※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃんが夜泣きで母乳が上手く飲めず、体重が減少しています。授乳が難しく不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします。
今日で生後6日目の女の子を育てています。
今日退院して家に帰って来ました。

入院中から夜中に全く寝てくれず、ずーっと泣いています。
お腹が空いているみたいで、母乳をあげるのですがまだあまり出ないので満足してくれません。入院中は最高で8グラム、平均2グラムしか母乳は飲みませんでした。
母乳はだんだん出てくるようになってくるから大丈夫だと助産師さんにも言ってもらい、今はしょうがないと思っているのですが、哺乳瓶が苦手みたいで全然飲みません。
すぐに舌で押し返したり、口を閉じて意地でも乳首の部分を入れさせないようにします。
少し飲んでも、えずいて吐き出したりもします。
時間を凄くかけて20mlや30mlしか飲みません。
良い時でも1時間かけて40ml無理矢理飲ませる感じです。
どうも、まだ舌の使い方が下手なような感じがします。

そして今日は、おっぱいすら嫌がってしまいました。
おっぱいもダメ、哺乳瓶もダメ。何も受け付けてくれません。
どんどん体重が減っていきそうで、凄く不安です。
もう心が折れてしまい、退院して家で1人でミルクをあげてる時に号泣してしまいました。
授乳の時間が怖くなってきました。
今日の夜も怖いです。

同じような経験をされた方、何か良い方法などあれば教えて頂けますでしょうか。

コメント

パナップ

とにかくくわえさせてみるしかないですね。
そしたらだんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ!

• sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます!
    きっと赤ちゃんも、まだまだ練習が必要なんですよね。
    心折れずに頑張ります。

• 4月24日
あおゆー☆

可哀想ですが、おっぱいでも哺乳瓶でも、口の中に思いっきり入れましょう??
浅いと飲めません。

• あおゆー☆

あおゆー☆

助けますょ〜!
    色々な方法を試しながら、
    お子さんとsa___chiさんのやり方を探っていきましょう??

• 4月23日
  • sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます。
    昨夜少し無理矢理入れたら、少し上手にくわえられたみたいです!
    すぐ、イヤイヤと首を振って舌で出してしまいましたが.( •́ .̫ •̀ )
    もう少し練習します。

• 4月24日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

下顎を少し指で下げて加えてあげると、違いますよ?

• 4月24日
  • sa___chi

sa___chi

そうなんですか!
    次の時、やってみます!!!
    ありがとうございます!!

• 4月24日
なか

まだ、この世に出てきて6日ですからね〜
赤ちゃんもsa__chiさんも大変ですよね😂

その時期なら、ほんとに飲みたくなれば飲むはずです!!
吸啜反射ありますし、口の中に入れてしまえば吸うように本能としてもってるはずです🤔

まだ、産まれたばかりで慣れるのも大変だとは思いますが、、お互いに練習。練習。と思ってゆっくり咥えさせてみましょ!

お母さんが神経質になりすぎると赤ちゃんに伝わるみたいですよ!!

• sa___chi

sa___chi

1人目なので本当に何も分からなくて、赤ちゃん泣かせて辛い思いさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです.( •́ .̫ •̀ )

でも私が泣くと赤ちゃんもきっと悲しくなっちゃうと思うんで、心を広くして頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 4月24日
  • なか

なか

私も、分からないことだらけです!!

赤ちゃんは泣くのも仕事だし、泣いたらお母さんがしっかり相手してくれるんだな!って学んでると思いますよ😊

• 4月24日
  • sa___chi

sa___chi

そうですよね。
    私がしっかり赤ちゃんと向き合って、逃げずに、めげずに頑張ります!

• 4月24日
花野

そんなに焦らないで下さい(*^^*)
ママもまだママ6日目。赤ちゃんも外に出てきて6日目ですよ^ ^!!
母乳は確かに日数が経っていないということもあるでしょうし、寝不足や食事が取れていないと出ないとかもありますよ!私はまさにそれでしたから( ̄∇ ̄)
失礼ですが、乳首は陥没気味とかではないですかね?私は陥没気味だったのでニップレスをつけてました!長い時間母乳をあげていると乳首からきっと血が出てきます!ニップレスで保護してみてもいいかもしれません(❁・∀・❁)
あとは、哺乳瓶ですが、やはりチャレンジし続けてみるしかないかもしれませんね( ̄▽ ̄)
まだ何がなんだかわからない状態なんじゃないですかね(^^)
あと、ママがイライラし過ぎたりするとやはり伝わるものです。
イライラするのは当たり前ですし、私は今でもイライラすることあります。。。
一度息をついて、甘いものを食べたり落ち着いてから赤ちゃんに向き合う様にしてました。
大丈夫ですよ!みんな同じ思いや心配を抱えて乗り越えてます(^^)

• sa___chi

sa___chi

寝不足はあるかもしれないです.( •́ .̫ •̀ )
    乳首は、陥没がどれくらいのものなのか分からなかったので、入院中に助産師さんに聞いたら、これは全然陥没じゃないよって言われました。

哺乳瓶も気長に練習し続けます!
    泣いてないで、笑顔で練習します。

• 4月24日
さおさお‼︎

出産おめでとうございます。
新生児のうちはなかなか休めないと思うのでママは大変ですよね!
赤ちゃん、お腹が空けばきっと飲んでくれると思いますよ!
生まれて数日ですし、赤ちゃんもこれから哺乳瓶にも慣れてくれますよ^_^
うちは、おっぱい拒否で哺乳瓶は最初下手っぴながらも少しずつ慣れてくれましたよ!
あまり不安にならず、ママも頑張りすぎないで下さいね^ - ^

• sa___chi

sa___chi

休めないのは全然耐えられるのですが、赤ちゃんの体重だけが心配で心配で...。
    泣いてても仕方ないので、赤ちゃんと一緒に成長できるように努力します。

• 4月24日
いくみん

長男が同じ状況でした。
母乳が最初はなかなか出なく、
哺乳瓶も嫌がり…。
乳首が変形している形のに
変えたりミルクを変えたりして
やっと哺乳瓶で飲んでくれましたよ!

• sa___chi

sa___chi

いくみんさんも同じだったのですね。
    同じような方がいらして少し安心しました。
    今日、旦那に乳首の部分だけ買ってきてもらいます。
    アドバイス、ありがとうございます!!

• 4月24日
ハルママ

大丈夫。落ちついてください。
私も混合です!!授乳タイムって、お母さんと赤ちゃんの幸せな時間なんです。それが苦痛になるなら、ミルクあげちゃいましょ☆まずは母乳あげてみる。嫌がったらすぐミルク作る!!て、感じで!!

オシメ替えましたか?ママの気持にも敏感ですから、少し落ちついて。赤ちゃんは少しくらい泣かせていいんですから、慌てず(^^)

おっばいも哺乳瓶の乳首もちゃんと赤ちゃんのベロに乗ってますかね?もしかしたら、熱かったりとかしませんかね?落ちついて1つ1つ赤ちゃん見ながら何が不満なのか探してあげてください♪♪

• sa___chi

sa___chi

まだ母乳が出て無いので、このまま母乳だけ!と頑張ると赤ちゃん飲まなさ過ぎて死んじゃうんでミルクをあげることは全然良いのですが、そのミルクすら飲んでくれないのが凄く不安で...。

泣いたらまずオムツを見るように助産師さんから言われたので、汚れていれば替えるようにしています.( •́ .̫ •̀ )

哺乳瓶の乳首の位置、しっかり確認しながらくわえさせるようにします。
    まずは口を開けてくれるように頑張って促します。

• 4月24日
はは

上の子の時そんな感じでした💦
もう無理矢理おっぱい近づけて吸わせてました‼︎
哺乳瓶も無理矢理口に入れてました‼︎
泣いてたら吸わない子だったのでトントンして落ち着かせて一気におっぱいまで持ってって…って感じでやってました‼︎
徐々に上手くなってくれふはずです‼️

• sa___chi

sa___chi

同じような方いらして、少し安心しました。
    無理矢理おっぱい近づけたら、発狂するかのように泣きわめいて苦しそうにします.( •́ .̫ •̀ )
    それが怖くて中々思いっきりできなくて。
    泣いたら落ち着かせてから、一気に。それやってみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
ハルママ

背中をさすってあげたり、ミルクや乳首を咥えさせる前に唇をチュンチュンとしてミルクですよーって声をかけてあげるとか。病院で助産師さんがしてました(^^)

お互い赤ちゃんとゆっくりやりましょ☆