※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

3人目を出産し、次男のイヤイヤ期に疲れ果てています。周囲に相談できず苦しい状況です。夫は協力的だが忙しい。

質問というよりも誰かに聞いて欲しいと思って投稿します
さまざまなトラブルを乗り越え3人目を出産し現在5ヶ月です
3歳の次男が淋しさ故にイヤイヤ全開で毎日クタクタです
長男の時もそれなりにイヤイヤ期や次男が生まれて淋しさからの赤ちゃん返りはありましたが次男の対応に一生懸命向き合ってきましたが疲れ果てて私自身のメンタルが下がっています
次男の事は大好きですだから母やお姑さんに次男の事を話すと次男が悪者にされてしまうのでもう相談するのはやめました
そうすると吐き出す場所がなくなってしまい苦しくなってきました
外に出て気分転換したらいいのはわかっているのですが朝保育園に連れて行くだけで疲れ果てて日中は引きこもっています
高齢出産なので体力的にも辛くて

三男は未熟児で疾患があるので今後手術予定
長男は何でも1人で出来るようになってきていますがやっぱりその年齢なりの子育ての悩みはあります
夫は協力的ですが仕事が忙しいので出張も多く平日はワンオペで3人を見ています

もうヘトヘトです

コメント

リママ

毎日お疲れ様です🙏うちはもうすぐ2歳3ヶ月の男の子でイヤイヤ期入って疲れてます💦
イヤイヤ期しんどいですよね😭

近所に仲良しのお友達さんはいらっしゃらないですか?
ご実家は遠いですか?
気兼ねなくお話出来る友達がいれば、出るのがしんどいならお家に来てもらって話するだけでも気分転換になるかもです☺️
誰かと話すと少し楽になったり私はします😉

• azu

azu

ありがとうございます✨
    実家は遠方です3年前に夫の転勤で現在住んでいる所に引越して来ました
    なので昔からの友達は近くにはいません
    長男、次男のママ友もいますがほとんど日中お仕事してて忙しそうで
    同じ育休中のママ友とはおしゃべりしたりしますがメンタルが下がっている今の私には会うのがちょっとしんどい存在です💦
    今、人に会うのもちょっと辛くて
    でも誰かに聞いてもらいたくてって矛盾してるんですけど
    とにかくネガティヴなんです😭

リママさんもイヤイヤ期の息子さんに奮闘してるんですね💦
    みんなそうやって頑張ってるんだって思うんですけど
    気分が下がりきってて頑張れなくなってます⤵︎

いろんな人に男の子3人なんてすごいね!なんて言われますけど
    全然すごくなんかなくて
    3人目だからってなんでも出来る訳ではなくて
    日々悩んでます💦

• 4月23日
  • リママ

リママ

うちも似てるとこあります。
    実家は遠いし、地元ではないから昔からの友達も近くにいないし、
    やっと友達が出来たと思えば転勤でお別れしての繰り返しで、楽に話せる友達ってなかなかいないです💦
    矛盾してませんよ😊
    会うのはしんどいけど、話聞いてほしいなんかよくありますよ☺️
    ネガティヴになってる時ってどんどん落ちてしまいますしね😓

3人なんて凄いと私も思います😉
    でも子供はそれぞれ性格も違うし一人一人全然違うから3人目でもまた1からですよね☺️

こうゆう場で誰かに聞いてもらって少しでも楽になれればどんどん利用しましょ😊
    私も話聞くくらいしか出来ないですが、私で良ければいつでも聞きます😊

甘い物は好きですか?
    美味しいスイーツ食べると少し気分よくなったりしません?🎂
    ちょっとしたことで少しだけ気分変えてみるのもいいですよ😃

• 4月23日
  • azu

azu

お話聞いてくれてありがとうございます
    甘いもの好きです
    食べ過ぎてしまう程です💦

なんか次男のイヤイヤに追い込まれ過ぎて思考能力が落ちてます
    正しい判断が出来ないというか
    もうどうすればいいのかわからなくなって来ました😓

どうしたら家族みんなが楽しく過ごせるのかなーってため息ばかりです💦

• 4月24日