※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜5時間以上連続で寝ていることに不安を感じています。体重は増えており、母乳も十分摂取しているとのこと。赤ちゃんの健康について心配です。

みなさん、いつもありがとうございます。
生後1ヶ月の娘の母です。

同じ質問、さかのぼればあると思うのですがご容赦ください(´・_・`)

完母ですが、夜はよく寝てくれています。
起こさなければ5時間でも6時間でも寝ています。産まれた当初は脱水症状とかがあるので空いても3時間と言われていて、そうしていましたが寝るようになり4時間くらいはまぁいっかと思っていましたが、ここ何日か5時間ほど空く日が続き、さすがにまずいかな?今日は起こそうかな?と不安になってしまいました。
おっぱいのハリなどは気にならないのですが、赤ちゃんとしてはどうなのかな、と^_^;

ちなみに1ヶ月健診では体重もばっちり増えていて、母乳も十分足りているとのことでした。

コメント

R♡まま

1ヶ月検診が終わってから
あたしはそのまま寝かせてました(*´˘`*)♡
お腹すいたりすれば赤ちゃんもなくので
心配ないと思いますよ!

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます。
    1ヶ月健診が境目だったんですね!ちょーどこの間1ヶ月健診が無事終わったので、起きるまで待とうと思います^_^

• 10月22日
さぁまま

うちの子も一ヶ月が過ぎ時々夜がっつり寝る日が多くなってきましたo(^o^)o
4~5時間空くことはしょっちゅうで、すごい時は7~8時間寝るときもあり、さすがに…とは思いますが、気持ち良さそうに寝ているので寝かせてます(*^^*)
お腹がすいて2~3時間で起きるときもあります。

赤ちゃんのペースに合わせておっぱいをあげたり、起きないときは寝かせてます(^^)

生後二ヶ月頃から生活リズムは整い始めるそうなので、その前段階かな?と、思ってます(*^^*)

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます。
    7〜8時間はすごいですね!
    夜それだけまとめて寝てくれたらこっちも寝不足にならないし、余裕をもって育児できますね❤︎
    ほんと前段階だと良いんですけどね(笑)

• 10月22日
なつ♩。

うちの娘も夜は5時間程寝てます(;´Д`)💦
でも日中は1時間半〜2時間くらいで欲しがるし、一ヶ月検診での体重増加も平均以上だったのでいいのかなと思っています😅💦

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます!
    日中の授乳間隔同じ感じです。
    体重も順調だったので、問題無いですかね^_^
    安心しました。

• 10月22日
凛ちゃんとミルクちゃん

うちの子も昼と夜では授乳の間隔違いますよ。夜は短くて6時間はあいています!
昼と夜の区別がついてきていると思ってあまり気にしていません。むしろ私はまとめて寝れてラッキーだなと…^_^;

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ありがとうございます。
    短くて6時間!?すごい!
    昼夜の区別ができてきてるのであれば嬉しいですね。
    まとめて寝られるのは最高ですよね!

• 10月22日