※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

1ヶ月6日の赤ちゃんの授乳について相談です。最近寝てしまうことが増え、授乳がうまくいかないようで悩んでいます。ミルクの回数や量を増やすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と6日の息子のママです。混合授乳をしており、先週まで1日に40gのミルクを2回足していて、体重も順調に増え3〜4時間間隔の授乳でした。
しかし、2日前から1時間間隔で泣くようになり、ミルクの量を60g3回に増やしています。
1ヶ月検診では体重の増加も順調とのことでした○

ここ最近授乳中に寝てしまうことが増えて、5分ずつくわえさせたいのですが片方で終わってしまうことも多いです。寝てしまうからすぐ起きて泣いてしまうのか、母乳の量も足りていないのかよく分からなくなってしまっています。母乳瓶だとごくごく飲んでくれるので、もう少しミルクの回数や量を増やそうか悩んでいるのですが、アドバイスありましたらいただけると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

まゆまゆ

こんにちは!わたしも1ヶ月までは2〜3時間おきだったのが、1ヶ月過ぎて1時間おきになったことあります😭
わたしの場合ですが、乳首が短くうまく吸えてない&途中で疲れて寝るから足りなかったのかなと思います💦
寝ちゃうと、1回の哺乳量が足りてないのかもしれないですよね😭
足裏をゆっくりこちょこちょしたり、おむつ濡れてなくてもお尻拭いてみたり、名前呼んだりして起こしてあげたてました❗️
1時間おきの時は、イライラしましたが笑 赤ちゃんもまだペースが掴めてないんだなぁ〜今日はそんな日なのね〜と思って気持ちを落ち着かせてました😅
もうすぐ2ヶ月ですが、また間隔空いてきましたよ❗️
大変ですが、お互いがんばりましょうね💗

• もえ

もえ

そうなのですね❗️同じ悩みをかかえ、乗り越えているななままさんの言葉🌸とても勇気づけられました(´;∀;`)💓

お尻を拭いてみる、こちょこちょを試してみたいと思います!
    夜中の授乳が1時間おきは辛くて💦
    でも、これがずっと続くわけじゃない!今日はそんな日なのね〜で乗り切りたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 4月24日