※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が適正なら母乳は十分かもしれません。搾乳で出ない量に不安を感じています。

生後3ヶ月になったばかりの女の子てす。成長曲線内に体重が当てはまれば母乳は足りていると判断しても大丈夫でしょうか?計算した所体重は日増25gでした。直母なんですが、差し乳でどれくらい出ているか調べようと搾乳してもあまり出ないので足りているのか不安になりました^_^;

コメント

紫千

曲線内で増えていれば大丈夫ですよ(^^)

• ERIPO

ERIPO

回答ありがとうございます!母乳って目で見て量を確認できないので不安で😔生理も始まって夜間の授乳も減ったので母乳も減ってないかつい心配になっちゃいました。夜間は8時間くらい爆睡なので一回搾乳して、昼間は夜間の授乳量が少ないのを補うために2時間おきの頻回授乳にしてます。初めての育児は不安だらけです^_^;

• 10月22日
普通が幸せ

大丈夫だと思いますよ╰(*´□`*)╯
母乳だと心配になりますよね…
うちも夜は8時間以上寝るので授乳回数が5回か6回になったので心配でしたが順調に増えてて平気と言われました(*˘︶˘*)

• ERIPO

ERIPO

すぐ不安になっちゃう神経質なタイプなんです^_^;寝てくれるのは本当にありがたいですし、似たような方もいらっしゃるのがわかって心強いです!

• 10月22日

わかります₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
うちの子も完母なんですが、だんだん体重の増加がゆるやかになってきてて…母乳が飲む量に追いついていないんじゃないかと不安です(´~`)
あんまし頻繁に授乳しても、おっぱいスッカラカンな気がして(笑)

そして私も先月生理再開しました(˘ーωー˘)完母なのに早くてビックリです〜

• ERIPO

ERIPO

うちも体重増加が落ち着いてきました^_^;そういう時期なのはわかるんですけど、でも不安で(笑)生理再開して余計に母乳不足が心配なっちゃいますよね

• 10月22日
おりく

私も昨日ちょうど100日を迎えました♥体重も2ヶ月までは順調に50gづつ増えてたのにそれ以降3か月になるまで200gしか増えていませんでした💦肥満指数もやせすぎとやややせすぎのギリギリラインで…💦夜間もよく寝るの夜間の授乳私も一回です💦へたしたら朝まで起きないときも頻繁で💦心配になり搾乳しましたが沢山出ずで。日中もぐずることなくて一日6回ほどです。
体重増えないと心配ですよね

• ERIPO

ERIPO

不安ですよね(^-^)寝てるのを無理矢理起こしても全然飲まないので夜飲ませるのは諦めて昼間飲ませてます^_^;うちもお腹が空いてぐずることはないです。眠たいとか甘えたいとかでぐずることは多々ありますけど^_^;

• 10月22日
あやめ

うちもまもなく3ヶ月になります。完ミなんですが、150ml作っても飲み切ることは1日1回くらいで、50ml残したりもします。

生後1ヶ月の頃は1日40g強増えていたのに、今日計算してみたら、この2週間で1日23gほどでした。
まぁ増えてるから気にすることでもないか…と思ってます。ほんと3ヶ月頃からゆるやかになるんですね。

• ERIPO

ERIPO

その時その時で飲む量も変わりますよね。人間ですから(^-^)でもいきなり成長が緩やかになると不安に襲われます^_^;気にすることないのかなと思いつつも4ヶ月検診までまだまだ日にちがあるので、本当にこれでいいのかなーと毎日探り探り育児してます。

• 10月22日
ぴーしょ

すごくわかります‼︎
不安ですよね。私も月に2回は体重計ってますが、この時期から体重の増えはゆるやかにやなるって言うし、成長曲線内なら問題ないと思います。
あと、担当だった助産師さんの話によると、同じ時間、搾乳した量と授乳で出た量とでは明らかに授乳で出た量の方が多いみたいですよ。
ほぼ完母なので、あまり出てないんじゃないか?と気になって相談してみたことがあります。
ゆるやかでも順調に増えているなら、大丈夫だと思いますよ♡♡

• ERIPO

ERIPO

不安なんですよ!(笑)一応増えていて成長曲線の真ん中にいるのでいいのかなと思いながらもみなさんに相談乗ってもらっちゃいました^_^;

• 10月23日