※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

2人目の妊娠がわかり、不安と喜びが入り混じる状況。自然妊娠が難しく、上の子との時間に罪悪感。育児への不安や妊娠の実感がわかない。どう向き合えばいいか悩んでいます。

長いのでお時間ある方お願いします
2人目のことで悩んでおります
今日妊娠がわかりました
まだ初期の初期で袋が確認できただけですが😅
一人目がなかなか出来ず排卵が自力でおきてなかったみたいで病院に通って薬飲んだりタイミング治療で3年目にしてやっと授かった子でした。

2人目を考えてはいましたが出来れば2学年差もしくは3歳〜4歳離そうかな?と考えていました。
去年の9月頃から避妊は辞めてたのですがやはり妊娠せず、今年の初めに病院にいったところ排卵が自力でおきてないため妊娠するとなるとまたお薬を飲んでいくことになるため自然妊娠?は難しいということでした。

自力でできないなら今はまだ焦らずまだまだ可愛く歩き回ったり走り出した娘といっぱい遊ぼう、いっぱい出かけようと思ってた矢先の妊娠発覚です。
避妊してなかったとはいえ、想定外でした。
どこに気持ちを持っていけばいいのかわからず悩んでおります。
公園で一緒に走り回ってあげれないことが申し訳なくも感じてしまいます。

喜ばしいことなのに心から喜べてなく、まだ小さい上の子を見ながら妊娠、出産、育児やっていけるかの不安が大きいです。
まだ心拍も確認できておらず順調に育ってくれるかの不安、まだ妊娠したことの実感がないから余計にてんぱっております。
なにを質問したいのかもわからず混乱していて申し訳ないです。

コメント

つー

下の子がいます。
私にも出来るからきっと貴方にも出来ますよー( ^▽^)

へっちん

二人目は、思ったより早くできて年子になりましたが、最初はすごく悩みました。
でも、悩んでもしょうがないし、おろすのもいやだったので、なんとななるかーってここまで、きました。
今上のお子さんとそんなに走ったりはできないかもしれませんが、下の子が歩くようなったりしたらみんなで一緒に遊んだり走ったりできるので大丈夫ですよ!!

ぽちょ

私も2人目を待っていましたが、なかなか妊娠出来ず病院に行こうかと思ってた矢先に妊娠が分かりました。
上の子が年中の時で、行事にも参加するのも苦労して生んだ時には年長かぁ…
また行事に参加するのが難しくなるなぁとか2人育てられるかとか不安しかありませんでした!

でも、生まれて2人を育てるのは大変だし下の子にかかりっきりになって寂しい思いをさせてしまいますが少し大きくなって一緒に遊んでるのを見ると頑張って良かったなと思います♪
風邪や体調悪い時は大変ですが増えた楽しみもありますよ(*´▽`*)

めぐ

今二人目欲しいって話してます😃
予定外だと焦っちゃいますよね😅まだ自分のことできない上の子のこと考えるとってわかります😣
でも年が近いと一緒に遊べたりいいことも多いと思いますよ😁

経験者じゃないけど、今は考えすぎず‼母はつよし♡

もった

皆さまありがとうございます‼️
今は悩むことばかりで不安になってしまってますがなるようになりますよね(^_^;)
母親としてしっかりしていきます‼️
上の子のケアもしつつ、順調にお腹の子が育ってくれることを祈ります🤣

➳➳ A mama ➳➳

はじめまして。 私も今日妊娠発覚しました。気持ちが全く一緒でびっくりしました😅

• もった

もった

おめでとうございます😆
    すぐには無理でもお腹の子のためにも前向きな気持ちになれるようお互い頑張りましょう‼︎
    娘がお姉ちゃんになれる‼️って思ったら少し嬉しくなってきました☺️

• 4月24日