※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

①布おむつを始めた時期はいつですか? ②布おむつの洗い方とつけおきの洗剤を教えてください。 ③1日に使う布おむつの量はどれくらいですか?

布おむつの方に質問です☺️
0ヶ月の女の子を育てています!今は紙おむつです。布おむつの用意はしてある状態です!

①いつから布おむつを始めましたか?

②洗い方について教えてください!
つけおきの洗剤も教えてください!

③人それぞれだと思いますが1日どれくらい布おむつ使ってますか?

コメント

えび

下の子を布おむつで育てています!
上の子も布おむつでした。

①退院後すぐから

②おしっこのみは一回水洗い後洗剤で洗濯。
ウンチはバケツの水(またはお湯)で軽く洗い落としてトイレへ流した後、固形の洗濯石鹸で手洗いし、一晩つけおき。
つけおきはぬるま湯に重曹+酸素系漂白剤+シャボン玉石鹸。

③一日に10〜14枚程度。

経済的は負担が少ないですがやはり体力的には大変ですので、自分に合ったやり方が見つかるまでは大変かとは思います。
無理せず、辛くなったら紙に戻ってもいいくらいのスタンスでやると良いかもしれません^_^

• いとま

いとま

ありがとうございます!
    おしっこの水洗いはお風呂場などでしてますか?💦

おしっことうんこのつけおきのバケツは分けてますか?(^^)

質問ばかりしてすいません💦

• 4月27日
  • えび

えび

おしっこの水洗いは洗濯機ですよ〜✨

おしっこはバケツへ入れておいて、うんちは可能であればする度にぬるま湯で洗ってます^_^してすぐの方がわりと落ちやすいので。
    出来ない時はうんちだけ別にしておいてまとめて夜に洗ってます。
    ライナーがあると楽ですよ(^-^)

• 4月27日

うちは退院してから布にしてましたよ😄

洗い方は、おしっこならクエン酸、うんちならセスキ炭酸ソーダを使うのがいいです☺️
うちは脱水してから、服も一緒に洗ってます!

うちの場合多いときは10枚くらいです!

• いとま

いとま

ありがとうございます!
    おしっことうんち、それぞれ洗濯機で洗うまではバケツなどでつけおきしてますか?

ウンチがついた布おむつは、トイレで洗ってますか?(>人<;)

• 4月27日

退会ユーザー

浸けおきしてますよ😊
    うちの場合は、布おむつと平行して、おむつなし育児をしてたので、うんちおむつが1日1枚あるかないかくらいの枚数だったので、全てクエン酸で浸けおきしてました!

うちは洗面所とトイレが近くにあるので、洗面所にバケツを置いて、そのバケツでうんちの固形を落として、汚れた水はトイレに流してました☺️
    色がついていても、太陽の光に当てれば白くなるので、ごしごし擦ったりはしてません✨

• 4月27日
カエル

どちらも布オムツで育ててます☺︎

①入院中から布にしてました。

②重曹を溶かした水につけて、洗濯前に予洗いしてます。うんちもお湯で予洗いのみです。
洗濯石けんで洗濯機で洗ってます。
うんちの黄色はお日様に当てるとキレイに無くなりますよ🎶私はめんどくさがりなので、石けんで落としたりはしてません(笑)

③新生児期は1日15枚くらい使ってました。でも4ヶ月にもなると落ち着いて来ます。布だから気にせずバンバン替えられますよね(笑)

• いとま

いとま

ありがとうございます!
    予洗いは毎度毎度してましたか?
    洗濯機で洗うまではうんちとおしっこの布おむつを別のバケツでつけおきしてましたか?(>人<;)

• 4月27日
ゆき☆

①布おむつは退院してから使い始めました。最初は私の体力面を考え、寝る時は紙おむつで、日中は布おむつでした。今は2時間以上のお出かけのみ紙おむつです。

②洗い方は、バケツに石鹸と酸素系漂白剤を溶かして入れて、おしっこは予洗い後、うんちは予洗い後に石鹸をすり込み後、inしてます。あとは、洗濯機にお任せ。

③7〜8ヶ月くらいまでは、10〜15枚で済んだのですが、今は2枚重ねにしたので、だいたい20枚くらいで、洗いが間に合わない時は紙おむつです。