※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

お子さんが風邪で鼻水が出ており、鼻水吸引器やお薬での対応が効果が感じられない状況で困っています。

お子さんの鼻水、どうしてますか😭?

風邪をひいて長らく鼻水が出てます。
寝苦しそうにズビズビいってて、
聞いてる方も中耳炎になりそうでヒヤヒヤ...
(実際2度ほど鼻水から中耳炎してます)

鼻水吸引器はあまり吸えてないのか
吸っててもすぐに鼻水がたまるのか
吸引直後からズビズビいってます。

小児科でお薬ももらってるのですが、
効き目を実感できません😭

コメント

みぃ

耳鼻科は行かれましたか😭?

• み

耳鼻科一度行きましたが、吸引もしてくれず、鼻水は出した方がいいから〜!で、終わりました😭笑

かかりつけの小児科は吸引もしてくれるしお薬もいろいろ試してくれるので...

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭こまめに吸うくらいですかね😭

• 4月23日
  • み

やっぱそれが一番ですよね〜😨
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月23日
ちゃーん

気休め程度ですが、赤ちゃん用の鼻がスーッとするメンソレータム?みたいな鼻の下に塗るヤツ使ってました!むしろ今でも常備しています笑😃
お部屋の湿度と温度に気をつけてあげてくださいね!、あとは水分をよく取らせてあげてください!お薬にもよると思うけど、だいたいコップ1杯くらいの水分量は必要です\(・o・)/!あとお風呂のあったまった直後に鼻吸ってあげるといっぱい取れますよ〜(๑•ω•๑)♡
それでもお薬の効果がダメな時は、夜寝る時がひどくて、、、と相談してクスリ変えてもらうか、飲む時間など相談してみてください!\(・o・)/!

• み

ご回答ありがとうございます!
    調べてみました!!写真のようなやつですかね??初めて見たので試してみます!!

温度はよく見てましたが湿度は気にしてませんでした😭50-60あれば大丈夫ですか?

あと、お薬にコップ1杯の水分量というと、お薬と一緒に摂取する分がってことですか?白湯や麦茶はそんなにたくさん飲んでくれないのですが、ミルクでもいいんでしょうか...

いっぱい質問してしまってすみません!!初耳のお話ばかりでとても参考になります😭❤️

• 4月23日
  • ちゃーん

ちゃーん

そうです!画像のやつ!笑
    持続効果はそこまでないですが、大人の私が付けても付け始めは結構スーッてしましたよ\(・o・)/!
    薬局で買ったと思います!確か!

そうですね!湿度は45~55くらいまであると快適だと思います( ¨̮ )

うちも、白湯も麦茶も飲んでくれません(´・ ・`)_(꒪ཀ꒪」∠) そして母乳なので、お薬飲めた時だけ、リンゴジュース極薄にしてあげたり、水分足らなそう(おしっこの匂いと色の濃さ)と思ったらアクアライト(子どものポカリ的な)をあげてます!よく飲めたね!偉いね!って意味も込めて笑

ちなみにお薬はお薬飲めたね!で飲ましてます⚠︎笑
    もちろんジュース飲んだ後は1口でも麦茶を与えてお口綺麗にしてもらってますが笑😃(本人はべーってだします笑)

• 4月23日
  • み

すみません、下に返しちゃいました😂

• 4月24日
☻

家でもこまめに吸ってあげて
あとは2日に1回位のペースで耳鼻科で吸ってもらってました☻

• み

寝てる時のズビズビが気になる時も起こして吸ってあげていますか?😭
    やはりこまめに医者で吸ってもらわなくちゃですかねー💦

• 4月23日
  • ☻

寝てるときは起きちゃうので吸ってませんでした😭

• 4月23日
  • み

そうですよね...寝てる時のズビズビがとても気になって😭
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月23日
せごどん

鼻詰まり対策かもしれないけど、首の後ろにタオルを丸めて入れてあげると少しは楽になるみたいです。

• み

試しました...が、うちの子寝坊がひどくて...笑 気づいたらはずれてます😨
    気付いた時に治してあげるようにします🤣

• 4月23日
あおmama

自動鼻水吸引器を使っていますか?
知り合いの方のお子さんも中耳炎に何回かなってしまって、ずっと鼻水出てるけど毎回病院行くのも面倒だったみたいで自動鼻水吸引器使ってました!

朝起きた時、お風呂のあと、寝る前、泣いた時、くしゃみした時は絶対鼻水吸引器してたみたいです😃

• み

はい!使っています!
    吸引器使ってもすぐズビズビするんですよね...😂そして毎回ギャン泣きで滅入っちゃいます😞

• 4月23日
  • あおmama

あおmama

そうなんですねー😓お力になれず申し訳ないです😵私の知り合いも吸引器の音が聞こえると逃げるから疲れると言っていました😭

• 4月23日
  • み

いえいえ、とんでもないです!
    ありがとうございます☺️❤️
    吸引の音、子供は怖いんですかねー😱

• 4月24日

私は、鼻吸い取りで取ったら
頭の位置を高くして寝せてました😲
小児科の先生に角度を付けて寝せてあげると楽になるよって言われたので……!

• み

タオル丸めて頭高くして寝かせているのですが、寝相が最高に悪くて一瞬でどっか行きます😂笑
    こまめに直すようにしてみます!

• 4月23日
み

詳しくありがとうございます!
今日、スーッのやつ買いに行きます!笑

アクアライト、まだあげたことないので挑戦してみようかな🤔
ちなみにうちの子はお薬大好きなので白湯に溶かしてスプーンであげるとどんな食材よりも食いつき良いですw