※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

おっぱいしか受け付けない子、哺乳瓶嫌いは治りますか?完母で育てた結果、哺乳瓶嫌いになり困っています。

おっぱいしか受け付けない子はずっとですか?
哺乳瓶嫌いは治りませんか?😭
治った方いますか?😭

夜も昼も寝るときはおっぱい
だっこも私以外受け付けない
自分勝手な理由ですが、少しでも自分がラクしたくて
せめて旦那がミルクあげてくれたらと思ったのですが
時すでに遅しで...
完母でがんばる!と最初に思ってしまったがために😭
お金もかからないし、
突然死の可能性が少しでも減るならと思って
完母で育てていたら哺乳瓶嫌いになってしまいました😔
もうどうしたらいいかわからないです...

コメント

myk mtk

下の子がミルク嫌い哺乳瓶嫌いでした。それでも旦那に預けて上の子の発表会等に行ったことあります。父と子の試練だと思います。ミルクと哺乳瓶は嫌だけど諦めるか泣いても泣いても一生懸命あやして頑張るか。数時間ならミルク飲まなくても多少は大丈夫です。
お母さんのだっこが1番落ち着くから他の人はダメなんだと思いますよ。だって生まれる前からずっと一緒にいて泣いても泣いてなくても側にいてくれて安心できる人って思ってくれてる証拠だと思います。
だっこは慣れてきたらお父さんおじいちゃんおばあちゃんもできるようになります。

ぼのぼの

うちの子達は2人とも完母で、哺乳瓶は受け付けませんでした😅
ストローマグマグが出来るぐらいの月齢になったら練習させましたよ。
9ヶ月頃にフォローアップミルクに慣れさせました。

ゆぅ

混合にしてたけど3ヶ月ごろから哺乳瓶キライになりました😭

私じゃないけど、友だちは搾乳した母乳を哺乳瓶であげて練習してるって言ってましたよ💦

j

うちも哺乳瓶嫌いですが、おっぱい出るし、助産師さんに母乳が一番!飲まさないとでなくなるわよ!って言われたのと、差し乳で搾乳は難しいので母乳一筋で頑張ることにしました(´・_・`)
離乳始まったら麦茶などで練習したり、保育園行く前に必要であれば母乳実感やヌークなどいろんな哺乳瓶ためしたりしようかなと思っています。
いまは、ご飯あげられるのは私の特権で独り占めだ!!
と、前向きに考えて頑張ろうと思っています(*´∀`*)

はちママ

私も完母で、息子は最近まで哺乳瓶嫌いでしたが、直りました😊
ピジョンの哺乳瓶→ビーンスタークの哺乳瓶に変えました。哺乳瓶の乳首がピジョンとは形も性質も違って飲みやすそうでした。
そして、毎日お風呂上がりの後の水分補給で哺乳瓶で練習→嫌がったら母乳を繰り返しました。
そしたらある日、哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれました😊
やっぱり練習は必要だと思います✨
預けて出掛けたいときもありますよね😊

miiiiimama

哺乳瓶は慣れさせるしかないです。
保育園行かせるために1ヶ月~2ヶ月かけて根気よく哺乳瓶練習していたママさんいらっしゃいました。
その甲斐あって哺乳瓶で飲めるようになり、無事に午後の保育も可能になり職場に復帰していらっしゃいましたよ🎶
お風呂上がりなどの喉乾いている時にやるのがコツみたいです!!
搾乳してあまりおっぱいでない状態もいいかもしれません。

うちの子はおっぱいでない、足りない時だけ哺乳瓶で飲んでくれるので有効かもしれませんよ

かなさく

うちの子も保育園に入る時、哺乳瓶拒否で大変でした😅
保育園入るまで完母でいたため、生後1ヶ月位までは問題なかったのですが、入る直前にミルクをあげてみたら見事に飲みませんでした😅
乳首を変えてみたり、温めてみたり、搾乳した母乳を入れてみたりしましたが、なかなか飲んでくれませんでした😅
1人目は混合でしたので、哺乳瓶大好きでしたが、二人目から完母だったため、哺乳瓶に慣らすのが大変でした💦

2人目は、哺乳瓶で粉ミルクをあげている時に蕁麻疹が出るようになり、ミルクアレルギーが判明したため、アレルギー対応のミルクに変更したらスムーズに飲んでくれるようになりました💦

3人目は現在進行形で保育園入園したばかりで、哺乳瓶拒否で大変でしたが、今徐々に慣れてくれて飲んでくれるようになりました😃
ただ、泣きわめこうが鬼になって飲ませていくしかなく、5分は頑張ると決めて、5分経ったら止めて母乳にしてを繰り返したら飲んでくれるようになりました💦

時間はかかりますが、徐々に慣れてくれると思うので、毎日お腹が空いている母乳の前に哺乳瓶でやってみて下さい。必ず飲めるようになりますよ😃

みいこ

私もずっと完母で育てていて
久しぶりに2か月頃かな?
哺乳瓶拒否されました💦
泣くとかではないけど
え、なにこれ😪?いらなーいっ!
て感じで絶対飲んでくれなかったですが
4か月手前頃にあげてみたら
飲んだのでまた拒否されるの怖いので今は夜だけミルク足すようにしてます😌🌟
こうしたってゆうアドバイスはなくて
申し訳ないですが
ふと急に飲んでくれる子もいるって参考程度に☺
ミルクスプーンであげたりしてました!

kei

初めまして♪
うちの息子も完母で全く哺乳瓶ダメでした😭でも2人目を妊娠して辞めて下さいね〜って言われて私も悩んでたんですが
ちょっとずつですが旦那に哺乳瓶でミルクあげてもらったり
離乳食でミルクにパン浸したのを毎日上げてたら
生後9ヶ月で断乳して
今では11ヶ月なんですが
一緒にお風呂入ってもおっぱいに全く興味なく
毎日哺乳瓶で夜だけミルク飲みますよ☺️
離乳食が始まったら徐々にそんな感じでミルク慣れさせると哺乳瓶も大丈夫になってくるので頑張って見て下さい😊💓