※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
家族・旦那

『 家族』はどこまでを指しますか?義理兄(長男)家族は義実家に同居して…

『 家族』はどこまでを指しますか?

義理兄(長男)家族は義実家に同居しています。
主人と私と子どもは、私実家に両親と同居しています。

義理兄子と、上の子の歳が近いので、泊まりにきてー。など、かなり仲良くしてくれるのは嬉しいのですが、義理兄嫁に『 いつも迷惑かけてすみません。』とか言うと、『 家族なんだから気にしないで!』と返事があります。(義理兄とは直接連絡しない)

この『 家族』の表現にかなりモヤッとしてます。

私にとって家族は主人と子ども達、場合によっては同居の私の実親。

義両親、まして義理兄家族は身内ではあるけど家族とは思えません。

(義両親は主人の親だし、大切な存在ですよ。)

その価値観の違いからか、いつも距離感が近いように感じて辛い時があります。

私は冷たいですか?

ちなみに、後出しになりますが私は一人っ子です。

なので兄弟姉妹の距離感がよく分かりません。
主人にも話はしていて、ある程度理解はしてくれていますが、「うちは割とこんな感じだから...」と言われます。
(あまりに私がちょっと...ってなった時は義理兄に言ってくれたり、義理兄嫁に直接連絡入れてくれます。)

さらにまたまた後出しですが、私達夫婦は再婚です。
上の子は私の連れ子で、いきなり歳の近いいとこが出来たので、お互い楽しくてしょうがないんだと思います。

義理兄嫁も男兄弟で、『 妹ができてうれしい。』と言ってくれました。

仲良くしてくれるのはうれしいです。
けど、ちょっときついんです...
モヤッとするんです...。

どうやったら角立たず伝えられるか...
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

結婚した時点で
相手の親、兄弟、姉妹わ
家族になるのでわ?

• ちょろみー

ちょろみー

コメントありがとうございます。
    極論で、そんな意味じゃない。っておっしゃられると思いますが、そうなると義理兄嫁の兄弟も家族になるんですか?
    義理兄嫁に『 ○○くん(上の子)を△△(義理兄嫁の実家がある地域)に連れて行ってあげたいなぁ』と言われた事もあります。
    それも、『 家族』だからなんでしょうか...

• 4月25日
まりりんouo

私はちょろみーさんのお気持ちと一緒です。

私の家族は
私の両親、姉。主人、娘二人です。

義理の両親は身内ですが、家族とは思ってません。
あくまでも私が戸籍上いたところもしくはいるところを家族としてます。

• ちょろみー

ちょろみー

義両親はまだ家族...って認識は多少はあるんですけどね...。

• 4月25日
るか

私はちょろみーさんと同じ意見です。
義実家はとてもいい人達でほんとに親切にして頂いていますが

私にとっては家族は旦那、産まれてくる子供です。

戸籍を抜けたので実母も家族というよりか親族、実妹もそうです。
こんなこと実母とかには言えないんですけどね。笑
でももう家族じゃない、と突き放している訳ではなく区別したいだけなんです。。。

私にとって今、最も近く家族として存在しているのは旦那と子供なので(><)

だから義実家は嫁いでいても家族とは思えません‪‪💦‬
義兄嫁は遠い存在に思えます。。

家族か家族じゃないかで露骨に接し方を変えているわけじゃなければいいと思います。
色んな考え方ありますよね

• ちょろみー

ちょろみー

そうなんです、突き放す訳でもないし、区別したいんです。
    どこまで踏み込んでいい間柄なのか...とかの距離感が違うんです。

義母に言われたら嬉しいのかもしれません。
    でも、義兄嫁からはなんだか違う気がするんです...

• 4月25日
まる

私の中の家族の括りも、主さんと同じなのでコメントしました🙌
私の場合義母に過去嫌味や暴言を言われたことがあり、その後謝罪を頂きましたが…
未だに味方だからねとか、頑張ってねと言われても、?って感じでモヤモヤします。

少しお話ずれましたが、自分が思ってる距離感と、向こうが思ってる距離感が違ったりするとモヤモヤしますよね。
大切な人達だけど、他人であることに変わりないし、気を使うし…
家族という表現だけであって、頼んでもない嫌なことを無理やりしてくるとかでなければ今はそっとします。
でも、ありがた迷惑だと思う行為や、家族だからとこじつけて迷惑行為をしてきた場合はハッキリと、
すいません、とても良くしてくれて、これからも親しくいたいのですが、私の中ではあくまでも義兄弟であって、近すぎる距離にはまだ抵抗があります。と伝えます😢

• ちょろみー

ちょろみー

実は上の子だけじゃなく、私も一緒に泊まっていって。(子どもだけで泊まるのが楽しいだろうから私は遠慮します。と1回断っても、「みんなでわいわいしようよ!」)とか、上の子を義兄嫁の実家の地域に連れていきたいとか言われた事もあります。

今もゴールデンウィークの予定をしつこく聞かれて...
    そんなつもりないのかもしれないけど、暇だといったら「じゃぁ、遊びにおいで!遊びにいこう!」と言われそうで...

• 4月25日
  • まる

まる

こっちにそのつもりがないのに、グイグイ来るのは嫌ですね😭
    窮屈ですね…

GWは、家族で先になにか予定立てちゃいましょう!
    先約があると言って断りましょ😭😭

• 4月25日
ゆーな

一人っ子です。義理妹夫婦との距離感がよくわからないことがあるので、気持ちわかります。「血縁関係、姻戚関係もすべて家族!」みたいな考えだとちょっと近く感じますよね…もちろんご兄弟がいても姻戚関係は家族ではないという考えの方もいらっしゃるとは思います。
私は事前に「一人っ子なので兄弟の感覚はわからない。ちょっと付き合いが悪いとか冷たいとか思われるかもしれない、でも義妹たちが仲良くしてくれるのは嬉しい」と伝えてあります。

• ちょろみー

ちょろみー

同じ一人っ子として、気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    たしかに、色んな考えの人がいるので、義兄嫁が悪いとも思ってないんですけど...私にはちょっと辛い。

具体的にどんな風に伝えているかも教えて頂いてありがとうございました。

• 4月25日
あい

わたしも義兄弟のことを家族だとは思えません。主人と子供、自分の両親と兄弟くらいですかね🤔
義両親は表面上は家族ですが気持ち的にはあくまでも"義"なんですよね。
義両親のことも義兄弟のこともすきですがそんな感じです。
義理のお姉さんも深い意味は無くただ気にしないでってことを伝えたかっただけじゃないでしょうか?
家族の部分をわざわざ、親戚なんだからとは言わないですよね😁
ちょろみーさんの身内という感覚で言ってるのではないでしょうか😊

距離感が近いのは性格じゃないでしょうか。
距離感が近くてきついという感覚がわからないのが申し訳ないですが😣
なんにせよちょろみーさんのことは好印象で仲良くしたいと思ってくれてる証拠ですよね!

• ちょろみー

ちょろみー

そうですね、私の言う身内の感覚なんでしょうね。
    義兄嫁の性格だからと受け入れるつもりではいますが、私にも性格があります。
    ちょっと辛いんだと伝えられたらと思ってて...。

私の事を妹だと言ってくれて、良くしてくれるのに、それを嫌がってる自分にもちょっと嫌気がしています。

• 4月25日
白米

義は義ですよねー。

私の家族は、実親と夫のみです。
あとは名前付けるなら、親戚です。