※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠5週3日での旅行について相談です。船で離島に行く予定で、友人の結婚お祝い会もあるため、行くべきか迷っています。船は片道9時間です。

妊娠5w3dの新米妊婦です。
週末の28日〜31日まで船で離島に行く予定をしていたのですが、妊娠超初期での旅行は避けた方が良いと色んなところで書いてあったのですが
5wあたりで旅行に行かれた方はいらっしゃいますか?

3ヶ月程前から予定していた事で、友人の結婚お祝い会があります
船は片道9時間程乗ります。

コメント

ちびすけ さーや

9時間、けっこう遠いですね😫
しかも船⛴️
私ならやめておくと思います😫
無理しないでくださいね。

• み

回答ありがとうございます!
    比較的揺れの少ない船で妊娠前もよく乗っていたのですが...
    体調と相談ですよね!...

• 4月23日
あい

超初期といいますか、検査薬する前だったのですが、新婚旅行で雪の降る中ランドとシーを3日間歩き回り、絶叫系乗りまくり、飲酒喫煙し、飛行機飛ばず6時間かけ新幹線で帰りました。
もう悪阻が始まっているのであれば船で片道9時間は辛いかな?と思いますが、大丈夫であればいいかなー?

• み

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!歩き回るのと6時間の新幹線も結構ハードスケジュールですよね。
    普段からあまり気持ち悪くなるなどなく、今もつわりらしきものはまだ始まってないのですが体調と相談してみます!

• 4月23日
進撃の赤ちゃん

行きました!飛行機でしたが😊
出産したらそうそう行けなくなるしなーと思って😓案の定、その後つわりが酷くなりそれが最後の旅行になりました😂

• み

出産したら、なかなか行けなくなるというのと結婚のお祝いというのが気がかりで>_<
    体調と相談してみます!

• 4月23日
姉妹ママ

ご懐妊おめでとうございます💞

つわりがそこまできつくなければ
大丈夫かな?とは思います💡
船なので船酔いが心配だったり、
今の時点で体調が悪かったりするのであれば辞めておいた方がいいかな?とも思います💡

自分の体に無理ないことが1番大切ですよ🙂

• み

夜に出発して朝に着く船なので、寝てしまえば船酔いも大丈夫かなと思ってはいるのですが...
    調べれば調べるほど、「絶対安静に」という言葉が出て来るので悩んでしまっていました>_<
    体調と相談してみます!

• 4月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今まで大丈夫だったものが妊娠をきっかけにダメになることもあります😅
    私も車酔いなど全然しませんでしたが、初期は20分くらいで気分悪くなったりと、やはり体調の変化もいろいろありました😂

妊娠中期にハワイ旅行も入れてましたが、海外で何かあると嫌だったのでキャンセルしました。

今5週とのことなので、今後初期症状が出てくるかもしれません💦
    無理だけはされないようにしてくださいね。

• 4月23日
  • み

そうだったんですね💦
    これから、体調の変化が出てくるかもしれませんね^^;

• 4月23日
しんしん

妊娠に気付く前に九州から北海道に2月に旅行してました。
寒いし動き回り歩きまくりでした💦
体調悪くなってて寒すぎるからかと思ってたけど帰りの飛行機でお腹痛くなり体調悪くその時に、もしかして…ってなってました💦
今から計画立てるなら延期で安定期に旅行がいいと思います!

• しんしん

しんしん

結婚式でしたね💦
    それなら悪阻とか出血とかトラブルがないなら無理しないように気遣いながら行くかな?

• 4月23日
  • み

九州→北海道もかなりな旅ですね!
    結婚お祝い会というのが気がかりで...
    今現在、つわりもなく仕事もほとんど変わらずに動けているので大丈夫かなとは思うのですが^^;
    体調と相談してみます!

• 4月23日
なっち

体調は大丈夫ですか?
出血などもしていませんか?
私の場合最初の妊娠は特に動いた訳でもないのに5w4dで急に出血して流産したことがあり、かなり驚きショックを受けました😣
今回の妊娠時も初期は何度も出血し、最初のことがあったのでしばらくは安静にしていました😅
その妊娠ごとにそれぞれ違うと思うので、出血もなく心配ない人もいると思いますが、行くのであれば急な異変があっても大丈夫なように、念のため現地の病院を調べておいた方がいい気がします!
慌ててしまうと楽しめない旅行になってしまうと思うので!

• み

今のところ、つわりもなく出血もしていない状態で仕事も出来ています。
    いつどうなるかわからない状態なのは頭に入れて、体調と相談してみます!
    ありがとうございました!

• 4月23日
ママリ

5w2dです。
わたしもGWスリランカへ行く予定です!不安ではありますが、半年前から計画していたしキャンセル料も返ってこないので😭
今はつわりはきつくないので行こうと思っています☺️
初期は何をしても大丈夫な時は大丈夫で、ダメな時はダメと聞きました。
アクティビティはキャンセルして、のんびりショッピングやアーユルヴェーダを楽しもうと思っています✨

• み

スリランカ旅行いいですね!キャンセル料等が返ってこないのは悩んでしまいますよね>_<
    私も、行くなら動き過ぎないよう気をつけがらギリギリまで体調と相談してまみす!
    ありがとうございました😊

• 4月23日
ルフナ

私も同じくらいの時期に義弟の結婚式のためにハワイへ行きました(^^;
妊娠したことが周りに知られるとハワイを止められると思ったので内緒にしてました。
幸いにも何も問題なく無事帰国出来ました。
ただ悪阻がきて気持ち悪くてダウンしてました…

• み

つわりがキツくなってしまったんですね💦
    結婚式というお祝いの席だから、ちょっと頑張って行きたいなという気持ちは分かります(;_;)
    体調と相談してみて、両親も同席なので聞いてみることにします!

• 4月23日
もも

6wの時に友達と京都旅行へ行きました!
産まれたらなかなか行けなくなるし
最後だと思っていきました^ ^
旅行中は電車やバスに乗ったり、
休憩しながらですが、たくさん歩きました。
夜になるとお腹が張った感じがあり
旅行に来たことをすごく後悔しましたが、
朝起きると治っていて
その後は何ごともなく旅行を楽しめました^ ^

• み

夜にお腹の張りを感じたりしたのですね...
    出かけても、なるべく動きはセーブした方が良さそうですね>_<
    体調と相談してまみす!
    ありがとうございました😊

• 4月23日