※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護助手の仕事内容や向いている性格、現場の話を知りたいです。

『看護助手』の仕事内容はどのような感じなのでしょうか??🙄

また、どんな人(性格)に向いていて、どんな人(性格)には向かないか、医療の現場に携わってる方々のお話しを聞きたいです‼️m(._.)m

コメント

私は看護師なのですが💦
病院によってどこまで看護助手の範囲とするか全然違います😲
1つ目の総合病院ではほぼ患者さんと関わることなく、夜勤もなし、掃除したり車椅子片付けたりリネン管理したり雑用メインでした✨
2つ目の👆より少し小さめの病院では、夜勤ありナースコールも出る、オムツ交換トイレ介助体拭きなど患者さんと関わることが多かったです!
コミュニケーションが取れる、責任感があり、他人に優しくできる方に向いていると思います☺️事務やレジなどと比べると体力も必要かなと✨楽しい仕事だと思います🤤❤️

みー

私の病院の助手は、
ナースコール対応、オムツ効果、トイレ介助、清拭、お風呂介助、リネン管理・・・
医療行為以外はほとんど補助してくれます。
夜勤もあります。
大変そうですが、いい人ばかりで優しいです😊
病院によって全然違いますね💨💨

mumu

看護師なので、助手の仕事!っていうのを分かっているわけじゃないんですが…針を刺したりなどの医療行為以外の食事介助だったり排泄行為の手伝いやオムツ交換、入浴介助やシーツ交換とかですかね🤔病院でまちまちです。

大きな病院になればなるほど、バタバタして体力勝負になってくると思います💦あと病棟に何人配属されているかでも、やっぱり仕事のさばけ方が違うので…大変さも何とも言えません😅
病院なので当然、認知症だったり寝たきりだったり本当に幅広く色々な方がいらっしゃるので、病気というものを理解して優しく接してあげれるなら大丈夫だと思います☺️
汚い物も触らないといけないので、それは理解が必要です。汚物が触れないなら無理だと思いますが…正直仕事の1つとみれば気持ちの切り替えでなんとかできます😅

そら

私も看護師ですが(;'-' )
三次救急の大きめの総合病院です。
うちの助手さんはゴミ捨てやら必要物品の補充から始まり、環境整備(お部屋のベッド周り拭き掃除メイン)、痰を吸引した吸引ポットやノズルの消毒、尿瓶の消毒、寝たきり以外の患者さんのシーツ交換、比較的軽症な方のシャワー浴介助、看護師とペアで寝たきりの人の清拭をしたり、オペの搬入やお迎えに一緒に行って貰ったりしてました(^^)

性格は、色んな人がいましたけど患者さんからも看護師からも好かれてたのはさっぱりした性格の、何をお願いしても嫌がらずに一緒にやってくれて仕事が早い人でした。お願いする前に「これするからいると思って準備してますよ」と言ってくれたり、感動しました( ̄∀ ̄)
サボりがちな人は見ていて良く分かりますから、ゆっくりでもいいから丁寧に仕事してくれる人が安心して一緒にお仕事できます。
多分、お片付けが苦手な人には向かないのかなと個人的には思います。

ʕ•ᴥ•ʔ

私のところも皆さんが書かれているのとだいたい同じです☺️
1つ目の病院は患者さんが車椅子やベッド移動での検査だしは助手さんがされてました💦
今の病院は回復期リハビリ病棟ですが、ちょっとしたリハビリを交えたレクレーションなんかも助手さんがされてます☺️

ぺこ

大学病院、総合病院を2箇所経験しました。病院、病棟によって全然違います。同じ病院でも病棟によって内容全然違ってました。私が感じたのは、産科とICUは割と楽だなと思いました。
産婦人科だと大変さが少し上がってる感じがします。