※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

妊娠中に水っぽいおりものが続いて心配。内診やエコーで異常なしと言われたが、安心できず。同じ経験の方の意見や検査について知りたい。

モヤモヤしています😔少し長くなります。
約1週間前、ショーツが濡れていることがありました。ショーツを替えたり、ズボンにまでしみる程の量ではありませんでしたが、透明でサラサラした水っぽい感じでした。寝ている間には出ていませんでしたが、心配だったので、翌日健診を受けているクリニックに受診し、Dr.の内診を受けました。そこでは「お水が漏れ出てる感じではないと思うのでね」と言われました。一安心ではありましたが、量的にはほとんど気にならない日もあったり、少し気になる日もあったりと、完全には無くならない状態です。そこで、里帰り先の病院に分娩予約に行った際にも相談してみました。エコーのみでしたが、「羊水の量は十分にあるし、赤ちゃんも元気だし、妊娠中は赤ちゃんの動きとかで水っぽいおりものが出ることもありますからね」と言われました。万が一小さな傷が出来ていても徐々に修復していくから、ずっと出続けるようなことがなければ大丈夫とのことでした。しかし、継続してずっと出続けているわけではないですが、全くなくなる訳でもない状態です。別の病院で2人のDr.に診てもらっているのだから、心配する必要はないだろうと頭では分かっていますが、私としてはちゃんと安心するために、コレがおりものである確信が欲しいです💦どなたか似たような経験をされた方で、内診やエコーのほかに分泌物?の検査をされたことのある方はいらっしゃいますか?😥ご自身で検査をして欲しいとお願いされましたか?よかったらお返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

s。💓

求めてる回答とは違いますが織物の量って増えますよ?
私も安定期ぐらいに掃除機かけてる時にドバっと液体が出たことがあって
匂い嗅いでも無臭で、やばいと思って病院駆け込んだら
羊水も減ってなくて赤ちゃん元気だよって言われました。
こちらから検査してくださいはなかなか😅

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    織物増えるんですね⁉️私は先週のことがあるまで全然増えた感じがしなかったもので…😥でも虹子さんもそのようなことがあって大丈夫だったと聞いて安心しました!

• 4月22日

もし何かあったときに責任は取れないので、どうしても心配ならその旨を伝えて検査してもらってもいいと思いますが、2人の医師から心配ないと言われたのであれば私は検査しません😫

ちなみにコメントにもありますが、妊娠中のオリモノは増えます!
私はオリモノシートを付けないとズボンに染み渡るぐらいです😫
なので心配無いと思います!

• なんちゃん

なんちゃん

そうなのですね⁉️心配症すぎますね💦織物そんなに多いのですね😳それを聞いて安心というのも失礼かもしれませんが、教えていただけてよかったです!

• 4月22日
みみ

一度悩むと、なかなか抜け出せないですよね😫😫

私も、おりものシートつけないと
下着が汚れる程です。
ふとした時に漏れるので、毎日シートは必須です。

後期になって、破水と尿もれ、おりもの等の区別がつかず
悩んだ時がありましたが
電話して相談したり、再び心配になった時は
破水とおりものの区別が分からないので見てもらえますか?と健診の時にお願いした事もあります!

心配はストレスにもなりますし
素人には判断出来ないものですので
ストレートに『破水してませんか?』『これっておりものですか?』と
聞いてみたらいいと思います😊

• なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね。私はまだ安定期なので尿もれする程お腹も大きくなってないですし、やはり織物なのでしょうね💦また今度の検診の際にも話題にはしようと思っています!

• 4月22日