※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

離乳食で困っています。固形物が苦手で心配。固形物を多めに食べさせた方がいいでしょうか?

生後8ヶ月半の離乳食についてです。
来月の頭で9ヶ月になりますが、
いまだにトロトロのものが好きで、
少しでも固形物があるとブーブー飛ばします…

同じ日に生まれた子はもう
バナナを掴んでそのままむしゃむしゃ
食べたりしていたので
試しましたが泣いて嫌がりました( ; _ ; )

たくさん食べてくれるものは
豆腐とそうめんです。
好き嫌いが多いのかと心配になります。。
離乳食の進みも遅いのでそこも心配です。
今は好きな物(トロトロの物)を多め、
嫌いな固形物は少なめであげて、
ご飯食べるのは楽しいことだよー♡
というふうに教えていこうと思っていますが、
そうではなく、固形の物に慣れさせるために
固形の物多めで食べさせた方がいいと思いますか?😔

コメント

ミィ

8ヶ月の頃は食べられるものを食べさせて練習してる!ぐらいでいいと思います。
固形物も無理に食べさせようとすると食事が嫌いになってしまっては大変ですし…。
焦らずその子のペースで進んでいっていいと思いますよ!
必ず食べてくれる時は来ますから✨

ちなみにうちの子は9ヶ月までほとんど離乳食を食べず、好きなものはトマトペーストとヨーグルトで、あとはちょっと食べては残す子でした。
10ヶ月に入り、こっちが戸惑うぐらいの勢いで食べ始めました。つかみ食べも見向きもしなかったのに、どんどん食べます。
そんな子もいるから大丈夫ですよ!