※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。完母目指しているが、量が足りずミルクを足しています。80mlでは足りず、100mlは多すぎると感じています。アドバイスをお願いします。

生後11日の新生児のミルクの量について質問があります💦
まだ完母にはなってないのですが、完母目指して毎日毎日おっぱいをくわえさせています。
最近少し出るようになってきたのですが、やはり量が足りないため、ミルクを足しています。

産院で80ml作って様子を見ながらあげてみて、といわれ、そうしていたのですが…💦
80mlでは足りないみたいなんです。
泣いて夢中で指を口の中に入れて、おっぱい→ミルク→寝るという風になかなかなりません😭

毎回ミルク100mlは多すぎなような気がするし、完母目指してるのに妨げになりそうで本当にどうしていいかわかりません。

アドバイスお願いします😢

コメント

母です。

完母でいきたい気持ちはとても分かりますが、赤ちゃんが足りてないのならミルクをあげた方がいいんじゃないでしょうか?
お腹が足りてないんだったら、ミルクあげた方が私はいいと思います!

• たますけ

たますけ

ミルクを足していたら、母乳を飲まなくなるとこわいなぁと思うんですが、やっぱり泣かれると凄く辛いです…

• 10月22日
つーちゃん

私も似たような感じです!
母乳母乳で考えすぎてノイローゼ気味でしたが、赤ちゃんの気持ちになりミルクを多めにあげたらぐっすりと寝てくれました。
毎日おっぱい吸わせてれば、そのうち母乳量も増えていくと信じて、ミルクに頼りながら大らかな気持ちで頑張りましょう!

• たますけ

たますけ

毎日7〜8回、30分くらいはおっぱいを吸わせているので本当に

• 10月23日
  • たますけ

たますけ

毎日7〜8回、30分くらいおっぱいを吸わせているので、本当に信じたいです…

• 10月23日
a--co

完母めざしていても、今まで通りおっぱいも吸わせつつ、ミルクは足してあげて良いと思います。母乳が出てくればだんだんミルク飲まなくても足りるようになってくると思います。焦らずゆっくり完母になっていけば良いと思いますよ(^^)
わたしの友達も5ヶ月くらいまでは混合でしたが完母になりましたよ♡
妨げにはならないから、大丈夫です。今はとにかくおっぱい吸ってもらうのと、赤ちゃんのお腹を満たしてあげてくださいね(^^)

• たますけ

たますけ

ミルクを足しても足しても足りないよーとギャン泣きしているみたいな気がして辛いです。
    足せば妨げになるのではと凄く気にしていたのですが、大丈夫ですかね…
    慣れない事だし、初めてなのでもうどうしたらいいか…ってかんじです💦

• 10月23日
みやこさん

1日の授乳回数は何回くらいですか?
あくまで目安ですが生後2週間以内なら7〜8回だと思います。その度に毎回80ずつミルクを足してるなら、それ以上増やすと完母への移行はなかなか難しいかもです。それでも頑張りたいなら80足した後にまた母乳をあげてみましょう。それを根気よく繰り返すのが近道です。
でも、夜は赤ちゃんもお母さんもまとまって寝たいですよね。そんな時は夜だけ100にして、朝やお昼を60+母乳を満足するまでとかにしても良いと思います。
一日のトータル量でミルクの量が増え過ぎて無ければ大丈夫です!

とは言え、私も本当に出にくい体質で上の子の時はかなり悩みました。結局、それだけ母乳に付きっきりになると家事はおろか自分の睡眠時間までもが削れ、ストレスから体調を崩し、結局母乳の出が悪くなる悪循環に‥。
その時、混合でもいいやー!と思え、生後4ヶ月からは完ミになりました。それでも2人の息子は滅多に風邪も引かず、すくすく成長しています!
主さまも無理せず、赤ちゃんと一緒に協同で自分たちのペースを掴んで行ってくださいね。

• たますけ

たますけ

1日7〜8回です。毎回80ではなくて、55飲ませて途中で強制中断させ、そこから足りない感じならおっぱい…という感じです。
    ペースが掴めればラクになるのだとは思うんですが、まだ退院して一週間なので、わからない事だらけです😢

• 10月23日
カゲまま

赤ちゃんは大きい方ですか?
私の息子は、生後10日頃から80〜100mlを2〜3時間おきに飲んでました。息子はオッパイを咥えるのが下手で、この頃私は搾乳した母乳(平均30〜40ml)をボトルであげてからミルクを60ml、母乳と合わせて100あげてました。私も完母を目指していて、やっと4週を過ぎた頃から今日まで完母で頑張ってます!あまり泣く様なら、10mlずつ増やしたらどうでしょう?息子は今、生後52日になりますが、ボトルだと120mlの母乳を3時間おきに飲んでます。オッパイを直接あげる場合は肩乳10分でウトウト寝てしまうので、2時間おきに肩乳ずつ飲んでます。

• たますけ

たますけ

うちの子は多分標準サイズだと思います。母乳がどれだけ出ているのか全くわからないので、とにかく寝て起きたらおっぱいをくわえさせています。ミルクを減らして、10mlずつ増やして、ということですか?それも試したんですが、泣きます…(´・_・`)

• 10月23日
  • カゲまま

カゲまま

ミルクを増やしていきました。
    私は、自分の母乳がなかなかふえず今でもミルクをあげる時は、ミルクに嫉妬してしまいます😁
    頑張ってくださいね。

• 10月23日
  • たますけ

たますけ

確かに嫉妬します!食いつきが違います!

• 10月23日
とらっちママ

うちは大きめ赤ちゃんで食欲も旺盛でした。産院では母乳が足りなくて泣いてばかりなので、退院してからは多めにミルクを足していました。

最初に母乳を飲ませて、後からミルクを80とか100与えていましたが、胃がまだ小さいため大量の吐き戻しをすることもあり、体に負担をかけないよう、少量ずつに分けて回数を増やすように変えました。

ひどい時は母乳を1時間おきに含ませていたこともありましたが、おかげで2ヶ月で完母に移行しました。

くいしんぼ赤ちゃんなのに産院にいるときみたいに3時間おきとかにしてしまうと、腹ペコになりすぎてひどくぐすり、ひどいと半狂乱でおっぱい拒否して反り返るとか、なかなか落ち着いてくれなくなりがちです。

とにかく早く哺乳瓶でごくごく飲みたがり、母乳をしっかり吸ってくれないと完ミになりかねないので、飲み足りなくて騒ぐ前に見計らって早めにおっぱいをあげるとかした方が良いかもしれません。

• たますけ

たますけ

とにかく早く哺乳瓶で…ってそんな感じです!完母にするにはやはり頻繁におっぱいをくわえさせるしかないのですね。足しミルクのあと、おっぱいをくわえさせて、を必ずしてみるようにします…

• 10月23日