※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

赤ちゃんの準備はほぼ一人で進め、へその緒の消毒について旦那さんとのやり取りがありました。感情を共有したい気持ちから話したが、旦那さんの冷静な反応に驚きつつ、出産後も一緒に頑張ることを決意しました。

生まれてくる赤ちゃんのための出産準備や部屋作りなど、大体のことを旦那さんに相談なく私が全てほぼ相談なく用意しました🤔

と言うのは、どうかなー??って聞くと、いいと思うよーって言うだけなのでもう毎回聞かなくていっか!と思い全て揃えてしまいました😅

なので、旦那さんは、ベビーオイルとか洗浄綿とか見ると「これはいつ使うの?」とか聞いてきます😂

生まれてきてから、やりながら教えてった方がわかりやすいと思うので簡単にその場では説明して終わりです😅

それで、もう少しのマタニティライフということもあり、出産後の体験談など見ていたら、恥ずかしながらも先日、
生まれてから2、3週間はへその緒の消毒←というのをするようになると見て、

そうなんだ😳‼️と思い見ていたら、
へその緒がついたままの赤ちゃんなどの写真を見て、

あああ😭😭😭となってしまいました😭(私自身あのへその緒は苦手な感じです😭赤ちゃんに対して失礼なのは重々承知です😭生まれてくる赤ちゃんにこんな気持ちになってしまいごめんなさいです😭‼️)

生まれてきたら、へその緒も可愛く見えるようになるかもしれない‼️と思ったけど、この気持ちを誰かに言いたいと思い、旦那さんに「生まれてきたら、へその緒の消毒を沐浴後にするみたいなんだけど、こんな感じなんだってー」と、写真を見た旦那さんは、「へぇー消毒するんだー」
って感じで笑ってました😳‼️

「あたしこのへその緒は苦手かもしれない😭」と言ったところ、旦那さんは笑いながら「そこ!?😂まずは出産だろー😂」と、、😅

なんだか、度肝を抜かれた回答で
「あっ確かにね😳」と思ってしまったのと、
旦那さんの冷静さに少し感心してしまいました😅

何が言いたいか分からない質問になってしまいましたが、
はきだしたかったのでスルーで構いません☺️

出産、出産後、
旦那さんと頑張ろうっと😂

コメント

み(23)

母親になると色々考え方とか変わったりしますよ!
私も臍の緒の消毒怖かったですけどすぐになれます笑

• ぽん

ぽん

出産後の自分の変化に少し期待を持ってみます😂‼️

• 4月23日
まーた

うちの旦那もそんな感じですよー😄何をいつ使うのか言っても分からないからいざ使う時に説明したり一緒にやってみたりしてますよ😊

へその緒…わかりますわかります笑
私もどうも苦手でした😅
消毒する時も痛くないかなー💦無理矢理引っ張ったら取れちゃわないかなー💦と恐る恐るでした😅
ですがちゃんと消毒してあげないと化膿したりするみたいなので乾燥してポロっと取れるまでの辛抱です✨笑

出産楽しみですね❤︎
あと少しのマタニティライフ満喫してください😄
長々と失礼しました💦

• ぽん

ぽん

私も生まれて使うようになってから説明してみようと思います☺️

ポロッと取れるまで長くても1ヶ月かかったと言っていた方もいたので、頑張ろうと思います😂‼️
    なにかに引っかかってしまったらと考えると尚更怖いです😂

• 4月23日
まぁ

母親になるといろいろ変わりますから大丈夫ですよ〜
へその緒はほんと一瞬だし、うちは別にグロくもなかったです。

• ぽん

ぽん

出産後の自分の変化に少し期待します😂‼️

• 4月23日
りき

私もへその緒グロくてニガテでした(笑)
でも産後は赤ちゃんのおへそより、産院からもらうリアルへその緒の方がグロくて…桐の箱は一度しか開けてません😅

うちは私が沐浴やお風呂に赤ちゃんを入れて、旦那が着替えとへその緒掃除・保湿専門にしてました(^_^)

• ぽん

ぽん

カピカピになったものをもらうわけではないんですね😳‼️あのままのものをもらうんですね😳

私も開けれなそうな気がします😂

旦那さんは平気そうなのでもしかしたら私もりくママさんみたいに担当分けするかもしれません🤣

• 4月23日
  • りき

りき

うちの産院では、産後に助産師さんが桐の箱にへその緒入れて、乾燥させるために箱のフタは開けといてね〜と渡してきたんです…

うちの旦那はのんびり屋なので、入院関係の書類や旦那の会社に提出する書類も出産前に私がほとんど用意したのを思い出しました(笑)

旦那は私の言うことは割と聞いてくれるので、さりげなく私が嫌なこと・面倒なことを任せちゃってます(^_^)

• 4月23日
けいまま

私も自分がメインで使うんだし!と自分のいいように準備しました笑

旦那はどこに何があるのか最初は分かりませんでしたが、一つ一つやり方を教えるのと同時に置き場も教えて一通りできるようにしましたよ〜

へその緒の消毒は産院で何も言われず、何もしないまま取れてしまいました😓

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

• ぽん

ぽん

やっぱりそうなりますよね😂
    私もそうしていこうと思います☺️

何もしないまま取れる事もあるんですね☺️
    一応マキロンは用意しておこうと思います🤣

はい🤣ドキドキですが、頑張ります☺️‼️

• 4月23日
もーりぃ

旦那に
「ガーゼの水通しした」って言ったら「え?ガーゼ??洗ったの??」
って…傷口とかに使うガーゼだと思ったみたいです😅
そんな旦那なので、私もほぼ一人で準備しました!

へその緒は、産院で出産直後にぷるぷるのをもらい、部屋にそのまま乾燥させるためずっと置いてあったのですが、旦那と見るたびに
「うっ…すごいね…」って言ってました(笑)
カピカピに乾燥したら木箱に入れるんですが、2人とも触れず😅
助産師さんが普通に素手で触って入れてくれました💦笑

• ぽん

ぽん

やっぱりピンと来ない感じですよね😂

ぷるぷるのへその緒~😳
    カピカピになるまで部屋に置いてあるなんて😭

出産後、へその緒を見ても大丈夫になってる自分に期待します😭

助産師さんはもう
    何百人とへその緒を見てきてるでしょうから慣れてますよね😭
    ぷるぷるのへその緒、、頑張ります😭‼️

• 4月23日