※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiiii
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘がいます。下の階からの足音クレームに悩んでいます。対策はジョイントマットだけでは不十分。他の対策を知りたいですか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
マンションに住んでいるのですが、下の部屋の方から足音がうるさいとクレームがきてしまいました。
おととい呼び出し音が鳴り、足音をもう少し控えて欲しいと言われ、急いでジョイントマットを買ってきてフローリング部分に敷き詰め対策しましたが、さっき玄関に張り紙が…。
朝から晩までうるさくて限界との事…。
もっと静かに生活できませんか、と書かれていました。

主人が昼食を食べに帰ってきていたので、下の部屋へ話をしに行ったのですが呼び出し音を鳴らしても出てこなかったらしく留守の様でした。

確かに娘は1日中動き回っていて、走ったり飛び跳ねたり転んだりしています。
歩くだけでもドンドン響いていると思います。
でも娘に言ってもまだ理解できないので、何か違う対策をとるしかないと思うのですが、みなさんはどんな対策をしているのでしょうか?

コメント

ぱるたん

管理会社か大家さんに相談されましたか?

• hiiiii

hiiiii

管理会社に相談してきました!
    下の階は会社の寮になってるみたいで単身の若い方ばかりだそうです。
    その会社が夏にここから撤退するらしく、今住んでる方達は夏に出て行くそうです。
    それまで様子見て、何かあったらまた相談してと言ってくれました。
    ただ、うるさくしないように気をつけないとですね!

• 4月24日
ゆゆ

親しくないなら直接対決すると基本揉めるので管理会社通した方が良いかと思いますよ😥

うちは今アパートですが一部屋ジョイントマット等敷いてるだけです。
上の部屋とは仲良くしてるのでうるさかったら言ってね😭とお願いしてます。

• hiiiii

hiiiii

直接話すより管理会社通した方が何かと安心ですよね!
    先程、管理会社に相談してきました。
    下の部屋の方とは面識がなく、おとといインターホン越しに話して若い女の方というのを知ったぐらいです。
    仲良くできたらいいんですけどね!
    騒音問題、まさかうちにくるとは…

• 4月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

対応間違えて角立っちゃった時に厄介になっちゃいますからね。

あー、若い方で子供もいなかったりすると余計にストレスになっちゃうのかもしれないですね…騒音問題は簡単に発生しますからね。。

• 4月24日
さな

うちも下の階から苦情きたことあります、、大家から電話があり、足音がうるさいとのこと。。玄関に張り紙もされました、、
でも小さい子がいるのに仕方ないですよね😣💦
うちはその時、娘が2歳過ぎていたので理解できないけど毎日走らないなど言い続けました😩あとはスリッパを購入して子どもに履かせてみたりしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
下の子が歩くようになったらまた苦情くるのかなぁ😞💦
下の階にも小学生ですがお子さんいらっしゃるのに少しは理解してほしいものです😣
すいませんあまり回答にならず、、
とにかく娘には言い続けました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お家の中は走ったりしないよって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• hiiiii

hiiiii

同じ経験されたのですね!
    まさかそんなに響いているとは思わずビックリしたのと、迷惑をかけていた事でかなり動揺してしまいました。
    私も2人目を考えているので、もしこの先2人目が生まれたらまた悩むのか…と思ってしまいました。
    理解できなくても言い聞かせるしかないですね。
    スリッパも購入して試してみようと思います!
    有難うございます!

• 4月24日
maria

クレームがきて大変ですね。
たしかに、1歳児も2歳児も言ってわかる年齢ではないが…毎日毎日言い聞かすしかないと思います!
うちも娘に教え中です。

子供がいない世帯だとなかなか理解できないだろうし、ドカドカうるさいのは精神的苦痛でしょうし…。

解決案ではないが、お互い頑張りましょう!!!!

• hiiiii

hiiiii

やはり言い聞かすのが一番なのですね!
    下の階は会社の寮になっているみたいで若い単身の方ばかりだそうなので、子供の足音はなかなか理解できないですよね。
    むしろ限界がきてしまうほど迷惑をかけていた事に申し訳ない気持ちもあります。
    娘には言い続けてわかってもらえるまで頑張ります!!

• 4月24日
ままり

天気いい日は公園や支援センターなどで思いっきり走らせてみてはどうでしょう?

確かに子供のやることですが、朝から晩までうるさくて限界との文面に下の方の追い詰められた感じもわかります。
主さんの家に小さなお子さんがいるのと同様、いろんな方が住んでるので難しいですね。

それかお金はかかりますが思い切って引っ越しですかね( ;∀;)

私が前住んでたマンションは目覚まし時計の音ですら苦情きてて、やはり同じく一日中子供の足音うるさいって苦情しょっちゅう来てたのでとてもじゃないけど子供出来る前に引っ越しました💦

• hiiiii

hiiiii

公園や支援センターも行っていますが、お昼寝すると体力が回復するのか元気になります(^_^;)
    私も昔、上の部屋の騒音に悩まされた事があるので、下の方の気持ちが痛いほどわかるので申し訳ない気持ちがあります。
    うちの場合、引っ越しは最終手段になりそうです。
    その前に他にも対策があればな〜と思っています。
    でも、これ以上苦情がくるようなら引っ越しも考えないとですね!

• 4月24日
むぎちゃ

言われて急いでジョイントマットを買ったと書かれていますが、今までは特に防音対策はしていなかったんですか?
ジョイントマットといってもいろいろな種類があるので、購入したものではあまり効果が見られなかったのかもしれませんね!
防音シートがあるのでそれも購入したほうがいいかもしれません(o^^o)!

• hiiiii

hiiiii

今までは娘の遊ぶスペースにはジョイントマット敷いてましたが、後はカーペットや、フローリングの部分が少しだったので特に防音対策していませんでした!
    一番厚みのあるマットにして、カーペットを外してジョイントマットにしたのですが効果無かったってことですね( ;∀;)
    防音シート探してみます!
    有難うございます!

• 4月24日
ぷりん

住んでるマンションは他にも小さい子いますか?大家さんに一度相談してアドバイスもらってみてはどうでしょう(^o^)

• hiiiii

hiiiii

他にも小さい子いますが、小学生や中学生ぐらいの大きい子が多いですね。
    管理会社に相談したら下の階に住んでるのは単身の若い方だそうで、なかなか理解はしてもらえなさそうだなと思いました!
    こちらも注意して、娘にはなるべく静かに過ごしてもらうように言い聞かせてみます(^_^;)

• 4月24日
さつき

ジョイントマットは防音対策がされたマットでしょうか?
単なるジョイントマットを敷いても、体重の重い子供が飛んだり跳ねたり走り回る音までは防げません😅💦
高反発の絨毯など本当に厚手のものを選んで、hiiiiiさん自身がそばで聞いていて娘さんの足音を少ししか感じないくらいの状況を作ってあげたら良いと思いますよ✨

まだ小さい娘さんが静かに歩けないのは仕方ないんですが、その分、騒音の責任の所在は全て親にありますからね💦 頑張ってください!!

• hiiiii

hiiiii

ジョイントマットは防音対策と書かれていた一番厚いものを選んだのですが、ネットを見ると色々な防音対策のマットがあり、私が購入したものはきっと単なるジョイントマットな気がします(^_^;)
    娘は体重が重い方なので、あまりマットの意味が無かったのかもしれないですね。
    今はもう一組ジョイントマットを購入し、二重に敷いています。
    とりあえず厚みを出そうかと!
    下の部屋の方にまだ足音が凄いか聞いてみたいものですが、これで様子をみてみようと思います。
    有り難うございます!

• 4月27日