※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
家事・料理

離乳食のみじん切りについて教えて下さい。最近モグモグ期に入って、冷…

離乳食のみじん切りについて教えて下さい。

最近モグモグ期に入って、冷凍ストックを作るのに細かなみじん切りにしているのですが、茹で上がった野菜などは一旦水切りしてから一つ一つまな板の上でみじん切りにしてますか?それとも鍋から直接一つ一つの野菜をまな板に移してみじん切りにしてますか?←このやり方だとびちゃびちゃになるけど、どのやり方が良いのかいまいち良く分からなくて・・・ 料理が本当に苦手で良かったら教えて下さい。

コメント

宮田くん

ブンブンチョッパーでみじん切りにしてからレンジでチンしてました😂

• みーころ

みーころ

返信ありがとうございます。

ブンブンチョッパーって何ですか?
    ブレンダーとセットでみじん切りが出来るやつがついてますが、それですると粗いみじん切りになって、まだそこまでの大きさの野菜を食べさせられなくて・・・

• 4月22日
  • 宮田くん

宮田くん

手動式のブレンダー?です!
    ブンブンチョッパーは結構ちいさくなるのでオススメですよ😊
    茹でる場合はザルにあげてました!

• 4月22日
  • みーころ

みーころ

ブンブンチョッパーっていう商品があるのですね。今使ってるブレンダーでするとペーストになっちゃうので、時短の為にブンブンチョッパー調べてみますね。

• 4月22日
ると

私は水を切らずに、まな板がびちゃびちゃになりながら切ってました😂

先に茹でた方がまんべんなく柔らかくなるのはわかってるんですが、最近はめんどくさくて先にみじん切りしてから茹でるようになっちゃいました😅

• みーころ

みーころ

今日、まな板がびちゃびちゃになりながら人参や大根など細かなみじん切りにしたのですが、何だか「不衛生?」に感じてこのやり方は間違いではないかと思って質問させてもらいました。

最近は、先にみじん切りされてるとの事ですが、たくさんの野菜を一気にはゆでないのですか?何か先にみじん切りにするオススメの茹で方があれば教えてほしいです。

• 4月22日
ると

数種類を同じ鍋で一気に茹でて野菜ミックスとして冷凍してますよ🙌
茹でた時の汁は野菜スープとして別で冷凍しています。

にんじんや大根等の根菜が柔らかくなるのを待つと、他のブロッコリーや玉ねぎ、キャベツ等の野菜が柔らかくなりすぎてしまうんですよね😥
入れるタイミングをずらしたり、別の鍋で茹でればいいだけなんでしょうけど、雑なもので一気に茹でてしまっています…😓

ごめんなさい、何か良い方法をお伝えできればよかったのですが💦

• みーころ

みーころ

私なんて炊飯器でしてますよ。ブロッコリーとかキャベツとか残念な色味で柔らくなてます(笑)

野菜ミックスの手もありますね。伺えて良かったです。

• 4月22日