※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちん
家族・旦那

義妹との付き合いに困っています。旦那には3歳離れた妹がいるのですが、…

義妹との付き合いに困っています。
旦那には3歳離れた妹がいるのですが、正直何を考えているのか分からず、どのように付き合っていけばよいか戸惑っています。
昨年末に子供が生まれ義両親と会う機会も増えたのですが、いつも当たり前のように付いてきます。他愛もない会話が出来るような関係であれば私も苦痛ではないのですが、こちらと仲良くなろうという働きかけも特に無く、毎回ただ食べて飲んで帰っていきます。私は仲良くやっていきたい気持ちが強かったので最初は頑張って話しかけていたりもしたのですが、全く意味をなさず正直疲れてしまいました。今までに名前も、お義姉さんとも呼ばれたことがありません。これが学生ならまだ私の器が小さいのかとも思うのですが、義妹は成人し社会人です。
これまで、子供が生まれた後のお披露目やお宮参り、お食い初めをしましたが全て漏れなく付いてきています。5月の節句にも付いてくるとのことでした。義妹は私といると気まずいらしいです。それを知りながら食事やお茶を今後も出していくのかと思うとボランティアをしているような気分で嫌になります。
このまま子供の行事に全て参加するつもりなのか...けれどこちらから来るなとは言えません。旦那には無理をして来なくてもいいんだよとは伝えてもらっています(けれどいつも付いてきます)。
私がもっと大人になればいいだけの話なのでしょうか。どのように付き合っていけばよいか分からずにいます。

コメント

さっち

ご主人から、義両親に、義妹がどう思ってついて来ているのか聞いてもらった方が良さそうですよね💦
なんか意味わからない義妹さんですね 笑

• みゆちん

みゆちん

甥っ子が可愛いという気持ちはあるのだと思います。それはそれで嬉しいんですけどね💦
    旦那を介して義両親に意見を伺うことは今までしたことが無かったのでやってみる価値がありそうです!ありがとうございます✨

• 4月23日
さとー

それは義妹さんの意志で付いてきてるのですか?
義両親の意向で義妹さんも渋々だったり、義妹さん的にも親に何か言ったところでいろいろ言われて面倒だからとりあえず付いてきてるとかの可能性はないですか?
もしくはびっくりするくらい人付き合いが苦手で、打ち解けたいけどやり方がわからない人とか😅

来るな!とは言えないので、あまり気を遣って話し掛けたりせず、つかず離れずでやり過ごすしかないかもしれないですね💦

• みゆちん

みゆちん

私も最初は義母に言われて付いてきているのだと思っていたのですが、義妹の意思で付いて来ていると最近旦那から聞いてビックリしました。打ち解けたいけどやり方が分からない...可能性ありますが、打ち解けるためのチャンスは沢山あったはずなのに全てスルーしているところを見ると、私への拒否反応なのかもなとブルーになります😅
    やはりつかず離れずでやり過ごすしかないのかなぁ...。

• 4月23日
  • さとー

さとー

義妹さんの意志で付いてきるのなら、みゆちんさんへの拒否反応ではないと思いますよ!誰だって苦手な人のところへ自ら行こうとは思わないと思います!!
    みゆちんさんからしたらチャンスと思える機会(大半の人がチャンスだと思えるもの)でも、もしかしたら義妹さんにしたらまだそれを掴むのが難しいのかも…もしくは「チャンス逃したなぁ😭」と思ってるから何度もやってくるとか😅

前向きに考えて、程よい距離感で頑張ってください!

• 4月23日
  • みゆちん

みゆちん

そう言って頂けると前向きに考える気力が湧きます!もう少し頑張ってみようかな。

• 4月23日
ぱおーん

無理に距離を詰めようとしなくてもいいのではないでしょうか?
着いてくるのは独身だからですよね?
嫁いだら何か変わると思います。
もう、毎回来ないで欲しいと思わず、来るもんだと思っていた方が気は楽かと思います。
いろんの家族の形があるので、そういうものだと受け入れるのもストレスが減る方法だと思います(o^^o)

• みゆちん

みゆちん

来るもんだと思っていたほうが気は楽...たしかにそうですよね。分かってはいるのですが、ボランティアしてる気分で腹ただしくなってきてしまうんですよね💦ますば私の考え方を変える必要があるのかもしれません。

• 4月23日
  • ぱおーん

ぱおーん

その腹ただしさをなくすためには、そういうものだと思った方が気が楽だというだけであって😣
    おかしいのは義妹さんだとは思いますし、それを良しとしてる義親もいるのも現実ですし😅
    常識や理想にとらわれすぎず、家族の形を受け入れてみたら、少しは気が楽になるかもです!

• 4月23日

実はうちもそんな感じです( ´•ω•` )
うちは旦那が兄弟が多いので
妹3人居ますが正直何を考えてるか
わかんないし仲良くなれるのが
謎です。
まだ子供が居るので少しは気が楽ですが仲良くなるのは時間がかかりそうです( ´•ω•` )笑
妹さんがみゆちんさんと一緒に居るのが気まずいのは誰かに言われたんですか?もし仲良くなりたいと思う気持ちがあるなら少し時間がかかると考えてた方がいいかもしれません。
お義母さんとはみゆちんさんは仲良くされてますか?

• みゆちん

みゆちん

同じ状況にいらっしゃる意見、心強いです。旦那が「いつもつまらなさそうだけれどもし本意じゃないなら無理してこなくても良いんだよ」と義妹に連絡したところ、義妹からつまらなくはないけど一緒にいると気まずいと返事が返ってきたようです。
    お義母さんとの関係は良くも無く悪くもなくといったところでしょうか。のえさんは義妹さんが3人もいらっしゃるんですね。どのように付き合っていこうと思われていますか??

• 4月23日

退会ユーザー

旦那様が動いてくれているんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )味方がいてくれて少し安心ですね。そうなんですか‼あたしも出産前に2番目の義理妹が旦那に似たようなこと言われたことを聞きました。あたしの場合はまずは義理母の関係をどうにかしなくちゃとモヤモヤしている状態なので義理妹達とのことはまだ考えていませんが、ゆくゆくは少しは仲良くなれたらいいなと考えています(*^^*)でも性格が真逆だし元々は他人だったので理想通りにはならないだろうと少し考えを変えてみたのと気長に付き合おうと思ったら少し気が楽になりました。すぐには思い通りにならないと思うのであんまり気にしない方がみゆちんさんも気持ちに余裕が出るかもしれないですよ(。•ᴗ•。)

• 4月23日
  • みゆちん

みゆちん

旦那には何度か言ってようやく動いてくれているような感じです💦どんな妹でもやはり血が繋がっている分、傷つけたりはしたくないんだなというのが伝わってくるので😔義母は孫が生まれてから歩み寄って来てくれるようになりました。生まれる前との変わりように初めはたじろぎましたが、今では有難いと思えるようになりました。義両親には孫を会わせたい、でもそうすると漏れなく付いてやって来る...そのジレンマの日々です。のえさんも辛いお立場ですが前向きに物事を考えていらっしゃるところ、本当に凄いです。私も一度理想と切り離して、長いスパンで考えていきたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 4月23日

退会ユーザー

やっぱり兄弟だしそうなりますよね( ˘•_•˘ ).。oஇ お義母さんとの関わりは有難いですね。うちも仲良くなりたいから頑張ってくれてるようですが非常識なことだらけでそっちが目に付いてしまってモヤモヤしてて旦那に話して間に入ってもらってますが時間がかかりそうです笑😭あたしはそうなんですけど、みゆちんさんも物事を考え過ぎてしまう性格じゃないですか?マイペースにお互い頑張りましょう❤あたしこそ同じような方が居て話も出来たので有難かったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

• 4月23日
  • みゆちん

みゆちん

まったく同じ境遇です!私も旦那側のご両親がこれまでに出会ったことがない程、常識から外れていた人達でした💦そして同じく、私も物事を考えすぎてしまうタイプです😭考えを止めたくても次々と考えこんでしまって💦こんなんならもういっそ家族と縁を切ったほうが楽になるんじゃ?と考えたこともあります🤣
    のえさんとお話し出来て良かったです!心が軽くなりました✨

• 4月23日
まあゆ

うちも義姉と義妹も子ども達の
イベントついてきますよ😞!
当然な顔して手ぶらできます😂
子ども達は私と旦那がみますし
両家両親はそれぞれ会話してるしで
いる意味あるの?って感じです😞

義両親の理由としては
*みんな揃ってお祝いしたい
*義姉妹にも美味しいものを
*仲間外れにはしたくない

というものらしいですが
ただ飯食えると思うな!
というのが私の率直な感想です😂
甥姪が可愛いだけで
手ぶらでこられると
余分に支払いが増えるだけで
嫌だなと思う心の狭い私です😥

• みゆちん

みゆちん

義両親の意見、恐らくうちも同じです。義両親としては仲良くやっていって欲しいと思っているのでしょうが、当の本人にその気があるのかといったところです。
    私もYUKINOさんと同じく考えてしまいます。甥が可愛くて会いたいのならもう少し努力してくれと思ってしまいます💦

• 4月23日
mskm♡

めちゃくちゃ気持ちわかります!
うちの義妹も一緒です!!!

主人の実家が離れていてこちらにもたまに遊びに来てくれるのですがなぜが妹もついてきます💦
遠いため泊まりになることもあり私はかなり気を遣います😅

私も愛想がよかったら何も気にならないと思うのですが無愛想だし、こちらが家や外食でご馳走してもありがとうとか一言も言われたことないです。苦笑

年齢も十分大人なのでこれってどうなのかな?といつも思います。

私も初めは仲良くなりたくて話しかけないと!と思ってましたが今は話したい時だけ話してあんまり頑張らないことにしたら気が楽になりました✨笑

• みゆちん

みゆちん

そうなんですよね!愛想が良かったら是非とも参加して欲しい気持ちなのですが。私も最近はあまり頑張らないことにしたのですが、一体いつまで付いてくるんだろう、まさか運動会とか誕生日とか細々としたイベントにも付いて来ないよな...?と考え始めたら恐ろしく暗くなってしまいましたら😭

• 4月23日
まき

義理の姉妹って、付き合いに困りますよね💦義妹は、休み?の日に家で一人で居るのも暇だし、甥っ子にも会いたいし、美味しいご飯も食べれるし行こうかな。って感じなんですかね…。

• みゆちん

みゆちん

みなさん多かれ少なかれ義妹との付き合い方に悩んでいるものなのですね。恐らく、義妹は何にも考えてないんだと思います。私は義妹の家政婦では無いのに‼︎と思ってしまう私が間違っているのかな...😞

• 4月23日
ぴぃ

わかります!!
同じ状況でした!

しかも、挨拶すらされなくて、私が結婚当初は私は遠方から嫁いだし、悲しさ極まりなくって悩んですごいストレスでした!
でも妹さん(歳上)も結婚されて、子どもができてから100度くらい?態度が変わりました。
多分プライドが邪魔してたのかなと思って、こっちは気長にわざわざ自分からメールとかも送らず、付き合ってました😊
なんであんなに意地悪されたり言われたりするんだと泣きわめいて、夫には家で言いまくってましたね。私が年下だから気にくわなかったんだと思います。😢ただ仲良くしたいだけだったのに。
そう思うと本当先に出産されてよかったと思います😅笑

同じレベルに降りないように、けど、やることはやって、考えないように過ごしました😍
私も随分悩みました。が、
きっとご結婚されたら変わりますよ😊😊🎵

• みゆちん

みゆちん

結婚...ですか。全くする気配がないです😞どちらかというと精神年齢が幼い中2病って感じですね💦嫁に行ってもよいような年齢ではあるのですが。
    やることはやって、考えすぎずに過ごす...これが一番なのかもしれません。

• 4月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

あらら!!!中二病かぁ。。。残念😂
    うちはお兄ちゃん(夫)大好きっ子っぽかったのでライバル視?されて散々でした😂

はいー🤣誰かには愚痴をぶちまけて、気にしない方がいいです😊😊👍

• 4月23日