※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の幼稚園を選ぶ際、遊び重視の幼稚園と学び重視の幼稚園で悩んでいます。自身の経験は勉強中心の幼稚園で、近所の幼稚園は遊びが中心でした。どちらが良いか迷っています。

絵本を読んだりダンスをしたりと考えたり協調性をメインとする幼稚園か、とにかく遊ぶ!!子供は元気に遊ぶが一番!!という幼稚園かどちらにしようか迷ってます

私自身行っていた幼稚園はいわゆるお受験幼稚園というか私立の小学校受験する子が半分くらいいた幼稚園で遊びよりも勉強ってイメージでした
昔のことなので割と曖昧ですが、、

そんな中近所の子は少し遠い幼稚園だけど、素足で園庭を駆け回って毎日泥んこで帰ってくるような感じでした

その方が子供は楽しいのかな?とおもいましたが、やはり本を読んだり協調性を学ぶということは大切な気もして、、、

あーなやむ!!!!

コメント

ひなの

私なら前者ですね💦💦

ゆなゆな

私も前者ですね。
泥んこ遊びや土遊びは、土日に家族でできますが、せっかく幼稚園に行けるのなら、集団でないとできない事がいいと思います!お子さんの性格的に絶対後者がいいと思うのでなければ…☺︎

私は遊びを大切にしたいです。小学校にいったら、たくさん勉強をします。遊びを通して、たくさん子どもは学びます。譲ってあげる気持ち、小さい子を大切にする気持ち、などなど。もちろん、絵本なども大切ですが🤔✨

退会ユーザー

なので、後者です(⌒▽⌒)

• 4月24日
そうくんママ

私は、後者です✨
今は、小学生は英語も必修だしけっこう忙しいようです。
遊びまくれるのは、保育園、幼稚園の間だけなので。
遊びの中で、人間関係など学んできます。
うちの子が保育園なので、保育園の例になりますが。
うちの地域にも、お勉強系保育園と
遊ぶ系保育園があります。
(遊ぶ系といってもずっと遊んでばっかではないです。)
お勉強系保育園は、タイヤの色は黒じゃないと怒られたり、並んで行進するときにはみでたら怒られたりするそうです💦
保育園が厳しすぎて、小学校に上がってから小学校が緩くて、なめて問題児が多いと聞きました💦
幼稚園から上がる小学校によると思います。
お勉強にお母さんが力を入れたい!というなら前者でもいいと思います。

実際に見学に行って、内容ではなくて
子供の表情をみるといいと思いますよ😊
私は、前者のような保育園見学に行って挨拶できない子供たちばかりで
外部者に反応しなくて子供らしさがなくて驚きました❗️
後者のような保育園は、みんなニコニコ近寄ってきて挨拶してくれたりして
子供らしさがあってとても良かったです✨

マキ

同じような2択で考えて、後者にしました。
学風が子供に合っているかな?ってことを重視しました。

遊びをメインが良いかな〜と思いました😄
うちは3歳の息子がいますがとにかく体力オバケで(笑)、遊んでも遊んでも体力が有り余ってます!
下の子が小さい事もあり、私の体力の問題もあり、なかなか思いっきり走り回ったりして遊んであげられないので、なるべく幼稚園で消耗してほしいです 笑

絵本などは家でも読めますし、ダンスなどが好きなお子さんならリトミックなどは別に習い事しても良いのかなぁ…と思いました。

どちらにしても集団生活なので、協調性などは身に付くと思います✨

kiki

私なら後者です😄
うちの子は活発なので、自発的に遊ぶことで創造力や積極性など、良いところを伸ばしたいからです。
お子さんが絵本や、ダンスなど皆で一緒に遊ぶのが好きなら前者がいいと思います。
体験や見学、プレなど行ってみてお子さんに合った園か見てみてはいかがでしょうか。。

子供の性格によるかと思いますが、私は遊びメインが良いです。
その方が子供はストレス溜まらないかと。
遊びも協調性を養いますし、 そんなに小さい内に協調性を気にしなくても、義務教育を終わるまでに身につけば問題無いですよ。

ままり

まとめての返信ですみません!
どちらの意見も読ませて頂いてどちらもそうなんだよなぁ、、ってなってしまってなかなか決めきれずにいます(^◇^;)
まだ入園まで日付はあるのでもう少し悩みたいとおもいます!
ありがとうございます!