※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

23週5日の検診で子宮頸管が短いと言われ、頻繁に張る場合は早めに受診が必要。入院は産むまでか短期的かは不明。準備が急に必要になる可能性がある。

初めての出産予定で不安なので
お聞きしたいのですが、23w5dで検診に行き
お腹が張りやすい旨をお伝えすると
子宮頸管を測定され、現在3.2cmで
ギリギリ合格ラインと言われました💦
3cmになると即入院して貰うし
短くなった子宮頸管は長くはならないからね!
と言われ、次回3週間後か頻繁に張るようなら
早めに受診をと言われています😭
入院と言うのは、産むまででしょうか?
それとも短期的なものでしょうか?
検診でその様な事を言われると思っていなくて
ベビーグッズなど7、8ヶ月に揃えようと
呑気に過ごしていたので💦
産むまで入院となると何も準備が出来ません😭
長文ですがお願いします😥

コメント

SHIORI★

入院は正産期に入るまでか、それまでに頸管がまた3cm以上になってたら退院できると思いますよ💡
私の通ってる産院では2.5cmをきったら入院で私は22wくらいの時に頸管が2.6cmでギリギリ入院を免れて張り止めの薬を飲みながら自宅安静になったんですが2週間後に測ってもらうと4.5cmまでに伸びてたので仕事も復帰しました☺️
なので安静にして様子見たほうがいいですね、どちらにしろ出産準備は今はできないと思うので😣👍🏻

• エリカ

エリカ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    先生から仕事はしない方がいいとか
    何も言われず、ただ1日3回張り止めを必ず飲んでくださいって言われたんですが、仕事は大丈夫そうでしょうか?😥

• 4月23日
  • SHIORI★

SHIORI★

もし休めるのなら仕事休んだ方がいいですね😣
    体を横にしてないといけなくて座ってるだけでも頸管は短くなります(´×ω×`)💦
    先生に母子手帳の裏に書いてもらうのがいいかなって思います👐

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

ちょっとまた張ってきたので、産院に電話すると薬飲んで張るならもう一度診察しましょうとのことで、今から受診することになりました💦
    受診した際に仕事の事聞いてみます😭
    座っていても短くなるんですね💦
    全然そんな知識なく、デスクワークプラス少し歩いたりしていました😭
    母親としてダメですね💦

• 4月23日
  • SHIORI★

SHIORI★

お腹張ってきたんですね😣💦
    はい、先生に母子手帳の裏に診断書書いてもらった方がいいかなと思います✏️
    母親としてダメだなんて思わないで下さい😫
    私も自分が経験しないと知らなかった事ですし職場の先輩ママさんに事情説明した時も、やっぱり経験してない人は子宮頸管ってなに?って感じでしたよ‼️
    気をつけて病院行ってくださいね😌👍🏻

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

座っててカチカチになってきて
    職場まで家から40分車でかかるので家にも帰るの怖くて😭
    主人に電話して迎えにきて貰えることになりました💦
    母子手帳の裏に書くんですね👍
    色々ありがとうございます🙇‍♂️
    なんか暑くてなのか、怖くてなのか、凄い汗も出てきて😭
    今は順調に来てますが、過去2回流産の経験もあって、凄く不安で😭
    病院に行ってきます🚙

• 4月23日
  • SHIORI★

SHIORI★

カチカチに張るのすごく怖いですよね💧
    旦那さん優しい👨🏻‼︎通勤も時間かかるとしんどいですね(´×ω×`)
    尚更無理はせず安静にしたいところですね😣
    私もお腹の張りがあって子宮頸管が短い話もあり泣きそうになりながらお腹の赤ちゃんにごめんね、ごめんねって言いながら産院に向かったのを思い出しました!
    すごく不安だと思いますけどきっと大丈夫です✨‼︎無事に帰ってこれますように!!

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

凄く怖いです💦
    優しい旦那です☺️
    安静をすぐに選んで、仕事来なければよかったのですが😭
    私も今大丈夫だよとお腹ナデナデしてます💦
    ありがとうございます!!
    無事に帰宅出来ること願います🤲

• 4月23日
まっさん

私も1人目の時に20w頃に頸管3センチ程、3週間後には1.6センチになり即入院になり約3ヶ月、産むまで入院と言われ入院していました💦
お腹の張りが落ち着いたりすれば退院できる方もいるようですが…長期入院になる方の方が多いようです。。。
私もベビーグッズなどの準備全くできないまま入院になり、ネットでポチポチしました。
本当なら実際に見てあれこれ楽しんで決めるのが夢でした😭
お腹が張りやすいという事なので無理せず安静にして過ごしてください!!
これくらい…と思っているとあっという間に頸管は短くなってしまうようなので😭

• エリカ

エリカ

やはり出産まで入院のパターンが多いのですね😭
    薬飲んでますが、お腹が張ってる感じはします💦
    そんな状態ですと、仕事せずに家で安静にした方がいいのでしょうか?😅

• 4月23日
  • まっさん

まっさん

お薬飲んでお腹が張ってる感じがするのは良くないですね😢
    私的には仕事も家事もせずに家で横になって安静にしていた方がいいかと思います!!
    私もこれくらいの家事は大丈夫だろう…と甘くみていたら結果長期入院になって後悔したので、入院にならない為にも出来るだけ安静にすることをオススメします!!

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

やはりそうですよね💦
    正社員で働いているので、休むとなると診断書が必要なので、先生に電話してみようと思います😭
    これくらい大丈夫かなと思い仕事に来てしまいました😭
    赤ちゃん優先に考えないといけないですね💦

• 4月23日
青いさつき

こんにちは。

切迫で1ヶ月入院しているところです。

正直、いつまでかは個人差があるので本当に誰にもわかりません。
頸管の様子見をしつつ、張りが出ないように内服か点滴をします。
週1か2週に1回くらいで先生に見てもらえると思いますが、
基本的に先生の診察なしでは退院もなにも決まりません。

入院して安静にしてても頸管が短くなっていく人もたくさん居ますし
安定して薬の量を減らして一時退院する方もいます。
入院時、頸管が30mmくらいですと、
よっぽど悪化しない限りは退院の望みはあると思いますが、
病院によって頸管の短さの基準が違うので、
エリカ様の病院はなんとなく石橋叩くタイプかなと思います。
私の転院前の病院では20mmを切るまでは内服で自宅安静とかが多いので。

基本的には、切迫で入院しても自然分娩の場合なら36週くらいで一時退院が多いです。

でも、長期入院の可能性が出てきたからと言って、
急に準備をしようと出掛けることが増えれば、
それだけ頸管も短くなりやすいですから
通販で揃えられるものは通販で揃えてくださいね😊
外出はやはり、思ってるより負担が大きいです。

次回の診察が3週後、ということは
そんなに急を要する状態ではないにしろ、
動くことには十分、気を付けてくださいね💦

私は引っ越しもあって1ヶ月間の動きすぎで
2ヶ月くらいの出産までの入院になってますから。

• エリカ

エリカ

ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね💦
    人によりけりですよね💧
    なるほどですね!
    私も引っ越しがあったので、短くなったのかもしれません😭

• 4月23日
  • 青いさつき

青いさつき

引っ越しがあったんですね、それは知らず知らずやはり動いて
    重いものも持ってしまったりしますからね💦
    引っ越し終わっても片付けもありますしね。
    お仕事のことを心配されているようですが、
    先生はたぶん、できればお休みして欲しいと言うと思います…。
    結局、入院していない今の状態では、
    決断するのはご自身なので、
    よくよく考えてみてください。
    入院したらすぐには出られません、おそらく💧

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

確かに💦
    引っ越し後の掃除など
    言われてみると動いた気がします😭
    土曜日聞けば良かったのですが、聞きそびれてしまい💦
    一度電話してみようと思います😥

• 4月23日

お答えとまでは行かないかもしれませんが、1人目の時は27週で頸管2.1センチ、即総合病院への入院となり、36週終わりまで入院を余儀せざるを得ませんでした…
私もその時はエリカさんと同じく7.8ヶ月ごろに準備と思っていましたが、準備出来ず、ごく一部を病院ベッド上で通販で購入し残りは実母が用意してくれました💦
しかし今の状態でも準備で無理かかると良くないので可能な範囲でが良いかもしれませんね💦
私も入院予定なく、受診し、22週、頸管が3㎝切ってしまい、昨夜から入院となってしまいました💦

• エリカ

エリカ

やはり産むまで入院になりそうですね💦
    何も揃えてないし、義母が一緒に買いに行きたいと言うですが、主人は義母と2人じゃ決めきれないと、私がいないとダメと言っていて😭
    では、今入院中なんですね💦
    昨日から張り止めの薬を1日3回飲んでるんですが、やはり仕事にくると動くからかお腹が張ります💦
    病院に行った方がいいのでしょうか?

• 4月23日

退会ユーザー

受診をお勧めします。私の場合は今はですが、2人目という事と原因不明の感染症で発熱だったので入院でした💦
    発熱と言ってもそれが原因でよくお腹張っていたので…
    エリカさんもよくお腹が張るならば仕事おやすみし受診には入院セット持って行かれることも重ねてお勧めします!不安なお気持ちだいぶわかります(><)しかし受診せずの状況の方が私の場合はより不安だったので、色々現状上の子の世話とかも心配ですが、入院という形になり、ほんの少しだけ安心しています!

• 4月23日

退会ユーザー

お互いに元気な赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに頑張りましょう!

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

今、病院に電話したら今から来て下さいと言うことになり行ってきます😭
    今後について先生と話ししましょうとなったので、入院セット持たずに出発してしまいました💦💦
    あとで、主人に届けて貰えば大丈夫でしょうか?😭
    はじめてのことで何もかも不安で😥
    上の子もまだ2歳と小さいですが、確かに入院した方が安心しますよね💦

• 4月23日

退会ユーザー

受診、よかったです!
    それが一番安心です!
    入院セットは後からでも大丈夫です👌不安なお気持ちが少しでも緩和されること願ってます!

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

受診して、子宮頸管が3cmになってたので安静目的で入院になりました💦
    入院セットは、後で主人と義母が買いに行ってくれるみたいです✨

• 4月23日

退会ユーザー

よかったです!
    一先ず安心して療養されて下さい!
    義母さんもお優しい方でよかった!
    入院すると赤ちゃんの心音も聞けますし安心です!

• 4月23日
そうママ

切迫早産&早産経験者です☺️
私は28wで子宮頸管0.5cm、子宮口が1.5cm開き、切迫早産と診断されました💦
最初は自宅安静と言われ、張り止め薬をもらい帰宅しましたが、帰宅後出血し入院となりました。
最初は10日間の予定でしたが、張り止めの点滴をしても張りがおさまらず、結局2ヶ月入院し、そのまま36wに出産しました😣
私の産院では長期入院でしたが、張りがおさまれば退院できる産院もあるみたいです。産院で退院の目安が違うというのは結構聞きます💦子宮頸管が短くても、自宅安静の方もいるみたいです。(私も出血しなければ、自宅安静でした)
エリカさんが通われている産院の基準や張り具合などで入院日数もかわってくるのではないでしょうか💦
私もベビーグッズを全く揃えていなかったので、母や姉に頼みました😭
今は安静が第一ですので、無理なさらないようにしてくださいね😣✨

• エリカ

エリカ

ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり産院によって異なりますよね💦
    自宅安静とも言われず、あまり動かないようにねと言われたので、仕事に来てしまいましたが、先生にとっては自宅安静だったのでしょうか?😭
    張り止めを飲んでも張るようだったら、仕事行かない方が良さそうですよね💧

• 4月23日
  • そうママ

そうママ

一度産院に連絡して、自宅安静した方がいいのか聞いてみたらいいかもしれませんね💦
    私の主治医が聞かれないと答えないってタイプの人だったので…😞
    疑問に思ったことはどんどん聞いた方がいいです💦
    私も入院中不安で質問しまくりました😅
    お腹が張るとあまり良くないので、お仕事も休んだ方がいいかもしれませんね😣
    そこも産院に連絡してみてはどうでしょうか?😊

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

今、また張ってきたので、産院に連絡するともう一度診察しましょうとのことで、今から行くことになりました💦
    主人が仕事を休めると言ってくれたので、車の運転は安心ですが、とても不安です😭
    受診した際聞いてみます🙇‍♂️

• 4月23日
  • そうママ

そうママ

ご主人が一緒で安心ですね😊
    でも不安でいっぱいな気持ちもわかります😭
    わからないことはたくさん聞いてきてくださいね☺️

• 4月23日
  • エリカ

エリカ

受診して、子宮頸管が3cmになっていたので入院になりました💦
    入院と聞いて少し安心してます😭
    やはり自宅に帰ると、家事や仕事の事を考えてしまうので結局ゆっくり出来ないですし😥
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月23日
  • そうママ

そうママ

そうですか!赤ちゃんのことを考えたら、入院の方が安心ですもんね💦
    ゆっくり休んでくださいね😊✨

• 4月23日