※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那が私の実家に行きたがりません🧐長文です。私の実家も旦那の実家も同…

旦那が私の実家に行きたがりません🧐長文です。

私の実家も旦那の実家も同じ市内にあります。

今度のGWに私の実家に遊びに行く際に
娘のお食い初めをしようよと
旦那に相談したところ
なんだか気まずいから行きたくない
なんでお前の実家ばかり行かなきゃならないんだ
といわれました。
(結婚二年目で私の実家には3度ほど
長期連休に行ったことがあります。)

相談の前に、
今度のGWはあなた(旦那)の実家には遊びにいく??
ときいたところ
うちは別に長期連休に集まって飲んだりとか
そういう習慣は無いしわざわざ行かなくて大丈夫
と言われていました。

ほとんど母乳でやっているので義実家での
授乳が気が引けるというのもあり
私の実家に遊びに行くことにくわえての
お食い初めの相談をしたのですが
実家行きを拒否されてどうしたらいいか困っています。

自分の実の親ではないので気まずいし気疲れするのは
分からなくもないですが慣れだと思うんです😢
旦那を私の実家に連れて帰った際は
気まずかったりしないように話をふったり
料理を取ってあげたり、トイレ大丈夫?など気遣って
できる限りフォローしてるつもりです😭
私も義実家は苦手でしたが、
せっかく結婚して家族になったし仲良くしたいので
頑張ってお話したりしています。
(旦那は自分勝手で私へのフォローなどはありませんがw)

もう、私と娘2人だけで帰っていいでしょうか?😂

コメント

ゆきんこ

私も旦那の実家はあんまり行きたくないですね
気を使うしせっかくの休日なのに疲れますし
休日くらいゆっくりしたいですもん

行きたくないのに無理に行かせるのも旦那さんかわいそうかなと思うのでお2人だけで行かれてもいいんじゃないのかなって思いますよ^_^

  • りん

    りん

    わかります😢
    私自身、義実家にいくのは
    とてもつかれます😥

    私の実家に旦那が行かないことで
    私の実家から旦那が責められることは
    ないのですが
    「旦那さんを置いてきて
    家のことは大丈夫なのか」
    など私が責められる?感じになるので
    ちょっと気が引けるのですが😭
    2人で行ってきます☺️
    コメントありがとうございました🙇🏻

    • 4月23日
かな

この際は2人で帰っちゃいましょ😊
なんか言われたら貴方が気まずいから
行きたくない。言うたやん!ってガツンと言いましょ。
そんなわがまま旦那を受け止めると腹立つしストレス溜まるし馬鹿馬鹿しいですよ!
実家で息抜きしてきてください

  • りん

    りん

    そうですよね!
    2人だけで帰っちゃおうかな!😂
    旦那はとにかく自分勝手というか
    自己中心的というか...😭
    ありがたく実家で
    息抜きさせてもらうことにします😂
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月23日
ちゃみ

おうちでお食い初めしてみたらいかがですか?
みなさんをお招きして...旦那様も自分の家なら多少は気楽じゃないでしょうか?🤔

  • りん

    りん

    それもありですよね😳
    お食い初めのお料理つくるのが億劫で
    実家に帰って(料理や片付けなど)
    お世話になろうと思ってました😥

    旦那が楽しむためにも
    おうちでのお食い初めも考えてみます!
    コメントありがとうございました🙇🏻

    • 4月23日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    お食い初めの料理は通販もあります♡
    私は楽天の利用してお家でやろうと思ってます🤗

    • 4月23日
  • りん

    りん

    通販でこんなちゃんとした料理が
    あるんですね!!😭😳
    知りませんでした😭😭

    旦那ともはなして
    検討してみます☺️
    教えて下さり
    ありがとうございます🙇🏻☺️

    • 4月23日
ち

乗り気でないのであれば、2人で帰ってもいいと思います😺
旦那さんも気疲れしたくないんでしょうね(・ω・)ノ

ふと気になったのですが、集まる習慣がないのは別として、孫に会いたい!と言ってくることはないのでしょうか?
私の義両親は孫に会いたい派なので、イベントがあればたまーに義両親宅に行ってやってます😊
そして義実家での授乳は別室を用意してもらってます。生後2ヶ月くらいの頃、旦那に授乳してるところは見られたくないみたい…とあらかじめ伝えてもらって、義両親が普段使っていない部屋を借りて授乳してます😊
もし次行くことがあれば、旦那さんに伝えてもらってはいかがでしょう🙌

楽しいお食い始めになるといいですね🙌

  • りん

    りん

    せっかくの休みですし
    気疲れしたくないですよね😥

    不思議と孫に会いたい!とは
    言ってこないんです🤔
    1ヶ月経って、顔見せにいったのですが
    それもこちらから予定を合わせて
    行きましたし
    それ以降会いたい!つれてきて!などの
    アピール?が全くないです😥

    別室を用意なんて
    なんて理解のある旦那様と御家族なんでしょう😳
    羨ましいです😭
    うちの旦那は
    そんなに嫌ならミルクやればいいじゃん!
    って感じのタイプなので
    上手くいくかわかりませんが頼んで
    遊びに行ってみようと思います😳
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月23日
ゆる

去年のGWはどうすごされましたか?
仕事の合間の休みに誰かに気を使ったりするの嫌です…。
実家か義実家かではなくて、自分たちだけでお祝いしたり旅行したりはしないんでしょうか?

そもそもイベントが面倒だという人なら母子で帰っていいと思いますがw

  • りん

    りん

    去年は
    お互いの実家に顔を出しました☺️

    嫌ですよね、わかります😭
    私も義実家に帰るのは疲れるので
    苦手です。

    イベントがめんどくさいのか
    私の親に会いたくないのか
    一方的に拒否されてしまって
    話し合いにならないので
    わからないですw
    2人だけで帰っちゃおうかなとおもいます😂
    コメントありがとうございました🙇🏻

    • 4月23日
ゆうママ

私は実家も旦那の実家も車で
お互い10分ほどの近さです。

ジジババにとっても孫に会いたい
だろうし、
泊まりでもないなら、そこは
旦那さん、協力してもらいたいですね。

でも、私はなんだかんだ
よく実家にいくし
時折泊まりにもいきます。
なので、我が子は
旦那側の祖父母よりは
私の祖父母に何倍も会ってます💧
でも、そこは育児疲れのたまらないよう、旦那も全然OKしてくれてます。

旦那さんが嫌がるなら
おじいちゃんとおばあちゃんが
会いたがってるからと
言って、お母さんとだけ
行っても、なんらおかしくないと
思います。

でも、お食い初めは
自宅でして両家の祖父母を
招待しましたよ。

  • りん

    りん

    うちの旦那も
    お前と子供が2人で実家にかえって
    息抜きすることは全然OK
    って感じなので
    ありがたく甘えさせてもらってます☺️

    2人だけで帰ると私の父や祖父から
    旦那1人で家事は大丈夫なのか
    お前と娘だけ帰ってくるなんて...
    という感じで責められます😥

    招待されたのですね☺️
    おうちが賃貸で狭いのもあって
    人を呼ぶのに億劫になっています😥
    お料理はなにをつくって出されましたか?😢

    • 4月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    男の人たちは
    ちょっといい冷酒があって
    それで満足そうでしたけど(笑)

    お刺身
    唐揚げ
    素麺
    キュウリの酢の物
    ※鯛のお吸い物
    ※カボチャとナスの煮物

    あと、義理母がお赤飯を差し入れしてくれました。

    ※のは子どもの
    お祝い膳にもつかったものを
    大人にも出しました。

    偉そうに言ってますが、
    私は素麺を作ったのみ。
    唐揚げ刺身は購入。
    残りは実母が頑張りした(笑)

    私はひたすら掃除と
    子どもの機嫌を保つことのみに
    集中しました。

    もうすぐ、一歳の誕生日なので
    そこは、もう少し料理もしようと、いや、できたら、なるべく、もしかしたら…するかも?笑

    実母に子が小さいのに
    無理するなと言われて甘えまくりましたし、なんならほとんど買えと言われました。

    • 4月23日
  • りん

    りん

    頼りになるお母様ですね☺️😳
    人を呼ぶとなると
    料理の種類や品数も
    考えなければいけないし
    大変ですよね😭
    きちんとしたいけど
    気力と体力が追いつかないです😂
    お母様のおっしゃる通り
    ほとんど買うのもありですよね🤔
    勉強になりました🙆🏻
    ありがとうございました☺️🙇🏻

    • 4月23日
はるか

うーん。慣れだけで済まない部分もあるかと思うので2人で行って平気だと思いますよ✨
ただ、旦那さんGW家族だけでのんびりで過ごしたいとかではないですか?
旦那さん実家に行く事も、ましてやりんさんの実家に行くことも考えてなかった可能性もありますよ💦
お食い初めをしたいなら自宅で開催、両両親参加したい人だけお越しください。とかの方が後々揉めなそうな気がします😂

  • りん

    りん

    おっしゃるとおり
    どっちの実家に行くことも
    想定していなかったのかもしれません😥
    去年がお互いの実家にかえったので
    今年もそうするとおもっていたのは
    私だけだったようです😂💦

    私の親が離婚しているのですが
    私自身は両親と仲良し?なので
    両家の顔合わせも父母分けて
    それぞれでしました。
    なのでお食い初めに招待という
    形にした時に何かと複雑で😥😥
    やはり家族3人でした方がいいですね😭
    コメント頂きありがとうございました🙇🏻

    • 4月23日