※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
その他の疑問

今回は結婚の挨拶についてお伺いしたいと思います。私は恥ずかしながら…

いつもお世話になっております。
今回は結婚の挨拶についてお伺いしたいと思います。

私は恥ずかしながらでき婚で、今度11月に彼が私の家族に挨拶に来ます。彼が私の家族に会うのは初めてです。

今のところ両家の顔合わせは予定しておりません。

彼の家庭が複雑で、私自身も彼のご両親に挨拶に行く予定は立っておりません。。
彼が挨拶はいらないと。。また彼の実家は北海道であり、妊娠している私は冬の雪の降っている時期では挨拶に行くのに転倒などしたら嫌だなと思ってこちらから挨拶に行けないかもしれません。
お母様には今度11月末に都内で会う約束をしたのですが。。

皆さんに質問したいのは
家族の挨拶は私の実家ではなく、お店で行いたいと思います。
予算は一人いくらくらいにしたら良いでしょうか?

私は5人家族で家族全員来ます。

この挨拶の費用は私たち2人で負担するのですよね?

ネットで調べるとこのような結婚の挨拶のお店の予算は1人8000円位だと見たのですが、私たち2人で負担するのに1人8000円はちょっと厳しいなと。。
1人5000円くらいでは安すぎますか?

また、お店は横浜やみなとみらい付近を考えており、どこかオススメのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

他にも挨拶の際に気をつけた方が良いことなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

meep

参考になるかわかりませんが、私たち夫婦は、私の両親の顔合わせは一人2500円くらいのコースが食べれる個室のレストランでお酒飲んだり追加注文したりしました。
本当は家に呼んでもてなさないといけないのにそれができないからと料金は両親が払ってくれました。
彼のご両親への顔合わせはお家へおじゃまして、昼過ぎだったのでケーキをいただいきました。

両家の顔合わせはあまり大事にしたくなかったので一人5000円くらいのコースが食べれるホテルのレストランで行い私たちが支払いしました。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

meepさんのご両親が支払ってくれたとのことですが、この挨拶時のお店はご両親と相談して決めましたか?それともmeepさん自身が決めましたか?

私たちは今後両家の顔合わせがあるか分からないんですよね。。
    出産が控えているため、金銭的にも式は出産後にいつかできたらしたいと考えております。

もし今後両家の顔合わせをすることになった場合、その時こそそれなりの金額がかかると思うので、自分の家族の挨拶は頑張り過ぎなくても良いのかなと思いました。。

• 10月22日
むぎママ

両家の顔合わせの際、和食屋さんで行い、5〜6000円のコースで、両家でそれぞれ家族分の支払いをしました!
わたしたちは費用を負担しておらず、支払いは親が行ってくれました(*_*)

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。両家の顔合わせだとそれくらいの料金はかかりますよね。

私の場合、両家の顔合わせをするかはまだ分かりません。
    とりあえず私の家族に挨拶に来るのに、実家だと厳しいため、お店で行いたいと母親と話してます。

このような挨拶の場合でも一人5000円程度のお料理の出るところで挨拶を行うべきなのですかね。。色々調べていても両家の顔合わせのことはよく載っているのですが、親との挨拶のことは実家で行うことがほとんどなのか、あまり載っていなくて(^_^;)

• 10月22日
きょんつぅ

値段はあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??
ようは気持ちですから☻
落ち着いた雰囲気のお店で、美味しい食事を囲んで顔合わせができればいいと思うので、ご夫婦で負担できるだけのところでいいと思いますよ

• H☆R

H☆R

そうですよね。
    とりあえず個室があるお店で。。と考えていますが、値段はあまり気にしなくて良いですよね☆

• 10月22日
ゆきる

Google先生に「結納」「個室」「横浜」と検索したらぐるなびウェディングが出てきましたよ。

私は花嫁側両親が支払いしましたが、主人の両親はお食事代を別に
渡していました。

• H☆R

H☆R

調べて下さりありがとうございます。

私もこのサイトを見ました。このサイトを見て、お料理って結構お値段がいくものなんだなって思いました。

このサイトは両家の顔合わせ、結納を主にしてますよね。

私たちの場合、両家の顔合わせをするかはまだ分からず、とりあえず私の家族に挨拶に来るのにお店を利用したいと考えてます。

本来なら実家でするものだと思いますが、実家は厳しいため、お店で行いたいと考えています。

その際の費用の相場がどの程度のものなのか分からなくて。。

もし今後やはり両家の顔合わせが必要となると、その時こそそれなりの金額がかかると思うので、今回の挨拶にあまりお金を掛け過ぎても厳しいかなと思うようになり、どうしようかと悩んでいます(−_−;)

• 10月22日
ゆきる

簡易結納にして両家で会うのを
1回で済ませたら
いかがですか?

慶事メニューだと
ランチで7000円くらいから
ありますよ。
慶次メニューだとお赤飯、鯛、
桜茶とか、結納用のメニューが
出ますよ(^_^)

もしくは
「顔合わせ」「個室」「横浜」
「金額」とか「格安」とか
入れて検索したら出てくるかもですね。

• H☆R

H☆R

ありがとうございます☆
    色々調べてみたいと思います(*^^*)

• 10月22日
mamaking

わたしはホテルで一人1万のコースにしましたが、兄が心配して半分出してくれましたw
わたしが張り切りすぎてしまって…

5000円でも問題ないと思います!
和食だと、堅苦しいし(わたしは懐石料理でしたがw)高いので
フレンチかイタリアンなどでもいいと思います。
ランチなら、結構安いお店あるんじゃないですかね?
4000円くらいで。
良いお店が見つかりますように!

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます☆

お兄さん優しい方ですね(*^^*)

私も妹たちの食の好みを考えると和食ではなく、フレンチなどの洋食が良いかなと思っていました。

ランチの方が安いですものね。ランチで色々探してみたいと思います☆

• 10月22日