※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まっています。子供たちが可愛いけど、寝ないしイライラすることが多くて自己嫌悪。息抜きも少なく、疲れが取れない状況です。

愚痴らせてください。
年子つらい。
長女が毎晩毎晩寝つくのに1時間~2時間半はかかるし、パパだと嬉しくて余計寝ないし、イヤイヤ期だから反発するし、食べ物口から全部出して投げつけるしが毎日でイライラが溜まって嫌な時が多々あります。
寝なくて寝なくて辛くてイライラして可愛いのにひっぱたいちゃってそんな自分が凄く嫌です。母親失格だなってつくづく思います。
夜中にも長女は夜泣きを何回かしたり、次女の授乳もあるので2時間か1時間に一回は起きてなだめたりしています。長女と次女が可愛くて仕方ないのですが余裕が無くしんどいです。
長女は日中保育園行ってくれてるのでまだマシですが、なかなか息抜きも数ヶ月に一回程度で、育児疲れのストレスが無くなる訳でもないので疲れる一方な気がしてます。

コメント

ちはる

大変ですね…
一歳6ヶ月一人育てるだけで手こずってイライラしてます。
夜泣きなどはどうしようもないから、長女さんの保育園と一緒に次女さんも一時保育とかで預けたらどうですかー??

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    長女と同じ保育園では一時保育はやっておらず家の近くなどで一時保育をやっているところなど無い状態です。
    旦那が休みの日旦那に子供を預けても私の地元ではなく、旦那の仕事で転勤してきた場所なので近くで1人でリフレッシュ出来るところもないですし、旦那に子供任せると色々と散らかったりあとが大変で息抜きしたとしても疲れます。

• 4月24日
まろち

うちは一歳半違いで生まれてきたのですが、やっぱり大変です😭
今も連続して寝られていません😞
年が近いと大変ですよね💦
けど、ハイハイして2人でおもちゃで遊んでる姿見ると頑張らなきゃと思います。