※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

マイホーム計画中。新築2階建か平屋か迷い中。旦那は2階建、父は平屋希望。平屋でリフォームも考慮。どちらを選ぶか、説得方法は?

マイホームを計画中です。
私の実家の土地に新築2階建を建てるか平屋を建てるかで迷ってます。

●新築2階建の場合
私達が住む、費用約2000万

●平屋の場合
父と妹が住む、費用約500〜1000

旦那は新築2階建を希望してます。
理由は、新しい家に住みたいとの事です。

父は平屋を希望してます。
理由は、同じ敷地に2階建2棟は狭く感じる
2人暮らしなので広い家じゃなくていいとの事です。

平屋を建てた場合、今の実家(2階建)を全面リフォームし、私達が住む予定です。
費用は1000万あれば足りるかなと思ってます。

費用面では平屋、リフォームの方が安くつきそうなのですが、旦那がどうも嫌がります⸜(⌓̈)⸝
父も平屋がいいなぁー!とずっと言ってます。

私的にはどちらでもいいんですが
土地を貰う身として、父の意見を優先してあげた方がいいのでは?と思ってます。

みなさんならどっちを選びますか?
またなんと説得させますか?


コメント

りんご🍎

今後妹さんが結婚され、お父さんが1人で生活される可能性もあるのであれば、平屋のバリアフリー住宅をたてるのも良いのかなと思います。
二階建て二棟を管理するのは大変そうだし、お父さんが二階に上がるのがむずかしくなる可能性もありますよね。
もちろん、妹さんが家を出られるかとか、結婚されて実家に住まれるのかでも違うと思いますが…
妹さんも実家に住まれるなら、二階建て二棟の方が良いかもしれませんね。

  • マイメロディ

    マイメロディ


    妹はまだ結婚の予定もないので分からないですが、妹が同居の可能性は低い気もします⸜(⌓̈)⸝
    今後のライフプランにより変わってきますよね(・_・;

    このままいくと、父は1人の可能性の方が強いのですが妹にも聞いてみます(⍢)
    ありがとうございます!

    • 10月22日
☆まめお☆

私ならリフォームですね!
妹さんが家を出た時にお父さんが建物の管理をするのが大変かと思います(>_<)

我が家も今、マイホーム問題に当たってるのでよく分かります(>_<)
本当に悩みますよね!

  • マイメロディ

    マイメロディ


    ですよね!
    今日父と旦那と話をしたらやっぱり平屋は譲れなさそうだったので
    リフォームの方向で話が進みました(⍢)

    せっかく色々工務店回ってきたのにまた一からやり直しです(・_・;
    マイホームって悩みが尽きないですよね(つω-`)

    • 10月22日
おいなり

旦那さんの新築がいい!
って気持ちも分からなくはないですが、これから子供もお金がかかるので、貰えるもの(土地)は頂いて、少しでも安くていいリフォームの方に1票!

  • マイメロディ

    マイメロディ


    そうなんですよね!笑
    旦那の気持ちも分からなくはないのですが、全面リフォームしたら結構新築並みに綺麗になるし…とおもっちゃって…(・_・;

    金額も倍ぐらい違いますからね…(・_・;
    ご意見ありがとうございます⑅◡̈*

    • 10月22日