※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質摂取についての質問です。複数のたんぱく源を組み合わせて摂取しても問題ありませんか?便秘が心配です。

いつもお世話になっております!
もぐもぐ期の離乳食についての質問なのですが、
たんぱく質は
豆腐なら30〜40g
卵黄なら一個
魚、肉なら10〜15g
ヨーグルトなら50〜70g
で、いずれかと書いてあるのですが、例えば魚を15g献立に入れたとしたら、他のタンパク源は一切無しという事になるのでしょうか?

魚とヨーグルトを食べさせたい場合とかなら
魚5g.ヨーグルト30gなどになるのでしょうか?🤔💦

二回食始まってから便秘気味が続いており、たんぱく質の摂りすぎなのか?と少々神経質になってしまってます😭

わかる方教えてください🙏💦

コメント

‪‪❤︎‬

魚のみなら15グラム・合わせてあげたいなら半々かどちらかを少なくしてあげればいいと思います(*^^*)

2回食始まってから便秘ならたんぱく質が原因ではなく、食事内容・水分不足が原因だと思います😅💦

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    食事内容、お通じよくなる献立にしてるのですがなかなか快便にならなくて😭
    たんぱく質は赤ちゃんだと消化しにくいと聞いたので、それが原因かな?と💦

    • 4月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    確かにたんぱく質は消化悪いですが、食べ過ぎたり消化不良起こすと嘔吐や下痢になるので便秘はまた違うと思います(^-^;

    水分を1日400〜500mlとり食事にも汁物つけてあげると違いますよ😊✨

    • 4月22日
  • でこぽん

    でこぽん

    なるほど!
    そうなんですね!
    たんぱく質めっちゃ敵視してました🤣

    水分は母乳以外に400〜500mlですか?
    汁物はとろみをつけてあげても
    大丈夫でしょうか?

    質問ばかりすみません💦

    • 4月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    たんぱく質ってあげる度合いが難しいですよね😅💦

    母乳やミルク以外に、飲めるだけあげるといいですよ(^^)
    うちはミルクとは別に麦茶400mlは飲んでました‼️
    汁物は出来ればとろみつけない方がいいですが、飲みにくいならつけてもいいと思います!

    • 4月22日
  • でこぽん

    でこぽん

    すごい!
    そんなに水分摂ってたんですね!
    ウチの子は離乳食の時に50mlを1日2回以外はほとんど授乳のみです💦

    最近暑いですし、水分補給も兼ねて
    もう少し飲んでもらいます😊
    汁物も追加します✨

    • 4月22日
hana

そういうことになります(´ω`)!
複数あげたいならそれぞれ減らして目安内になるようにしてあげてください(´ω`)

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    分かりました😊

    • 4月22日