※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふた
妊娠・出産

義母のオペ後の面会に悩んでいます。義母以外に夫と息子、実母だけでいいか迷っています。義母について夫に伝える方法も悩んでいます。

[切実]オペ後の義母の面会について。
来週に2人目を予定帝王切開することが決まっています。
そして入院前日から義母が我が家に泊まりに来ます(飛行機の距離)。義母的には『手伝わせて』とのことですが、正直来てほしくありません。手伝わせてという意味も、新生児をなのか3歳の息子をなのか分からない。“母子別室なので退院後に来てもらわないと触れません”ってのを理由にして伝えてみたけど『もう勤務できあがってるんで(^^)』の返事(夜勤ありのシフト仕事)。
正直、傷跡が傷んで愛想笑いもしたくないし、気を遣う状況がそもそもストレス💨でも、義母だけ面会謝絶なんておかしいし、失礼ですよね!?
他の面会予定者は、夫、息子3歳、実母(こちらも飛行機の距離、私が前々から産後について頼んでいた)です。この、3人だけでいいのに。
どうすればいいか悩んでいて、涙がでます(ホルモンのせい?)
新生児の面会は、母子別室にしたので面会時間に新生児ルームへ見に行くことしかできません。

・術後の面会は夫と息子だけにする。
のも思ったんですが、実母にも私が会いたい、心配だろうし。

皆さんならどうされますか?またはされましたか?
夫に、義母の面会について伝えるかも悩んでいます。せっかく来てるのに母親を否定されると思うのかとか、、その点についても伝え方をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

旦那さんから退院後からお願いしますってことを伝えてもらうのはどうでしょう?

• ふた

ふた

返信嬉しいです!
    義母ですが、術後3日目の昼には帰るらしいのです。なので、嫌でも術後2日目には会わないといけないなぁなんて考えているんですが💦ゆっくり出産まで過ごしたいのに無駄な神経つかってる気がします😥

• 4月22日

退会ユーザー

入院中会わないと行けないんですね😢
    でしたら、体調悪いのを全面に出して義母といるの辛いですアピールしたらそこまで長くはいないはず!どうでしょう?😂

• 4月22日
  • ふた

ふた

そうですね、体調不良アピールしかないですよね!夫にもアピールしてみます😊ありがとうございます🌸

• 4月22日
ポコ太のママ

私も来週、5/1に帝王切開予定です!
そして入院日から義母がうちに泊まり込みできます。(義実家からうちまでは高速で1時間の距離)
前から義母と話し合いをして、5/2だけ上の子を見る人がいないからとお願いしました。そしたら、手術の日も主人が立ち会わなきゃだし、その間も上の子を見ていてくれるという事になり、結局入院日から来てくれることになりました。
ふたさんの義母も上の子をみていてくれるってことなんじゃないんですかね??それに、やっぱり生まれた孫にも会いたいしって気持ちもあるんじゃないでしょうか😣
でも、こちらが積極的にお願いしてないのに、勝手に自分でシフトのお願い出して休み取って来るなんて、ありがた迷惑でしかないですよね😅
実母も来るってことですが、実母も義母も泊まるところはホテルとかなんですか??
やはり義母については旦那さんから話してもらうのが一番だと思いますが…
なんて理由付けたらいいのかって感じですよね💧

• ふた

ふた

返事ありがとうございます😊
    義母も実母も、うちに泊まります💨実母からしても気を遣うんですけど~💦ってな状況です💧
    そうなんです、夫へ何て伝えようかと…心労で体力なくなりそうです😥

• 4月22日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

2人とも家に泊まるなんて実母も気を使っちゃいますよね〜😣
    しかも、ふたさんが入院中なのに家に実母も義母も泊まりに来るって、旦那さんも2人も一気に来たら大変だし嫌ではないんですかね??
    旦那さんには前から実母が来てくれるって話してあるんですよね?

いやぁ、何度読んでも義母がしゃしゃり出てくる幕じゃないって感じです!

• 4月24日
  • ふた

ふた

寝る部屋も作らないといけないし、布団も準備したり、実母だけならそんなに部屋も片付けしなくて良かったのに大掃除並みに片付けしたりして大忙しです💦
    旦那へはもちろん実母のことは話していて、私も旦那も、義母への認識はただの旅行者って感じです。
    義母としては、『嫁ちゃんを助ける!』なんでしょうがね😁💦

• 4月24日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

義母も出産っていうのを理由に、息子や孫に会いに来たかっただけかもですね😅距離も遠いし、何か理由がなきゃなかなかくる機会ないですもんね。

お腹も大きいのに部屋の片付け大変ですよね💧私も、今週末に義母が泊りでくるので今日明日で片付けなくては😖

• 4月24日
  • ふた

ふた

そっちメインかもしれません💦

あらあら、ポコ太のママさんとこにも義母さんが💦💦お互い無理しないよう頑張りましょう✨

• 4月24日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

義母への対応は旦那さんに任せましょう😄
    お見舞いに来るのは避けられなそうですが、一度くらいは我慢して、あとは旦那さんに上手く立ち回っていただいて面会来ないように仕向けてもらいましょう!
    お互い出産まで頑張りましょうね😉

• 4月24日
たいちのママ

私も1人目を出産した時に同じ様な状況でした。しかも出産予定日の1週間前に飛行機を予約しようとしてて、本当に驚きましたし迷惑でした。
実際に来たのは出産前日です。
何で産まれてこちらの生活が落ち着いてから来ようと言う気づかいが出来ないのか不思議です。
来月末に2人目を出産予定です。またまた出産予定日に病院まで来ようとしていましたが、旦那にではなく義理母から電話があった時に直接、産まれてこちらの生活が落ち着いてから来てくださいって伝えました。
はっきり言わないと分からないんだな…って思いましたよ。
孫を見たい気持ちは分かりますが気を使ってほしいものですよね。

たいちのママ

続きです。
なぜ義理母にはっきり伝えたかと言うと、1人目の時まずホテルの手配はもちろん、毎日病院に来ては朝から晩までとにかく居るんです。個室だったので余計にでしょうが。
帝王切開だったので術後がかなり辛くて大変なのにまぁ暇なものだから毎日やたらと居座る。。思い出すだけでムカつきます。