※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鷹乃
妊娠・出産

母親学級に参加した方がいいでしょうか?検診前に相談予定です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます。
突然ですが、仕事の都合で母親学級に行けていません。現在19週です。

母親学級はやはり参加した方がいいのですか?行かないと不都合な事などあるのでしょうか?
来週検診なので、先生には聞いてみるつもりですが、皆さんはどうされていたのか、またアドバイスなどあればお聞かせください。(´・ω・`)

コメント

私母親学級てゆうものに一度も行ったことないですよ😳

• 鷹乃

鷹乃

回答ありがとうございます!
    本当ですか!後期も参加される予定無いですか??

• 10月22日

退会ユーザー

周りに歳が近い新米先輩ママが多いので行く予定はありません>_<

• 10月22日
わぴこ

妊娠おめでとうございます(^^)

母親学級は市の主催と産院の主催がありますよね。
私は両方とも全部出席しましたが、
出席する必要はありませんよ。

第一の理由は情報が古いです。
教室というわりには何年前の情報ですかというようなものがありました。
今時は育児本やネットによって情報が普及していますからね。

でも私は行ってよかったです。

私の話で恐縮ですが。
妊娠してから本当に人と会わなくなりました。
相手に気を使わせたくなかったのがあります。
自分が妊婦様になりたくないのもあったのですが。

でもやはり話したい欲は強いんですよね。
夫だけでは足りなくて。笑

月一でも同じ妊婦で集まって悩みや愚痴を話し合えたのはイイ思い出です。
正直夫よりも本音など話してたかも。
すごく偶然だったのですが、
その後予定日より1週間早く月が変わって出産したのですが
(5月1日→4月26日のような感じです)
なんとその母親学級で仲良くしていた方と同室になりました。

ご飯をおしゃべりしながら食べれたり、

• 鷹乃

鷹乃

お返事遅くなってすみません💦

なんと、全て出席なさったんですか!すごい!
    その上で必要が無い、というお言葉にとても説得力を感じます。

なるほど、今出てる育児本の方がどんどん情報の更新がされているのですね。昔からのやり方の方がいい!みたいな助産師さんもいらっしゃると聞いて、現代医学的にどうなんだろうとおもっていたところもあるので、参考にさせて頂きます。

同じくらいの予定日の妊婦さんもたくさん参加されてます、って説明は受けたのですがいまいちピンと来なかったので、こういった体験談はとても有り難いです。私の場合はまだ働きに出ていて、先輩との会話で助けられてはいるのですが(先輩は子供待ち中なので、将来お互いどんな子育てしたいかーとかどのベビーカーがいいかなーといった話をしています笑)、そられが無くなると…と思うと確かに寂しいだろうなと。
    基本的に女子同士のコミュニティーが苦手で、フラットな付き合いや一人行動をしてきたのですが、子供のためにも自分の精神のためにも、そういった仲間がいるのは心強いことなのかなとwaccoさんのお話を拝見して思いました。

今日昼から検診なので、先生にもう少し詳しく説明を受けてみようかとおもいます。

拙い質問に、丁寧なお返事ありがとうございました!

• 10月28日
ハピネス🌸

私も、行っていなくて、せめて両親学級には行きたいな〜と思いつつ、旦那さんの仕事の都合で行けてません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

32週から、里帰り先の病院に通うのですが、そこでは母親学級は必ず参加しなければならないようなので、参加しますよ😀

• 鷹乃

鷹乃

両親学級なんてものもあるんですか!旦那さんと都合あわないと厳しいですね💦

やっぱり参加必須のものもあるんですね😓説明会とかならいいんですが、母親同士の交流となると余計行こうという気が引けてしまって💦
    ありがとうございます!また病院でしっかり聞いてきます!

• 10月22日
YUAちゃ

行っといた方が色々と教えてもらえるし
いいのかなぁと思い私は行きました!
けど病院側で強制参加ではないですよね?
それなら、参加しなくてもいいのかな
とも思います!

けど赤ちゃんの抱き方、おっぱいのあげ方など
詳しく教えてもらえたので
私は行ってよかったと思ってます😃

• 鷹乃

鷹乃

たしか強制参加ではなかったと思うんですよね…用紙にご案内、程度しか書いてませんでしたし。
    やっぱり詳しく教えて貰ったほうが良いのかな〜、と思いつつ、確認するのも面倒でここまで来てしまいました😂笑

参加することも検討してみます!ありがとうございました❤️

• 10月23日
mtmtai0116

私も仕事が休めなくて前期の母親学級は参加しませんでした!
でも、後期は参加しましたが、入院生活のことや出産の説明など出てなければ知らなかったことが多かったです。
後期はなるべく参加した方がいいかと思います。

• 鷹乃

鷹乃

やっぱり仕事があると後回しにしてしまいますよね💦
    なるほど後期はそういう説明があるのですね。子育ては共通でも入院のこととなると、病院ごとに違いますものね…ありがとうございます!後期は参加しようと思います!

• 10月23日
まいまいぽん

こんにちは(∗ˊωˋ∗)

私は母親教室に行きました。
内容は陣痛や出産の流れ
沐浴の仕方や旦那さんの
妊婦体験(10キロの妊婦さん
の様な物を着て落ちた物を拾う)など。

市や産婦人科でやってます!
妊娠後期でもあると思うので
スケジュールが合えば
受けてみてもいいと思います♡

絶対受けなきゃいけないものでも
ないですし、沐浴などは出産後に産婦人科で教えてくれるところも
ありますので、先生に相談されてもいいと思います₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。

• 鷹乃

鷹乃

母親教室行かれたんですね〜!詳しい内容までありがとうございます。

任意参加となると、行った方がいいのかな〜と悩んでしまって💦
    SNSでも、参加してきました報告がたくさんあがってるので焦ってるとこです💧

ありがとうございます!一度先生にも聞いてみたいと思います( ・`ω・´)

• 10月23日
どな

こんにちは。

保健師の義母から、出来るだけ行った方がいいと言われました。
近所にお友達ができたり、
子どもに関する情報(小児科の事や、少し先だと保育園など)交換ができるのよ〜!

…と言われたので、5ヶ月になるかならないか頃に病院の前期母親学級いってきました!
栄養の事、分娩室、病室の見学などできました。
行って良かったと思いました。

でも、仕事してると都合つかないときありますよね。
私もまだ仕事を続けているので調整大変なのよくわかります。

いろいろな所で、ちょこちょこやっているし、
無理をせず、行けるときに行けばいいと思います!

• 鷹乃

鷹乃

わ、保健師の方の言葉だと益々悩んでしまいます…笑
    ただ、子供が産まれてしばらくしたら引越す予定があるので、それもなやんでる理由のひとつだったりします💧
    内容を見ていると、仕事休んでまでやることなのかなーとか思ってしまって…スタッフが私と先輩2人きりなので。

ただ、受けてみて良くなかったという声を見かけ無いので、参加する方向で職場にも相談してみようと思います。
    詳細なお返事ありがとうございました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 10月23日
3Kids-mom

母親学級って平日が多くて仕事をしてるとなかなか行けないですよね…(´・ω・`)

私もまだ行けてないです。
産休に入ったら行けるといいなと思っています!

行けるなら行った方がいいとは思いますが、絶対行かないといけないということはないと思うので、まだそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
そうじゃないと世の働いてるお母さんたちは皆大変なことになっている思いますので…

• 鷹乃

鷹乃

なんだか行くのがふつーみたいな雰囲気に、あれ?私乗り遅れてる??と焦ってしまいました。苦笑。
    ですよね、働いてると難しいですよね…行かないでも大丈夫なことを願いたいです( ´−ω−` )

• 10月28日
ちびmama♥

私は行ってないです(¯―¯٥)
いろいろ知識はついても
実際とは違うし、
産後に必要なことは教えてくれます(^ω^)
ただ、後期のは入院中のことや
お産の流れなどの話は
聞いておくと分かりやすいかも(^ω^)

• 鷹乃

鷹乃

知識ばかりが先行してしまうのも怖いし、義母実母が見たるでーって言ってるので完全に安心しきってました笑

後期はみなさん参加されてるみたいなので、ちょっと先生に確認してみようかとおもいます!
    詳しくありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月28日
わぴこ

連投ごめんなさい。

結論としては
行かなくてもかまわないのですが、私は行ってよかったなーと思ってます。

義務ではないのでムリすることはありませんよ。
それに感想は人それぞれですので。
長々とごめんなさい。

RYH

私行ってませんよー(ˊᵕˋ)♡
34週で病院から
母親学級ありますと言われ、
入院準備について説明があるらしかったので初めて行きました(*^^)v

• 鷹乃

鷹乃

意外と行かれてない方が多いことにびっくりしてます!笑
    入院準備の説明となれば、行くしかないですよね(ノ∀`*)私もいつ説明あるのか聞いてみようかとおもいます!

• 10月28日
white-lilac

私は医師による母親学級と両親学級に行きました!うちの病院は両親学級に行かないと旦那が分娩室にも陣痛室にも立ち会えないので半ば義務でした。

でも、どちらでも沐浴の仕方やおむつがえの仕方を教えてもらうことはなく、ちょっと拍子抜けでした、、、
また、ママ友ができる雰囲気でもなく、、、

いろいろな知識はいただけたので、参加して無駄だったとは思いませんが、行けないなら行けないで仕方ないかなと思っちゃう程度ですかね!

もしかしたら区役所とかが開催してる母親学級の方だともう少しママ友などもできたりするのかもしれませんが、そちらは仕事の都合で行けませんでした。

• 鷹乃

鷹乃

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦

義務なのに沐浴の仕方とか教えて貰えないのは厳しいですよね。折角行ってるのに、あれっ?てなります。
    結局先日の検診で、先生に初産婦だったら必ず参加してくださいねー交流とかもできますからーと言われてしまい、予約する事にしました( ´−ω−` )

でも参加して無駄ではない、という事なので思い切って行ってみようかと思います。
    ありがとうございました(ノ∀`*)

• 11月2日
clover(*´∀`)

私は行きましたが行かない人も居ますよ😊

妊婦さんの本やネットで不安な事調べられるし気になる事は産科で聞けば大丈夫ですよ😃

• 鷹乃

鷹乃

お返事遅くなってしまいすみませんでした。

今の所見ていると、出席率半分くらいな感じですかねー。そうなんです、すぐ調べれると思うとつい面倒になってしまって😅
    先日の検診で先生に促されてしまったので、渋々参加することにします。

回答ありがとうございましたー!

• 11月2日
ritona

私のところは絶対受けなきゃ
行けないのですが
予約するのが遅くて今度の22wの
検診のときに受けます(^^)

• 鷹乃

鷹乃

お返事遅くなってしまいすみませんでした。

わ、義務のところもあるんですね…うちのところは後期は義務なんですが、前期は自由って聞いてたので逃げ切ろうと思っていたのですが、先日の検診で先生に促され参加する事にしました(ノ∀`*)笑
    け、結局義務じゃん…と思いながら。苦笑。

22週で参加されると聞いて安心しました。ありがとうございます!お互い頑張りましょう😉✨

• 11月2日