※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィケ杉
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の女の子がお昼寝時におねしょが続いており、保育園の先生や母親も困っています。おしっこはトイレでできるが、お昼寝時にだけおねしょが起こる状況です。おねしょを気にせずパンツで寝かせるべきか悩んでいます。

保育園に通っている3歳8ヶ月の女の子です。

普段はパンツで過ごしており、
おしっこもうんちもトイレでしています。

しかし、
お昼寝のときに
必ずおねしょをします。
毎日シーツを持って帰ってきます。


前は3日に1回は成功していたのに、突然毎日おねしょをするようになりました。


先生に申し訳ないので
もう紙おむつで寝てもらっていますが、
いつかおしっこをしなくなるでしょうか?

お昼寝の前に毎回必ずトイレに行かせるのに、
絶対に紙おむつがパンパンになるほどおしっこをしています。

保育園の先生もどうしたらいいかわからないみたいです。
私も先生もお手上げです。笑


おねしょをしてもいいから
毎日パンツで寝かせた方がいいでしょうか?

夜は、
一応紙おむつで寝かせてますが、
ほぼ毎日朝まで紙おむつは濡れていません。






コメント

まま

保育士です😊
お昼寝だけおねしょしちゃう子、よくいますよー!
回数が増えたのは、4月の環境の変化もあっていろいろ敏感になっちゃってるのもあるんじゃ無いかなーと思います🙄おねしょに関しては、本人もきっとしたくてしてるわけでは無いと思うので、プレッシャーにならないように、「びちゃびちゃになって気持ち悪かったね〜、着替えよ〜」って声かけるだけで基本は様子を見てます😆
すぐにやめてほしい!というのでなければ、いつまでもおねしょする子は病気でも無い限り絶対にいないので、しばらくおむつを履かせて気長に様子を見ようって感じでもいいんじゃないでしょうか😊💓

mama

元保育士です
きっと環境の変化などで起きてるうちは知らず知らずのうちにオシッコの量を我慢しちゃってるのかもです( ; ; )
しばらくお昼寝はオムツにして、5月6月と園の生活に慣れてきたらチャレンジしたらいいと思いますよ
それまでは特に何も言わず、保育園で
の生活に慣れてもらうリラックスして過ごせるようになることを最優先で行くのがいいと思います(´◡͐`)