※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどうですか?うちの旦那は優しくて頼んだことはなん…

みなさんの旦那さんはどうですか?

うちの旦那は優しくて頼んだことはなんでも家事などしてくれます。
しかし、逆に言わないとしてくれないことが多く、子どものことだって、お宮参りや100日祝いはどうするか、予防接種のこと、引っ越しの家探し、結婚式の準備など、何も気にかけてくれません。言ったら動いてくれるんですが、なんか私が口うるさく言わないといけないのが最近疲れちゃいました。
悪く言うと、仕事だけ頑張ってるかんじで、家では寝てるかテレビみてるか食べてるかってかんじです。

どこのご家庭でもそんなかんじなんですかね?💦なんか私一人が子どものため、家族のために頑張ってるみたいで嫌になる時があります。。。

コメント

わー!うちとおんなじ!(笑)

私も疲れちゃいますー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ともちん

ともちん

ほんと!!!疲れちゃいますよねー((((;´・ω・`)))だからって喧嘩はしたくないし、、ってかんじです(⋅́-¡`)
    というより、うちの旦那は言っても治らないような気がしてます(笑)

• 10月22日

退会ユーザー

はぁあ、、、全くおんなじで
    共感して笑ってしまいました:(´◦ω◦`):笑

私が何か言ったら喧嘩になっちゃうのわかってるのでひたすら我慢、、、そして言っても治らない、、、(笑)

一回、大喧嘩した時に「マイペースすぎる!だいっきらい!」と言ったら「マイペースで何が悪いんだよ!!いいだろ!疲れてんだから!」と言われたので携帯投げてしまいました❤(笑)

• 10月22日
  • ともちん

ともちん

マイペースもストレス溜めないためにはいいかもしれませんが、結婚した以上、私たちのことも考えてほしいですよねー!!!(⋅́-¡`)
    しかも、子どもちゃん2ヶ月なんですね♡同じですね♡

• 10月22日

退会ユーザー

おなじ2ヶ月ですね**(ू•ω•ू❁)**
    嬉しいです!

お互い夏産まれベビちゃん♪
    お疲れ様です!(笑)
    汗だく毎日でしたww

一緒に育児楽しみましょうねー!(笑)

• 10月22日
mamiiiy❁

うちも同じ感じです…。
自分たちの結婚式もまだですけどその話すら出ませんよ(^_^;)
子供のことだけは私がしっかりとやってあげよう!って思って頑張ってます。とりあえず旦那は自分の事だけでもやってくれ!って感じでいってますけどダメですね…言うと喧嘩になるので最近は諦めました。笑

男は何にもしないと思った方がいい。って母に言われて、そうやって思ったら結構楽になりました!
頑張って仕事やってくれてるだけありがたいと思いなさい。っても言われて納得です。

お互い頑張りましょ〜(´▽`)ノ

• ともちん

ともちん

期待しちゃうと逆にイライラしちゃいますよね(笑)
    うちもです!言うと喧嘩になりそうで、子どもの前では喧嘩しないって決めてるので言いません(笑)でも同じ方の意見が聞けて、少しモヤモヤが軽くなりました♡ありがとうございます♡
    そうですよね!男はそんなものですよね!確かにうちの父もそうです!(笑)仕事はちゃんとしてくれてるので、あまり私も期待しすぎないようにします!∩^ω^∩
    お互い頑張りましょう!♡

• 10月22日
もふもふもふ

うちも同じで仕事から帰ってくるとストレス解消って言いながらゲームばっかりしてます

でも私が体調悪い時や仕事で遅くなった時はご飯やお風呂の準備をしてくれますし、
相談事があればちゃんと話を聞いてくれます

私だって仕事してるからストレスも溜まるし、解消もしたい!って思うけど、どちらかが子供や家庭の事を考えないと前に進みませんからね(^_^;)

男はそんなもんなんだと思ってますよ

• ともちん

ともちん

お仕事されてるんですね!私は主婦のくせに甘ったれてました!💦これで、私も仕事復帰して、仕事と家庭とってなったとき、旦那は家のこと考えてくれないと余計イライラしちゃいそうですー(⋅́-¡`)そのとき、またここを読み返したいと思います(⋅́-¡`)!!!
    そうですよね!どっちかが子どもや家庭のことを考えないと、子どもがかわいそうですよね!!可愛い我が子のためだと思って頑張ります٩(ˊᗜˋ*)!!!!
    ありがとうございます♡

• 10月22日
controlbox

うちも同じです!!

優しいんですけど、予定を立てれない人だから、先回りして考えたり、行動したりができない人です。

ただ、自分で把握できた問題は素早く対処できるので、子供がぐずったり、ウンチしたり…と、分かりやすい子供のヘルプについては、やり方を教えて、今は完全に任せてます☆植物はヘルプ出せないので、すぐ枯らしますけどね…

それでもやっぱり。判断が迫られてる場面で、ネットでぱぱっと調べて、評論家風に事実だけ言われた時はカチンときますね。判断と行動は結局私かよ!って…その時はママリにお世話になってます(;´Д`A

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます♡
    共感してくださる方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです!♡笑

植物はヘルプ出せないってとこ笑っちゃいました!!(笑)うちもです!子どもの面倒もしっかりみてくれるんですが、里帰り中、植物の水やりは毎回その都度電話で頼んでました(笑)

その、ネットで調べて評論家風ってのも面白いですね!!!(笑)
    ママリは、私も本当に子育てには欠かせないものになっててすごい助けられてます(⋅́-¡`)♡

• 10月22日
  • controlbox

controlbox

こちらこそ笑ってもらえて嬉しいです〜☆
    0→1にする仕事と、1→100にする仕事に分かれるかなぁと思いますが、0→1が続くと、こちらは責任も伴うので、気疲れもしちゃいますよね…そして積極的に案をだせないのかっていう虚しさも。旦那はなーんも考えてないってのは頭で分かるんですけど、続くとこちらだって感情がコントロールできなくなります(-。-;
    ずっとともちん0601さんが先導してやられてて、本当にすごいなと思いますよ!!お子さん2ヶ月の中で本当によくやってるな〜と思います。

旦那をエスパーにするか、自分を菩薩にするか毎回悩みます(笑)幸いにもうちは対等なもんで、半々くらいにして、ケンカもしつつ毎日過ごしてますf^_^;)またもしよければ、つぶやきとかでお話ししてくださいーo(^▽^)o

• 10月22日
くまち。

全く一緒です!!笑
言ったら洗濯物干してくれるしお風呂洗ってくれるし!
けど、言わなかったらほんっとになにもしません!自分の脱いだ服でさえ脱衣場持っていかないでリビング置きっぱなしだし食べたものもテーブルに置きっぱなしです😂自分のことある程度はしてほしいので、言ったんですけど、言った最初は続いて段々一つ一つが抜けて行って最終的には1つしか出来なくなってるんですよね~😉
だから、もう今はなにも頼みません(笑)
喧嘩になると家事手伝ってるべ!って言われたことしかしないくせに、やってる感半端ないしでイライラするんで😂

いい旦那なのかなんなのかわかんなくなりますよね~(笑)

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます♡

もー、うちの旦那と似てて笑っちゃいました!(笑)言えば、してくれるだけありがたいと思うしかないですね(笑)うちの場合は、私が少し機嫌悪そうにしてると、黙って何も言わなくてもしてくれることがあります(笑)
    でも、家って落ち着く場所でいてほしいので、何も求めちゃいけないなーって思うときもあります(⋅́-¡`)期待しないのが一番ですね!!(笑)

• 10月22日
草組

最近よく子育て系コラムで

旦那は新人バイトだと思え。

って見かけませんか?(*´∀`)
まさにこれだなーってうちの旦那さん見てて思います。
頼んでやらせるとすごくテキパキやってくれるんですけど頼まないといつまでもゲームしてます。笑

やる気はあるんだけど今動いていいかわからないから支持されるまで待機してる人みたいです。笑

手が回らないことを察して欲しい、言わなくてもわかって欲しいって子育てに手いっぱいだと思いがちだけど
頼んでちゃんとやってくれる旦那さんは使いようだよって母に言われました(´・ω・`)
うちの父もそうだったみたいで。。。
時間はかかりますがうちは30年かかって今はご飯の支度まで黙っててもやってくれるように育てたって母はドヤ顔してます。笑

女性って母になるとあれもこれも!といろんなことを同時進行で考えられる脳になるらしいので
ともちん0601さんはまさにその状態に完全になられてるんだと思います。

頼めばやってくれるいい旦那様をお持ちなのですから
肩の力抜いて気持ちに余裕を作ってみてください(*´∀`)

私はずぼらな方でつわりがひどいのをいいことにあれこれ頼んで甘えていたら
結婚式の準備も後回しにしてしまってたんですが、
旦那さんが式場に電話したり、次の打ち合わせの日取りもやってくれるようになってありがたいなーって感じるようになりました。

甘えるって難しいですけど、それができたら楽になると思いますよ(∗•ω•∗)

うち、しつこく言ってもやってくれなくて最終的に私が全部やるって感じです。家事なんて手伝ってくれたこと、ほとんどないです。
大きいお腹で一人で大物の買い物とか行っても、なーんにも気にならないらしくて。買い物頼もうとすると、暇なんだから自分で行けばー?とか言われますよ( ゚д゚)

しかもそれで色々の計画がイマイチだったり、少し後先考えない行動取るとポンコツとか言われて、本当に腹が立ちます(´Д`)

仕事は上手いことやってるみたいですが…家でも同じくらい頑張れよって(^_^;)

みみこ

うちも全く同じです!!
言ってやってくれるならいいじゃん!と友達には言われますが、悪く言えば、言わないと何もやらないし、気付かない。。

毎日同じこと言うのイヤになってきますよね!

旦那への口調がだんだんキツくなってきてる自分がいます。。(^_^;)

イライラするー!!!
と思っていたので、同じ心境の方がいて、なんだか少し気持ちラクになりました♡

ありあさ☆

うちも一緒です!!!(T.T)
お宮参りと100日祝いも、俺はよくわからんから~と、ひとごとだったし…

私も働いてたけど、家事は嫁の仕事!!と思っているから、妊娠中お腹痛いって言っててもテーブルで席についてご飯が運ばれてくるのを待ってました(;_;)
そして食べ終わったら食器はそのままでケータイのゲーム…
子供が生まれても一緒です(ToT)

たまに我慢できなくなって私が爆発して、その日は洗い物とお風呂掃除をしてくれます(笑)

龍妃

男性と女性の質の違いなので仕方ないとは思いますけど、言えばやってくれるならそれでいいと思いますよ。こちらが大変だから少し手を貸して欲しい、もし、その場に貴女の旦那さんと貴女のお母様があるいたら気付いてくれるのは多分お母様だと思います。男性は稼いで養い、女性は産み育てる、これが本能だから男性はこちらが思うほど気がつかないんだとおもいます。言えばやっていただけるなら、少々貴女の思う通りでないにしろ感謝の気持ちを持ってやって頂いたらいかがでしょうか。もし、自分の思う通りにやって頂きたいなら少し内容を細かく伝えてやって頂いて。貴女も旦那さんも初めての子育て。お互い赤ちゃんと共に素敵なママとパパになって下さいね。

えりほ

うちも、頼めばやってくれるけど、言わないとやらないです!
ホントおっきい子供状態…笑

洗濯とお風呂掃除は、あたしが子供のお世話してる時は言わなくてもやってくれますが、それ以外の家事はほとんどやりません。
特に掃除!
ちらけるのは得意だけど、片付けが苦手で、脱いだものもあちらこちら…言ってもダメですね!

子供がぐずってても横でYouTube見たりゲームしてます!笑
こないだ、子供が自分になついてないって気にしてたくせに、ちょっと笑ってくれたらそれで満足したらしく、結局ずっとゲーム…
呆れますね!!笑

やってくれることもあるので、あまり文句も言えず…

私も、期待するのはやめました。
やって欲しいことは、もう言うしかないですね、その時に!
やってくれるだけマシだと思うようにしてます(¨̮)

mamaking

うちは、更に何もやらないですw
頼んでも家事もやりません…
男は稼ぐもの、女は家事という
考えらしいです。
さすがにつわりのときは
掃除をしてくれましたが…
戌の日のお参りも、3日置きくらいに週末戌の日だからね!
といわないと、予定いれちゃいます。
イライラしますが、
そういうものと過度な期待はせずに
なるべく良い所をさがそうと努力していますw
ただわたしは旦那のように
稼ぐことはできないので
仕事の面では尊敬してます(^^)

はるまま926

わーうちの旦那かと
思いました…笑
私もたまにそれ思います(^^;;
でも2人とも違うから
バランス取れてると無理矢理
思ってます…笑
きっと細かい旦那さんは
お宮参り〜100日祝い〜予防接種などうるさいんだと
思いますよ(^^;;
私は細かい男の人は嫌い
なんで自分で好きなように
決めれるし良かったと
思うようにしました*\(^o^)/*

龍聖mama

うちも全く同じです…
昨日ついに、ウザいんだけど。
と一言言ってしまいました。。

心の声を出しすぎたと反省しつつも…でも本当にウザいんです笑

うち、ゆーてもしないから
毎回キレてます!
ゆーてやってくれるならィィですよー!

うちの旦那見習ってほしぃわ(-"-;)

RHY

うちも一緒ですー!!
同じように悩んでたので、共感できる方がいてなんかうれしいです(^_^)

結婚式の準備も子供の事も、仕事を言い訳にこっちに任せきりです~_~;

この先私が仕事復帰したら、どうなるのか不安です!!
でも、期待してるから余計イライラするので、あまり考えずに自分がすべき事だと思って子供の為にやりたいと思います(*^_^*)

お互いがんばりましょうね!!