なの?と不安だらけでした。
保育器に入ってる小さな我が子を見て、お腹の中にいさせてあげられなくて、小さい体で外に出させてしまって申し訳なく思って日々泣いてました。
今は3000g台になり、まだ小さいけど、大きな病気もなくスクスク育ってくれてて、あの時出産して本当に良かったと思います!
陣痛の痛みもわからないし、臨月のお腹の重みも体験してないけど、親子共々命がけの出産したことに変わりはないです!
むしろとっても小さい体からの成長を見れて、予定より早く会えて私は嬉しいです!
人それぞれの出産で、自然分娩でも帝王切開でもそれぞれの感度や辛さがあると思います。
うまく言葉にできず、お門違いのコメントになってしまいましたが、どちらにしても赤ちゃんとお母さんが無事に出産できたことは奇跡だと思いました。

• たまこ

たまこ

保育器の命はいつも一生懸命ですよね。
    私も、気づいたら取り出されていた感じなので、NICUにいると言うだけで、何かあるんじゃないかと不安で仕方なかったです。
    私も子供や旦那に対して申し訳ない気持ちでずっと落ち込んでいました。それに追い打ちをかけられた感じでさらに滅入りました。
    ただただ自分の子も含め生きようとする小さな命達の姿を見て、奇跡だなーって実感しました。

• 4月25日
初めてのママリ🔰

責めるって、どういうところを責められるんでしょうか?💦
「帝王切開なんてダメだよ!」とかですか?💧

本当にわからなくて…。

赤ちゃんを守るための帝王切開ですし、むしろ胸張っていいところですし。
臨月とかのエピソードなんて、私もないですよー💧(息子は夏生まれのため)暑いのでクーラー効いた部屋でゴロッとしてただけですしね~💦
聞かれても、「家にいた。笑」しか……😅

別にそんなに深刻にママ友付き合いしなくていいんじゃないでしょうか?💦
それにみんな同じ出産てないですからね!✊✨

• たまこ

たまこ

帝王切開なんかで産んだの!?陣痛もなしに!?あり得ない!とか、どうして自然分娩しようとしなかったの!?味気なくない!?とか、子どもが可哀想とか、胎盤剥離とかなにそれー例外すぎてもうわかんないねーとか、うちらと話しても伝わんなくない!?うちらもたまこの話わかんないしーとかいろいろです。
    いろいろお互いの情報交換くらいでエピソード話すくらいじゃないのかなーと思ってたので、一般的な出産じゃないだけでこんなに言われるんだってびっくりしました。

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー💧
    そんなこと言う人いるんですね……😨
    考えられない。

味気ないの意味!わからん!💢
    しかも、なんで帝王切開で産んだの?とか、関係ないし。

っていうか、子供を守るために帝王切開したのに、子供が可哀想って……。
    人の気持ちが思いやれない方々ですね…💧
    もう全体的に見て、ちょっと酷いなぁって思いました。

その方々とお友達でいないといけない感じですか?!💦

普通は一般的な出産じゃなくてもそんなこと言われないですよ!

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

命を守るのに必死で、帝王切開だろうがなんだろうが無事に産まれて、可哀想はないんじゃないかと思いました。

中には、もう関わらなくてもいい人もいますが、ずっと昔から知ってるし、親同士も知ってる仲の人もいて、複雑です。

• 4月27日

私も逆子で予定帝王切開だったので陣痛は経験してないです(´・_・`)

今まさに、たまこさんと同じことで悩んでいます。友人達と出産の話はしたくないです。今後、グループラインで出産報告の中で陣痛痛かったーとかそんな話が出たらきっと落ち込むとおもいます💦
帝王切開だったと報告したら、帝王切開って楽なんでしょ?みたいに言われたので余計に話したくなくて💦

私も自然分娩したかったです😭

• たまこ

たまこ

それぞれ、妊娠や出産、子育てに対して思うところはありますよね
    憧れとか理想とか、それとは違ったとしても、他人から否定されるように言われるのは違う気がするんです。
    帝王切開も、楽したかったんだねって言われて、逆子でもないのに必要あったの!?とか言われました。

• 4月25日

退会ユーザー

そうですよね。
    否定されるようなことはしていないですもんね(´・_・`)
    でも、そこまで酷いことを言うなんてその方は今幸せじゃないのかな?😭
    私だったらもう関わらないなぁ…

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

全員とは無理ですが、距離を置くことにしました。
    とても切ないです。

• 4月27日

責められるんですか?なぜ赤の他人に出産方法を責められなければいけないのか🤔他人の出産を責める筋合いなんて誰にもありませんよ!
陣痛の話も共感する必要ないですよ。だって経験してないものをどう共感するんですか?私も予定帝王切開だったので陣痛がどんなものかわからないです。
私は、帝王切開になった前の会社の同期に『こんなに痛くて辛いのに、かいともはこれを2回も経験しているなんてすごいよね』と言われました。私は帝王切開の他に病気で開腹手術も経験しているので。お腹を切ったことをすごいことだなんて言われたことなかったので、頑張ったんだねと言われたようで嬉しい気持ちになりました😌たまこさんも、陣痛や自然分娩の話に共感できないと嘆くんじゃなく、これから帝王切開をした人に出会ったとき、その人の話に共感してあげたらいいと思いますよ😊きっとその人は喜んでくれるでしょうから😌

• たまこ

たまこ

私も帝王切開や未熟児だったこと、胎盤剥離が剥がれたことに関して、こんなに責められるとは思ってなかったです。
    実は子宮頚がんや手術、不妊治療に切迫や流産も経験したので、誰かが同じように苦しんだ時、支えになるような人になれればと思います。

• 4月25日

退会ユーザー

他の方への返信も読みました。
    例外って、妊娠出産は誰かと同じようにはいかないし、私からすれば妊娠中何事もなく陣痛がきて自然分娩することも言ってしまえば例外です。
    胎盤剥離。詳しく説明はできませんが私は知ってますよ。知っていることが当たり前だとは言いませんが、例外すぎてわからないなんて平気で言えてしまうなんて、失礼ながらおバカさんなのねと思ってしまいました🙎

私は36週で卵巣嚢腫の再発が見つかったため帝王切開になりました。赤ちゃんは逆子ではなかったしへその緒が首に巻き付いていたわけでもないです。でも卵巣嚢腫が邪魔なところにあったから帝王切開でしか産めませんでした。
    臨月のときがどうだったかなんて卵巣嚢腫のことで頭が一杯でどんな感じだったかなんてあのときも今も全くわかってないです💦妊娠中期には軽く出血してしまい切迫早産で入院しました💦
    去年は二人目を妊娠しましたが、妊娠がわかったと同時に子宮頚管ポリープも見つかり、茶おりやピンクのおりものが出てました。クリスマスに様子がおかしいと感じて病院に行ったら子宮口が1センチ開き柔らかくなっていて子宮頚管無力症と言われ、切迫早産で緊急入院。感染症にもなっていて、抗生剤で感染を抑えられずに入院して2日後、15週に入ってすぐに破水してしまい流産しました。
    私の妊娠は常にトラブル続きでした。ママリを見ていても、妊娠したら何事もなくキラキラしたマタニティライフを送り、陣痛がきて旦那さんに立ち会ってもらいながら出産なんて当たり前のようで実はとても特別なケースなんだと思いました。

たまこさんは責められることなんて何もしてないです!!胎盤剥離という状況になりながらもお子さんを無事出産したんですから、私はたまこさんもお子さんもすごいな、よく頑張ったなと思います!誰に何を言われても気にすることないです!

長々と失礼しました💦

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

ありがとうございます。
    かいともさんも、大変な思いをされたんですね。
    トラブル続き、私も簡単なことではなかったのでわかります。
    もっと強くありたいと思います!

• 4月27日
h.m***

そんなこと言う人がいるんですか?!びっくりです。どういう神経してるんでしょうか…😱
わたしだったら付き合いに距離を置きます、、

わたしも胎盤剥離の緊急帝王切開で、35wで産みました🌟

胎盤剥離とは胎盤がはがれることで栄養と酸素が赤ちゃんに届かなくなり、60%(だったかな?)の確率で赤ちゃんは亡くなります。
お母さんの方もひどいお腹の張り、そして出血ですよね。お母さんの方の死亡率は2%と言われてますが、わたしは大量出血により、輸血を急遽行いました。産後もヘモグロビンの数値がなかなか上がらず、鉄剤や注射を撃ち続ける日々でした…

幸い、切迫早産で入院中の胎盤剥離だったので母子ともに命助かりましたが、これが自宅だったら少なくとも赤ちゃんは助からなかっただろう、と医師に言われました。

出産は奇跡です。
自然分娩だろうが帝王切開だろうがどちらが偉いも無いと思います。
陣痛、分娩の大変さと比べるものでもありませんが、胎盤剥離で母子ともに生死をさまようほどの経験をしたたまこさんは本当すごいと思います❗️生命力があるのと、赤ちゃんと一緒に生き延びるぞ!!という強い気持ちがあったからこそだと思います😊
ママ友さん達は胎盤剥離がどれだけ命に関わる病気か知らないのでしょう。。

正直、わたしも陣痛や破水を経験してみたかったー!(完全に興味本位ですが笑)という気持ちはありますが、それより何より、家族みんなで楽しく過ごせてる「今」があるんだからそんなの経験できなかったとしてもどうでもいいです🎶

• たまこ

たまこ

私と同じようなことを、経験されたんですね!
    よくわかってくれている方が近くにいて欲しかったと心から思います。
    私の場合は、出血になるはずの血が、お腹に全部溜まっていた状態でした。
    鉄剤も母乳でとられるから余計に摂取してました。
    自宅からやっとの思いで病院に向かい、されるがまま、意識も朦朧として麻酔もあり、気付いたらお腹を切られ、産まれたというより取り出されてお腹空っぽって感じでした。
    本当に生きることに必死でした。
    これも、今回の経験ができたから言えることなのですが、今、一緒に生きていること、大事にして過ごしたいと思います。

• 4月27日