※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
ココロ・悩み

夫は音楽活動をしていたが、妊娠後は節約しようと話し合いがあり、彼が悩んでいる。未来についての不安がある。月1000円の支出にも悩んでいる。

うちはデキ婚です。貯金は多くありません。

夫は、上京して本業の他に音楽活動をし、貯金をせず暮らしていましたが、社会人2年目で妊娠が判明しました。
月謝が高いため、それまで長いことやっていた習い事をやめました。
帰りにもやしを買ってくることが多くなりました。

つわりや切迫で長期入院をする私に寄り添い、帝王切開後はいたわり、赤ちゃんの世話も家事も進んでやってくれます。

本当に笑っちゃうくらい優しくて、私なんかにはもったいない良い人です。

ですが先ほど、hulu(月額1000円くらい)を契約する〜と軽く言った彼に、
びっくりして、「赤ちゃんのために今無駄遣いしたくない」などあれこれ言ったあと、
「こんなこと言いたくないけど、あなたの音楽活動も娯楽としてお金がかかっていることは事実」と言ってしまいました…。
彼は「そうだよね、父として考えなきゃ…」と。

正論だとは思いますが、今、後悔しています…。

上京して働いて、思う存分これから若い人生を楽しみたかったと思います。特に音楽活動で。
他にもインテリアやスポーツなど多趣味な人なのに、妊娠がわかってから、大きくライフスタイルを変えさせてしまったと思います。
妊娠中は毎日私のために直帰、お見舞い、家事。
今は赤ちゃんのために。

申し訳ないです…。
(彼には我慢やストレスとはなっていないようですが変えてしまったことは確かなので)

私は彼の1つ下ですが、上京してしばらく経ってますし、趣味やこだわりもなくインドアなので節約も苦ではありません。
でもアクティブな夫はどうだろう。
なんだか未来を奪ってしまったような気持ちです。
切ない。



でも、月額1000円は高い…。😭

わけわからない投稿すみません。
自分にモヤモヤしてしまって。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、そうなった原因は避妊をしなかった⁉お互いが悪いのでご主人もそれをわかった上で行為をしてたのでは?
未来を奪ったって表現は目の前にいるお子さんを否定することになると思います…

  • レジーナ

    レジーナ

    言い忘れましたが、コンドームだけですが避妊してました。失敗した記憶がなかったので本当に謎の妊娠でした…どこかで失敗してたんでしょうけど…すみません!

    • 4月23日
  • レジーナ

    レジーナ

    今はほんと愛しくて、こんなこと文字におこすのも恐ろしいですが…
    お互い社会人で中絶なんて思い浮かびもしなかったけれど、言うならば望まない妊娠ではあったので、後半はそうとらえられても仕方ないと思います。でも今はこの子がいなかったらなんて考えたくないくらい大好きです!
    長々とすみません…。

    • 4月23日
deleted user

わたしもデキ婚です。

わたしは逆に、妊娠して産まれるまで
もっと遊びたかった。
もっと自分にお金を使いたかった。
旦那は年上なので、
旦那はもう十分遊んだだろうけど
わたしはまだまだこれからだったのに

と思ってしまった時期もありました。

でも今は産んだことを後悔してないし
この子のお母さんになれてよかった
この子に会えない人生なんて
考えられない。
もし、人生やり直せるとしても
きっとまたこの子に会いたくて
同じ人生を選ぶだろうと思います。

たしかに、まだまだやりたいことは
あったと思います。でも、

旦那様は、お子さんのこと
愛していますよね???

だから、大丈夫だと思います。

うまく言えませんが、、

わたしは趣味よりなにより
息子が大事だから、
このタイミングじゃなかったら
この子には会えなかったから、

今までの人生全て
この子に会うことに繋がってたんだと
そう思えるから後悔はありません。

旦那様も同じ気持ちだといいです。

  • レジーナ

    レジーナ

    この子のお母さんになれてよかった…
    のところがとっても共感です。
    シンプルにこの子か大好きってことで、むしろそれだけですよね。
    うじうじして情けないです。
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日
こぐま☆

素敵な旦那さんですね。そして、ろーるさんも旦那さんのことや赤ちゃんのことを想えてて素敵です!!

そんなに、後悔しなくてもいいのではないでしょうか?父親としての覚悟の表れでもありますし…
ただ、どこかでは息抜きが必要になりますので、そのモヤモヤした気持ちを伝えて、今後の良い方法を考えてみてはどうでしょうか。

  • レジーナ

    レジーナ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり伝えるのが一番ですね。伝えてみました!ちゃんと話せて、良かったです。

    • 4月23日
🕊

私も美容学校に通っていて
1年の秋に妊娠発覚して学校を退学しました。
旦那はまだ学生ですが、
毎日バイトしながら通ってます。
私が産みたいと決断しましたが
確かに夢を諦めることはとってもとっても
辛いことでした。
これから美容師になればいいと思ったりもしましたが
そんなお金はありません。
産んで後悔はしていませんが、
あの時違う決断をしていたらなど
考えるときはあります。
我慢することなんて当たり前ですし
正直、泣いてしまう時もあります

ですが、それはろーるさんも
同じではないですか??
旦那様も腹をくくって父親になったんだと
思いますよ。なのでそんなに深く
考える必要は無いと思いますよ。

  • レジーナ

    レジーナ

    私も新人同然で休職せざるを得ませんでしたが、それを苦に感じたことはなく、それは夫も同じ感じとわかりました。
    ほんと深く考えることない、小さなことでした。
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日
deleted user

子供ができるということは、行為があったからで、2人で産むと決めたなら覚悟を決めるしかないので、未来を奪ったわけではないと思います!

主様は妊娠して辛い想いをしてやっと産んでるわけで、2人の子供なのだから労りや世話家事もするのが普通だと思います。ただそれをできる人はそうそう居ないので、旦那様は素晴らしい方だなぁと思いました。

主様も申し訳ないと思っておられるし、なんだか惚気のようにも感じました 笑

  • レジーナ

    レジーナ

    回答ありがとうございます。
    ほんとその通りですね。わけわからん小さなことにとらわれて考えすぎてました。
    夫に直接話してすっきりしました。

    • 4月23日
deleted user

お若いですよね?
未来を奪ったなんて思わなくてもいいと思います!
音楽活動とかで人生を楽しみたかったのなら避妊をするべきでした(´・Д・)」
そこは2人の責任ですから、ご主人の人生を変えたのはあなただけではないんです!
なので、子供第一に考えて我慢も苦労も2人でするのが当然なんですよ!
ご主人も分かっているようなので、あまりネガティブに考えず、楽しく生活してください^_^

  • レジーナ

    レジーナ

    避妊はしていました。(すみません、これだけは言わせてください💦)
    ほんと私が勝手に妊娠したみたいな思考になってました。おかしいですね。
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日
deleted user

音楽活動に関しては確かに正論ではあると思います🙁
でも、それをそうだよねって分かってくれるって素敵な旦那さんですね♥️
正直にさっきはあんな事言ってごめんね、でも私も節約頑張るから一緒に頑張ろう❓って伝えてみてはどうですか❓😊

  • レジーナ

    レジーナ

    伝えてみました!やはり、直接話すのが一番ですね。すっきりしました。(補足に書きました!)
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月23日
レジーナ

すみません。回答を締め切らせていただきます。

y_mama

うちもデキ婚です!
旦那も私も21歳です😊
私も思った時がありました!
私がいなければ彼はまだまだたくさん遊べたんじゃないかって..
私の旦那も休みなく1ヶ月働くのもざらですし家事も育児も進んでやってくれます!切迫の時は全部やってくれました😊
貯金もあまりなく結婚したので生活の余裕もありません。
まだまだやりたいことあっただろうなーって思いましたがそれってお互い様ですよね??
独身の時の幸せは趣味をすることだったかもしれませんが今の旦那さんの幸せは家庭なんだと思います!
幸せの形が変わったんですよきっと😊
変えてしまったのは事実かも知れませんが2人で決めて選んだ道ですしなによりもそんな大好きな人とのあいだに授かった赤ちゃんがとても可愛くて愛おしくないですか??
10ヶ月身軽ではなく色々なことを乗り越えて母になって毎日毎日育児と家事に追われてもし今独身だったら周りの子みたいに遊んでただろうなーと思う事はありますし、自分に好きなだけお金使えたなーとかも思います。
でも節約しておつとめ品を狙って買い物して娘の成長をそばで見れている今がとっても幸せです💓
なのでそんなに自分を責めないでください!
答えになってないかもしれませんがそんな事思わなくてもいいと思います!
偉そうにすみません😢

  • レジーナ

    レジーナ

    ほんとシンプルに娘が大好きです!
    お若いのにしっかり考えられてて凄いです。その通りだと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日
みみこ99

気に病む必要は無いと思います

責任は半分ですよ。

ろーるさんの旦那さんがとかではなく多くの旦那様がそうゆう所現実的ではなくのほほんとしてますよ

うちは逆ですが😅

だからはっきり意見を言うろーるさんは罪悪感をもつ必要がないです。

  • レジーナ

    レジーナ

    なぜか自分がひとりで妊娠したかのような考えに陥ってました。
    回答ありがとうございました、

    • 4月23日
はんちゃん

そう思えるだけいいと思います。
こんな言い方ひどいのかもしれないけど旦那さんの未来を奪ってる妻はたくさんいますよ。奪うって言い方は良くないですが。

でも逆にそこで旦那さんも諦めるならそこまでです。
家庭をもっても夢は叶えられます。

それを前向きに応援してあげられるならしてあげてほしいですね(^.^)

お金の事は言い方がちょっと可哀想ですね。

今は無理でも子供預けて働けるようになったら自分も働いて旦那さんがやりたい事少しでもできるようにしてあげたらいいんじゃないでしょうか^_^

旦那さんは家族の未来を預かってるけど、妻も同じ様に旦那さんの未来預かってると思うので(・∀・)

  • レジーナ

    レジーナ

    気づかずに過ごし続けたらモラハラ妻になるんでしょうね。極端ですが。
    直接伝えたらすっきりしました。
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日