※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

主語がない話し方に悩んでいます。人間関係が難しく、ノイローゼになりそうです。アドバイスをください。

たまに、主語がない話し方をされると
どういう意味合いなのか考えすぎて
この人は何が言いたいんだろうか?
こういう事が言いたいのかな?と
色々考えすぎて鬱みたいになってしまいます。

神経質過ぎる自分が悪いのですが
性格が色々考えてしまうので
ノイローゼになってきます;_;

主語がないからもうちょっと
わかり易く説明してとその方に言ったら

そんなん言うんだったら
離れていけば?

とか言われちゃいました。
人間関係が、難しすぎて悩んでます
アドバイスお願いします

コメント

ちゅーた

産後はナイーブなので、私も同じ気持ちになりました。産後はホルモンバランスで、産後鬱?の様な感じが続きました。イライラしたり、涙したり。。。今まで流せていた事も、必要以上に気になったり、常にピリピリしていました。でも、落ち着いた時に、旦那さんに自分はこういう風に言われた時に悲しかったとか、嫌だったと気持ちを伝える様にしました。
今はだいぶ落ち着きました。
人間関係って本当に難しいですね。でも、私は割り切る様にしようと決めたら気持ちが楽になりました。

まる

はじめまして🌼
分かります。
ある程度汲み取れる内容であればいいのですが、分かりにくい場合困りますよね。

最近私も友人から、LINEが送られてきたのですが、言いたいことが全くわからず困りました。
幸い、古くからの幼なじみという事もあってか、はっきりその旨を伝え、こう説明されるとわかりやすいよ。と、何をどんな風に説明してほしいのか話すと、納得してくれありがとうと言われました🙌

ですが、その友人さんはハッキリ言われるのが嫌だったのかも知れませんね…
話してる側は、自分の記憶なので意味が通ってますが、聞いてる側は全く知らないことを聞くので、どうしてもズレが生じますが、話してる本人の中で意味が通ってるのでそれに中々気づきにくいと思います。
自覚がないことを指摘されて、イラッときてしまったのかも知れません😢

こういう事であってる?と疑問形で聞いてみてはどうでしょうか(´・・`)

あんこ

私、昔、主語が分かりにくいと言われた事があります💦私の場合は、そういう指摘をしてもらえて有り難かったです。
離れていけば?と返せちゃう人は、自分に自信があるのでしょうね〜。私だったら、離れられるよりも、指摘してもらえた方が助かります。

なので人間関係って、相性が大きいのかなと思います。私はガサツで雑なわりに自信がないタイプなので、ゆまさんみたいなタイプは助言をくれる友人として重宝します笑

気の合う人が見つかれば、人間関係、ウソみたいに気楽になると思います。とりあえず、ガサツで雑で自信のないタイプ、狙い目ですよ〜⭐️

さや

たまに主語がない人いますよね(´・ω・`)
私ならフェードアウトしていきそうです😱会話がめんどくさくなりそうなので(笑)

うちの場合、旦那が主語がない話し方をするので何が言いたいのか、どういう気持ちなのか分かりにくくていつも解釈に困ってます。
もう少し分かりやすく主語をちゃんとつけて話してと何度言っても癖なのかちっとも直りません。
そういう話し方する人って自分の中だけで納得した頭の状態で話してくるから何も分からない相手からすると理解が難しくなりがちなんですよね。
こういう身勝手な人と会話してるとこの人伝える気あるの?…って思ってしまいます。
私も主さんと同じように色々考えすぎてしまう性格なので苦しみよくわかりますよ。人間関係しんどくなってきますよね。
そのお友達、そんな冷たいこと平気で言えるなんて心がない方ですね。そんな人とはこっちから距離置いた方が主さんの為にもいいと思います。

あしゅりー

いますよねーそういう人!
私はいちいち確認しますよ。
私の場合は元職場の後輩です。

後輩『こうなった時に、○○って言われたんですよ!』

私『誰に?△さんに?』
後輩『そうです!』

とかよくあります(笑)
相手が後輩だからか揉めたことはないけど、仕事辞めてからも相談されることがあってLINEのやりとりするけど、本当意味がわからない時があってイラっとします(笑)

それにしても、離れていけば?って凄いですね。
どういう関係の人ですか?
極力お付き合いしなくて良いのでは?
それともお付き合いをしなくちゃいけないのわかっていてそんなこと言ってくるんでしょうか?
だとしたら性格悪いですね💦