※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せることは影響があるか心配です。他の方はどうしているのか気になります。

生後2ヶ月になる息子がいます。
日中2人きりなのですが
どうしてもテレビをつけてしまいます。
初めは寝る時間と起きる時間の
メリハリをつけるために
起きている時間にテレビを付け始めたのですが
最近はずっとついている状態です。
理由は私の気分転換です。
以前はテレビをつけずに
一日中息子に向き合っていましたが
鬱の傾向が出てきてしまい…
テレビがついてると
ちょっと気をそらすことができるため
ついている時間がだんだん長くなってしまいました。
息子はずっと見ているわけではありませんが
時々じーっと見つめていることがあります。

赤ちゃんにとってテレビを見ることは
なにか影響あったりしますかね?
あまりいいものではないと分かってますが…
みなさんは見せないようにしたり
この時間だけと決めたりしてるのでしょうか?

コメント

むぅぅう*6児まま

ずーっとつけっぱなしです( ・∀・)
でも、5人とも元気に育ってますよ🎵

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね!
    目に良くなかったりするかと思って…
    テレビを付けっぱなしにしている理由が自分にあるので、罪悪感がありました。

    • 4月24日
はるたん

私も赤ちゃんと常に向き合うっていうのは辛くて、常に付けています😭2ヶ月になって、音や動くものに興味をもってテレビを見てしまうので、あまり良くないかと思って見えない角度に寝かせています♬︎

  • ちこ

    ちこ

    常に向き合うって大変ですよね💦
    向き合う時とそうじゃない時と
    バランス良く…と思っています。
    寝てる時は見ないんですが、授乳する場所はどうしてもテレビが見えちゃうので、授乳後抱っこしてると息子もテレビを見始めてしまいます。

    • 4月24日
ゆい

わたしもずーっとつけっぱなしです!
あまり見せないように〜と思って角度を変えたり遮ったりしてますが、、
わたしも1人でずっと2人で、、が、たまにしんどくなりますし、世間から置いていかれたような気持ちになってしまって😭
おまけに旦那の帰りも遅いことが多いので、、
夜の寝かしつけのときは少し小さな音にしてます☺️でもついてます。笑

  • ちこ

    ちこ

    世間から置いていかれた感じ分かります。そして夕方くらいから暗くなってくると旦那が帰ってくるまで余計に感じますよね。

    • 4月24日
  • ゆい

    ゆい

    そうですそうです、昼間はまだいいんですが、カーテン閉めたあとはほんとに孤独です。
    実は私もうつ経験者です。昔の話ですが、、
    無理せずに気持ちが楽になるようにしてくださいね☺️

    • 4月24日
ヨックモック

全然付けちゃってます!ちょっとでも気分転換になりますよね!

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね!
    安心しました。
    ディズニー映画とか付けてると
    心穏やかでいられます(笑)

    • 4月24日
ひろ

同じ2ヶ月ですね♪
私もはじめのうちは、良くないなって思って付けてなかったのですが、最近は 時々つけちゃってます。

自分の気分転換と思って、テレビや携帯をいじることがありますが、ずっとじゃなければいいかなぁと思ってます。

神経質になるのとか、ストレスが一番 自分にも赤ちゃんにも、よくないと思うので
適度に息抜きしましょー☆彡.。

  • ちこ

    ちこ

    そうですね♪
    ありがとうございます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 4月24日
k

だいたい日中ついてます!
夜早めにねるので、ドラマとか録画したやつを見ながら子育てしてますよ😊

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね!
    録画しようかな。

    • 4月24日
  • k

    k

    子供起きてれば遊んだりしますけど、
    楽しみないと行き詰まっちゃいますから😊

    • 4月24日
紬

お子さんにしゃべりかけたりはされてますか??
ずっとテレビもよくないかもしれないですけど、お母さんが楽しいのが子どもにとっても一番良いと聞くので、例えばニュースを見ながら「こんなことがあったんだってー!」とか「おもしろいね~」とか話しかけたり、とりあえず自分の見てるもの、やっていることを実況中継みたいにしゃべるとかでもいいとおもいますよ~😊

  • ちこ

    ちこ

    テレビ見ながらも声をかけるといいんですね!家事をしてる時は「人参切るよー」とかよく声かけてますが、テレビはぼーっと見てました。

    • 4月24日
ひまわり

産まれてからずーっとつけっぱです!ドラマとか深夜番組とか撮ってずっと見てました!
そこまで神経質にならなくていいかなと思います!
たしかに赤ちゃんがずっと見続けるのはダメだとは思いますが、適度に遊んだり普通に生活してる分には大丈夫かと思います!

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね!
    ずっとではなければいいかなと思いつつ、なんだかダメなことしてる気分になっちゃって…神経質になるのは良くないですよね。

    • 4月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    大丈夫です大丈夫です❤️
    息抜きないとほんとしんどすぎてヤバいですもんね!

    • 4月24日
Hi

私も毎日 ずっと付けてます!!
付けてないと お昼寝の時とかに
ちょっとした音に反応して起きちゃうので、
テレビの音で ごまかす目的ですが
まあ 見ちゃいますよね🤣💗

  • ちこ

    ちこ

    見ちゃいます(笑)
    そして「おいしそー」「行ってみたーい」とひとり言言っちゃいます。

    • 4月24日
みるく

起きてから寝るまでずっとつけてます😂私も旦那さんもテレビっ子なので😱
ずっと家にいる日はスッキリ→PON!→ヒルナンデス→ミヤネヤ→録画したやつっていう流れです(笑)

最近起きてる時間が長くなってきて首もほぼ座って寝ているのが嫌みたいで、膝の上に座らせたり立たせたり縦抱っこしたりしてCMやテレビ内の曲に合わせて歌ってユラユラ揺れたり手足動かして遊んでます😁あとはイケメンや可愛い子が映るとかっこいいね~可愛いね~このネイルいいね~❣️って言ったり😂普通に友達に話す感じで話してます!(笑)分かってるのか分かってないのか、、こっちが笑顔だから赤ちゃんもニコニコして喃語話してくれますよ😁💞