※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

デキ婚で貯金0からのスタートの方の貯金事情について相談したい。出産前の貯金額や不安、旦那の考えについて知りたい。

カテゴリー悩みましたがお金の事なのでこちらに失礼します。
デキ婚で貯金0からのスタートだった方のお話が聞きたいです。
私達はデキ婚で貯金0からのスタートなのですが、同じ境遇の方は子供が産まれるまでにいくらくらい貯金できましたでしょうか??
マタニティグッズ、出産準備の費用、検診費用は別で本当に貯金だけの金額が聞きたいです😢😢
私達は上の全ての費用は別で、30万程しか貯めれないなと思っており、子供が産まれた次の月からは月5万ずつ(学資保険別)でしか貯金もできる予定がありません😢
出産は何があるか分かりませんし、今のところ何も問題なくても急に入院になったり緊急帝王切開になってしまったり(保険には入ってません😢)早産になってしまったり、本当に色々と悪い想像ばかりが膨らんでこれだけの貯金で足りるか不安でたまりません。
ですが旦那は「心配しすぎ」の一言で片付けてしまいあまり貯金に積極的ではありません。
私の心配しすぎなのでしょうか?この貯金額では本当に不安で😢
そこで皆様のお話が聞けたらなと思い質問させてもらいました。宜しくお願いします。

コメント

お恥ずかしい限りですが
私の場合は出産まで
一切貯金なしです。
必要な物は最低限にして
給料入ったら買う感じで
旦那が今年社会人なったので
それまで貯金お互いに
してなかった為に0スタートで
初期に私は仕事を辞めるしかなく旦那の収入でやりくり
かつかつでした
なので出産費用最低限を
ちょっとずつ予定日まで
貯めただけです

0スタートで
出産時には出産入院時
かかるお金しか貯金せず
10万位です!

出産してからちょっとずつ
また貯めています

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます‼
    参考になります。ありがとうございました‼

• 10月22日
ちょろぺん

はい、むしろ借金があったのでマイナススタートでした。
子供が産まれてからも貯金ができておらず、最近ようやくです。

簡単に結論を言えば
「なんとかなる」ではなく、「なんとかするしかない」です。その結果「なんとかなった」のです。
どれほど貯めたって不安はよぎります。できてないと思えばさらに不安になります。
その不安が現実になることも、多々あります。
でも、、無い袖は振れない。それにつきます。
協力的ではないご主人さんにも不安が募るでしょう。私もその態度は嫌です。
では(´・ω・`)さんの望みは?どうなれば満足ですか?
そちらを考え出したら、いくらでも不安は出てきます。
今できることを、土台からしっかり考えるべきです。

子供のためにできることは何でもします。でも不安をただ膨らますだけなら解決にならないので、思考を変える努力をします。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

とても的確なアドバイスというか私の分かっているけどどうしようも出来ない事をズバリ言われてしまったような気がして改めて考えさせられました。
    私の予想だと後10~15は多く貯めれる計算でしたのでそれが狂って焦っているのもあります。
    その不安をただ膨らますだけだと解決にならないのも理解しているつもりですが、正直働いていない私には家計の節約を地道にやるしかなく、いつもお金の心配をし旦那に負担をかけて喧嘩という悪循環になってしまっていて。
    思考を変える努力はしようとしても難しくて😢でも変わらなきゃとは常々思っていたので、頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました‼
    改めて考えさせられました‼

• 10月22日
02

でき婚ではないですが、ほぼ貯金無しで結婚して貯金始める前に妊娠しました。
一時90万くらいまで溜まりましたが、引っ越しや家具家電を揃えて、+赤ちゃん用品とか一通り揃えて残りが30万くらいになりました💦
残り数ヶ月と、生まれたあとも節約するつもりですけど、ハラハラです!

• めろちゃん

めろちゃん

突然すみません!
    02さんのアイコンにしてある写真のケーキと同じ物を食べた記憶があるんですが、もしや同じ地域にお住まいかな?と思って気になってしまいました^^;
    因みに私は東北なんですが...勘違いでしたらすみません。

主さん大変失礼致しました><

• 10月22日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

色々と準備でお金かかってしまいますよね😢凄くわかります。
    私もハラハラな

• 10月22日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

途中での投稿すみません😢
    私もハラハラなので本当に余裕がほしいと思ってしまいます💦

• 10月22日
  • 02

02

とりあえず仕方ない時は仕方ないですけど、入院とかしないように気をつけるのが一番節約になるかと思いました!
    産まれてからも月5万なら貯金出来てる?できる予定?な方だと思いますよ!うちローン終わるまではもっとカツカツだと思います。

• 10月22日
  • 02

02

これは、、、どこのお店か忘れちゃいましたけど、とりあえず地元の群馬で買ったやつですよ✨
    ちゃんとそこで作ってるケーキ屋さんで買ったので、ただ発想が被ったか、、、ですかね?パティシエ同士が知り合いだったり⁈したらすごいですね‼︎笑

• 10月22日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですね!
    自分の体調管理をまずしっかりして、出来ることをしようと思います!回答ありがとうございました✨

• 10月22日

デキ婚でお互い貯金0でした。
実母に電話で報告し、実家に帰って来なさい。ってことだったので籍を入れて私の実家に帰って来ました。
旦那の仕事は、すぐには見つからず2週間だけ就職活動をし、翌月から働き始めたのですが、そんなすぐに給料が入る訳ではないので実父に手助けしてもらいました。

私の場合、私の実家に住んでるので光熱費や食費などはある程度浮くんですが、貯金となると手が届かず…って感じでした。
旦那がこっそり貯金してたみたいでいくら貯金してたのかわかりませんが、出産費+子供用品くらいは貯めててくれたみたいです。

今からでも少しずつ貯金をしていけば不安も消されると思いますよ!
あまり心配してもお腹の子にも良くないですよ!
金銭的が1番不安だと思いますが、赤ちゃんの為にも明るく過ごして下さい!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ご実家が協力的だったんですね😊
    それに旦那様が貯金をされていたとのことでとても素敵な旦那様というか頼りになる旦那様なのですね✨

はい‼今一度ゆっくり考えたいと思います。回答ありがとうございました‼

• 10月22日

出産費用以外の貯金ありません(´・_・`)出産費用は多めにとってあります。

旦那の給料のみで生活をしており、毎月ギリギリです。

産まれるまで、産まれてからしばらくは貯金できる見込みもありません(/_;)

ただ私も早産や緊急帝王切開の不安が大きく、医療保険に加入しました!

コープ共済なんですが月々2000円で、妊娠中に加入ができました☆

申し込み時点で帝王切開の予定でなければ、もし帝王切開になった場合も保障がきくそうなので安心してます(*^^*)!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コープ共済私も気になっていました!問い合わせもしたのですが私の理解力がなくイマイチで😅
    ですがa*さんの説明でとても納得と言うか分かりやすいご説明ありがとうございます✨
    旦那と相談して加入を検討したいと思います😊

• 10月22日
ベジタブルママ

同じく、デキ婚の貯金がゼロスタートです。
結婚してお祝い金をいただき…残った分を貯金。
私が少し無理していたため、切迫早産で自宅安静2週間。収入は働いた分だけ。
少し親に援助してもらい、
産後少ししてから復帰し、少しずつ親に返して行きました。
私も旦那に「心配しすぎ」と言われましたよ。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

切迫早産ということですがお身体大丈夫ですか??
    やはり心配しすぎと言われますよね。
    自分の子供のことで心配にならない親がどこにいるのかと思ってしまって、素直に旦那の言葉を聞けずにいます😢

• 10月22日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

切迫早産は、一人目のときですので(^^;
    現在二人目は、特に何もなくすごしています。
    ご心配ありがとうございます。

• 10月22日
ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

私もでき婚で貯金0です(´;ω;`)
むしろお恥ずかしい話、借金があります…

私が貯金していた分は新居の引越し費用を私がほぼ全額支払ったので消えてしまいました…
今は私が産休に入り旦那だけの収入でやっていかなきゃならないので、正直カツカツです。

なんとかしなきゃ!と毎日不安と焦りが…(´;ω;`)

旦那には車のローン等ありあてにならないので、私が仕事復帰をはやめにして貯金をしっかりしようと心に決めています!

お互い大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょう(;_;)‼︎‼︎

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

毎日焦りと不安…本当に共感です。
    こうゆう状況を作ってしまった私自身が悪いのですがどうも悪循環になってしまっていて😢

後悔しても始まらないので私も出来ることからコツコツやりたいと思いました😊

お互い頑張りましょうね😊回答ありがとうございました✨

• 10月22日
ゆぅちゃん★

お金の心配をするのって精神的に疲れますよね😢💦
私もお恥ずかしい話ですが…結婚式で大赤字になり、その後旦那のリボの未払い金まで発覚し、親に借金した身なので貯金なんてほぼありませんでした。
私も安月給ではありますが働いていたので、ボーナスをどーんと出産のために貯金にまわし、あとは日々節約に励んでます。妊娠中って突然体調不良になってご飯つくれないから外食したり…病院代につかったり…と、思わぬ出費も多くなかなか計画的にはいきませんが…毎月3~5万は貯金し、ほんの何千円の浮いたお金もすぐ貯金するよう心がけてます。
あとはやっぱりあればある分だけ使いたくなるので積立も始めました!

私の場合、ベビーグッズをすべて姉から譲って貰えてるので…そこが助かってます😢

不安はつきませんが、我が子のためにも頑張りましょうね(*^^*)❤
昨日も給料日でしたが…あまりにも出ていくお金がおおくて私も沈んでいたので…ここでいろいろな方が頑張ってるんだ!というのを改めて知って元気でました(*^^*)❤

ありがとうございました🎵

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

結婚式で赤字になることもあるんですね😢その後に旦那様の未払金…本当にお辛いと思います😢

そうですよね、何もかもが予想とは違う方にいってしまいそれに合わせるので精一杯な状況で😢

はい\(^_^)/
    私も不安はつきませんが我が子のために頑張りたいと思います♪
    お互い頑張りましょうね😊✨
    とても温かいコメントありがとうございました‼

• 10月22日
あやまま(^^)

今のところべひー用品など必要なもの抜いて30万貯金できました😭

貯金0のデキ婚なので不安な気持ちわかります😭
生まれるまでにもう少し貯金したいです😭