※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で体重増加がゆっくりな3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。完母を目指しているが、病院の対応に不安を感じています。ミルクを増やすべきか迷っています。

混合だけど体重少なめなお子さんはいますか??
生後3ヶ月のママです!よく完母の方は体重の伸びがゆっくりといいますが、混合で完母を目指しているため体重の伸びがゆっくりな方はいますか??あまりミルク量を増やしたくないという思いがあり体重増加がゆるやかです。(緩やかですが増えてはいます!)
病院はあまり母乳育児推進のところではないので3ヶ月検診でミルク量が少ないと言われてしまいそうで自信を失っています、、。もう完母は諦めてミルクをがっつり与えた方がいいでしょうか?

コメント

あんこ

同じです!!
先週3ヶ月検診でもっとミルクあげるように言われました😭
完母を目指してましたがちょっと難しいので混合にしてます。
完母よりの混合ならいいのですが完ミよりの混合はちょっと抵抗あって^^;
ミルクが悪いとかじゃなくてなんか母乳諦められないんですよね~
私は桶谷に通ったり保健師さんに電話で相談したりで今は母乳よりの混合で落ち着いてます!
グラフ内に入っていて緩やかでも増えているなら大丈夫とのことでした!
体重も大事ですがやっぱ子供がニコニコして元気が一番大事ですしね😊
答えになってないですが、、😢
お互いがんばりましょう!!

• ぬこたそ

ぬこたそ

横から失礼します!
    今は完母なんですが、3ヶ月の頃は私もさきさんやあんこさんと同じく母乳寄りの混合でした。
    成長曲線の下から3分の1くらいを推移、体重の伸びはゆるやかながらも少しずつ息子なりに成長はしていました。
    でも「私が母乳に寄せたいとミルク量をコントロールしてることで息子の成長を邪魔してしまっているのか? 私のエゴが彼を小粒ちゃんにしている??」と随分悩みました💦
    助産師さんた相談してみたら、お腹が空いてギャンギャン泣いているわけでもなく、日中機嫌よく過ごして、ゆるやかながらも少しずつ増えているならそれで良いんだよと言われ、求められた時は母乳、それでも物足りなさそうなら少量のミルク…と続けているうちに、4か月頃で完母になりました。
    厳密にいうと、夜寝る前だけ私の希望で飲ませていたミルクを拒否しだしたので完母になったんですが💦
    今でも成長曲線の下の方ですが、元気に動いて遊びまわり、ニコニコしてる息子を見ていると「まぁ小粒ちゃんでも良いよね〜」と思えます。
    もちろん少しずつでもちゃんと体重が増えて行っていることは前提ですが、病院で何を言われても「いや、私はコレで行くんで✨」で良いと思います(*´꒳`*)
    ちなみに、今7か月後半ですがまだ7kgありません。
    でも離乳食モリモリ食べてハチャメチャに動き回ってる子なので、口から入った物に対して消費カロリー半端なさすぎなのかなとも思ってて、あまり気にならなくなりました笑

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

わたしも全く同じです💦なかなか母乳を諦めきれなくて…。やっぱり健診で言われそうですね😭母乳よりになったのすごいです!!✨わたしも頑張ってみます!
    ですよね!うちもこどもはとっても元気でウンチも溢れるほど大量にするのでそれもあって体重が増えないのかなーと思ったりしてます(*´∀`*)とても励まされました!ありがとうございます😊!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!まさに私と同じ悩みです😭こどもはずっと我慢してるのかなーと思ったり…。ゆるやかでも増えていたら問題ないんですね😊うちの子は大きく生まれたのでそれもあって体重が伸び悩んでいることを指摘されがちなんですよね😭
    とても励まされました!ありがとうございます(*´∀`*)❤️もう少し自分のやり方で頑張ってみます!

• 4月22日
はな

1日1回ミルクの混合です😊
娘が母乳足らなくて泣くわけではないのですが、体重増加が緩やかなので1回ミルク足しています!
2ヶ月の1ヶ月間では1日あたり23グラムでした!
ここ2週間くらいは1日あたり24グラム増えているので、緩やかになるんですかね😂💦
どのくらいずつ増えているんですか?

足らなくて泣いているならミルクに頼りますが、そうではないので最低限のミルク…と思って足しています✨
完母に絶対なりたいわけではないですが、いまの母乳量を減らしたくない!!という気持ちはあります😞💕
そして離乳食が2回食になる頃に完母にならないかなぁなんて思っています😂❤️

足りなくて泣いているわけでないなら、無理に足さなくて良いと思います!
赤ちゃんそれぞれ体質ありますよね🙌💕

• ママリ

ママリ

うちはこの前測った時日増し25gでした(°▽°)
    ちょうどいいとは言われたのですがミルクと母乳が半々くらいなのでもう少し母乳量を増やしたくて、、😭うちの子は足らなくても泣かない時があって、以前足りてると思ってミルクをあげずにいたら体重が全然増えてなかったのでそれがトラウマになっています😭💦
    体質ありますよね💦あまり気にしすぎないことにします💦ありがとうございました😊!

• 4月24日
  • はな

はな

25グラムなら大丈夫そうですね🙋
    足らなくて泣かないんですね😫
    娘はお腹すくとこの世の終わりのように泣きます😅💦
    私は退院後に体重の増えが良くなくて、それ以来私も体重にはシビアになってしまいました😣
    3ヶ月になってもう少し余裕をもっていれたらなぁなんて思ってます😳
    お互い頑張りましょう!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

食への執着心がないのか少しぐずった後何事もなかったようにケロッとしています😂💦
    体重気にしだしたら止まらなくなります。そうですね!余裕持てるように頑張りましょうね(^∀^)

• 4月24日