※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
家族・旦那

完全同居です。義母に私の衛生観念が異常だと言われました。直接言われ…

完全同居です。
義母に私の衛生観念が異常だと言われました。
直接言われたわけではなく、主人から聞きました。

ちなみに、私は潔癖でも異常でもないと思っています。
第三者の意見を聞きたくて質問しました。

・リビングに放し飼いの犬がいるので、ベビーサークルを設置。子どもはその中で遊ばせている。

・離乳食中に犬が子どもに近寄って来て食べ物を奪おうとしたり、ご飯でベトベトになった子どもの顔や手を舐めようとするので、仕方なく犬を廊下に出したり、ベビーサークル内で離乳食を食べさせたりしている。

・汚れたジョイントマットやバンボを定期的にお風呂場で洗っている。

・洗濯物は洗濯物ネットに入れて洗い、ごみ取りネットは毎回キレイにする。

・離乳食専用のまな板や、食器洗いスポンジを使っている。

・子どものおもちゃを定期的に洗っている。

・毎日掃除機をかける。

・用意されていた布団が染みだらけであまりにも汚かったため、新しい布団を買い直した。

これは異常ですか?潔癖ですか?
義母に言わせると私は異常だそうです。
同居しているので、これでもかなり衛生観念レベルを下げて暮らしています。

なぜなら義母は、

犬の💩がついたペットベッドを、お風呂場で💩を落とた後、そのまま人間の洗濯物と一緒に洗ってしまうような衛生観念の持ち主だからです。
正直これを見たときは驚愕しました。

キッチンで使っている布巾も一度も洗濯をしていません。
かと言ってハイターなどで除菌しているわけでもなく、常にキッチンの調理スペースに置かれていて、それを毎日使っています。
汚い布巾で拭いた調理台で料理をするなんて気持ち悪いので、アルコール除菌スプレーを設置して、個人的に使用していますが、義母からすればそれも異常、潔癖なんだと思います。

義母のビックリ行動、、
あげればきりはないですが、、。

主人は私と付き合うまで、実家で育ってきた環境が当たり前だと思っていたようですが、私と付き合うようになってから、いかに実家が汚かったか知ったそうです。

なので主人は私を異常だとは思っていません。

長くなりましたが、私はごく当たり前のことをしているだけだと思うのですが、潔癖とか異常とまで言われるほど神経質だと思いますか??

コメント

旦那さんのお母様が異常ですね😂

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    私もそう思っていたんですが(もちろん主人に対してもそのようなことは一切口にしませんが)、陰で私が異常だと言われたことに!?!?!?😳😳と思ってしまい、こちらで質問しました。

• 4月22日
テディベア

全然異常じゃないですよ~!
むしろお義母さんのほうがおかしいかと💧

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね💦💦
    もう書ききれないほど同居してびっくりしたことはたくさんあるんですが、あまりにも感覚が違いすぎることが多くて、、😭😭

• 4月22日
ジャンジャン🐻

義母にドン引きです...

• 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

え?全然異常じゃないですよ😊
    旦那さんのお母さんが異常だと思います💦

• 4月21日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

私もドン引きです。
    そして異常だとか潔癖だとか言われたことにもドン引きです😱
    同じ感覚の方がたくさんいて良かったです!!

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね!私もごく普通のことをしていただけなのに、潔癖だとか異常だとか言われてえっ!?!?って感じです💦💦💦

• 4月22日
みき

潔癖とは思いません。
むしろきれい好きでしっかりなさってて尊敬します!
私はグータラ主婦なのでそこまでできません😅😅

義母のが異常ですね。
自分以上にしっかりやられてる貴方に嫉妬してるだけかと思います🙌

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

初めての子どもなので神経質になっている部分はあるかもしれませんが、それでも異常だと言われる程のことはやっていないつもりです。
    同居したばかりのときは家中がゴミだらけ、ホコリだらけで相当ひどかったので、共有スペースは勝ってに掃除しまくりましたが、それも気に食わなかったのかもしれないですね💦💦

• 4月22日
ふみふみ

普通です!
しかも犬がいるなら尚更ですよね!

私も完全同居ですが色々気になる所ありすぎて…
旦那とそんな話をした事ないけどきっと旦那も私の事潔癖って思ってそう💦

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

完全同居、なかなか辛いですよね😭
    同居じゃなかったら自分の好きなように捨てたり買い替えたりできるんですが、完全同居だとそうもいかず、、。

• 4月22日
  • ふみふみ

ふみふみ

食品は数年単位で賞味期限切れしてるものが潜んでたりするので見つけては勝手に捨ててますw
    でも物はなかなか難しいですよね💦

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

わぁーすっごくわかります!!
    まず冷蔵庫の中がごちゃごちゃしすぎてて汚いし、賞味期限切れなんて日常茶飯事です🤮🤮
    この前は残ったカレーが鍋のまま、蓋なしで冷蔵庫にボンっと入れてあってびっくりしました。
    もちろん私は食べませんが。

• 4月22日
pipipipipi

抱っこまんママさんは至って普通だと思います🙌🏻
義母さんが異常ですね😅

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね💦💦
    義母の方が異常ですよね💦💦
    他のお嫁さんのことも引き合いに出して、●●ちゃんはこんなこと気にしなかった、とかあれこれ言っていたようなんですが、同居してる私と、たまに遊びに来るお嫁さんを比較されても、、って感じです😰

• 4月22日
rie

異常だなんてびっくり信じられない(°_°)

とっても素敵ママさんです!息子さんへの愛情をたっぷり感じます!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そう言ってもらえて嬉しいです😭😭
    私もまさか異常と思われていたなんて信じられないです💦

• 4月22日
  • rie

rie

わたしも以前同居してましたが、連れてきた飼い猫の食べ残したエサをシンクにそのままばら撒くように捨て、息子の食器や炊飯釜の中に浮いていた事が日常茶飯事で、気持ち悪くて仕方なかったです。同じように専用のスポンジや調理器具も使っていました。

旦那に言ってもらったり、こうしてほしいとお願いしても、大丈夫だの神経質だの言われてました。

じぶんがふつう、じぶんが基準だなんておもうなよ!と…愚痴をすみませんm(__)m

抱っこまんママさんはなにも間違っていないとおもうので、息子さんのためにも異常なんて言葉に負けないでください!

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

うわぁ〜それは嫌ですね〜😰😰
    私の主人も、基本的には私の味方ですが、そこまてまで神経質にならなくて良いと言われる時もあります。。
    神経質になるなと言われても無理ですよね💦💦
    私の中では普通レベルのことで異常だと思われるなら、もう自分の好きなようにしていこうと思います👍👍

• 4月23日
  • rie

rie

神経質というか…ふつうの事、あたりまえの事ですよね(°_°)
    今後もそのように言われるかもしれませんが、うまく聞き流して、ストレス溜めないようにしてください!✨

• 4月23日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

ありがとうございます!
    頑張りす!!!

• 4月23日
(^O^)

全然異常だと思わないです😣
むしろ子供のいる家庭なら当然のように思います💧
うちの実家も犬を飼っていますが姪っ子たちと食べる時は廊下に出しますし掃除頻度も似たような感じです☺️

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

その通りですよね💦
    正直、初めて主人の実家を訪れた時はあまりにも物に溢れていてどこもかしこもホコリだらけで衝撃を受けました。
    それを普通レベルにもっていき、キープしているだけなのに、義母の目には異常な潔癖症に映るようです😶

• 4月22日
みー

「キレイ好き」かなと思います✨
犬の件や汚れたバンボなどを洗うのは当たり前かなと思いますが、離乳食専用まな板やおもちゃの洗浄、掃除機は潔癖とまではいかないけど「キレイ好き」?「まめ」?って感じじゃないですか?

しかも、別に誰にも迷惑かけてないし、汚いよりキレイな方がいいし、なんで義母にそんな言われ方されなくちゃいけないの…ってかそれを言う旦那さんも…言わなきゃいいのに(笑)
義母さんは…異常ですね😅

• たんたん

たんたん

私も、みーさんと同じ意見です。でも質問を読んでて、「シミだらけの布団を買い直した」で、お義母様がカチンときてグチをこぼしたのかな・・・とも思いました。

・・・とはいっても、ちょっとお義母様の衛生観念は相入れ難いですね・・・^ ^;

• 4月21日
  • みー

みー

私もそれ思いました!
    布団の件が気にくわなかった可能性高いですよね😅

• 4月21日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

どちらかと言えばキレイ好きだと思います。だけど義母はあまりにも汚い環境が平気すぎて辛いです😭
    離乳食の調理器具は同じでも良かったんですが、まな板はキズ口ち赤や黒の落ちない汚れ?カビ?がついていたり、ザルやピーラーもサビだらけでとても使える状態ではなく買い足しました。
    きっとそう言うのも嫌だったんだと思います😞😞

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

布団はしばらく使っていたんですが、どうしても耐えきれず買ってしまいました。
    主人たちが子どもの頃から使っていて、おねしょやウンチ漏れとか、嘔吐とか、そう言うことがたくさんあったんだろうな、と言う歴史を感じる布団でした😱😱😱
    その布団で寝ていると思うだけで身体がムズムズしてしまって、、。

• 4月22日
  • たんたん

たんたん

まぁ、そういった衛生観念をお持ちのお義母様ですから、きっとその予想は当たっているでしょうね・・・😅
    ただ、汚い環境(失礼💦)で育った子は強いです(笑) アレルギーも、綺麗な環境で育った子に多いとも聞きますし、子どもを守りきれなかった時は、自分を責めないでくださいね。
    大丈夫、みんな、抱っこまんママさんの味方です(笑)
    健闘を祈ります!

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

それは良く聞きますよね。
    キレイにしすぎても免疫が〜ってことですよね。
    同居せずに育てるより、今の環境の方がきっと息子は強くなることでしょう😂😂
    ありがとうございます!
    頑張ります👍👍

• 4月23日
まる

普通です!犬は飼ってませんが…それ以外のところは全て私と同じです🙌

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね。
    潔癖というか普通ですよね💦
    私もそれな普通な環境で育ってきたので、異常とか潔癖と言われたことにびっくりしています。

• 4月22日
m

異常じゃないです!
普通です!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね!!!普通ですよね!!
    みなさんが同じ感覚の持ち主で本当に安心しました😭😭

• 4月22日
Rin

それが潔癖なんですか?

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですね!!
    私もこれのどこが潔癖なの?って感じです。身近に本当の潔癖症の人がいますが、比べ物にならないですし、まず潔癖症ならこの環境で同居なんてできません💦💦

• 4月22日
ココロ

全然異常ではないです。
失礼ですがお義母さんの衛生観念が無理です💦
よく一緒に住めるな〜💧と思ってしまいました…

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

同居する前は、絶対義実家で同居はできない、子どもが生まれても数時間遊びに行く程度で絶対泊まることなんてできない!!って思っていました。
    だけどどうしても同居せざるを得ない状況で。なので共有部分は徹底的に掃除をして、それをキープできるようにしています。
    本当は捨てたいものがたくさんあるんですが、そう言うわけにはいかないので。
    義母はとても良い人なんですが、衛生観念だけは我慢できないです😭😭

• 4月22日
  • ココロ

ココロ

大変ですね…私なら耐えられないです😰
    頑張ってください…!!

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

はい、頑張ります!!
    ありがとうございます!!!

• 4月23日

そのワンちゃんはもともと義母が飼っているワンちゃんなんですかね?

主さんが異様なまでの潔癖性だとは思いませんが、もし義母が飼っているワンちゃんであれば家族のようなペットを汚いもののように扱われるのが嫌なのではないでしょうか?

もちろん、主さんがワンちゃんに悪意を持って接しているとは思いませんが、色々と避けられているように見えるのかもしれませんね。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

はい、義実家の犬です。
    きっとそれはあると思います。
    大人だけなら良いのですが、まだ小さな子どもの手や顔を舐めようとするのがどうしても気になって💦💦
    犬は大好きなので同じ空間にいることに抵抗はありませんが、お利口さんにできないなら食事中だけでもちょっと廊下で待ってて🐶って感じで。
    だけど義母に言わせると潔癖すぎるそうです。。

• 4月22日
さこ

抱っこまんママさんが正しいとおもいます!!綺麗にされていて、尊敬します!✨
お義母さんが異常ですよ!!!旦那さんからチクリと言ってもらえないかなぁ😅

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね。ちょっと義母は異常ですよね💦💦
    心の中でずっとそう思っていた人に異常だと言われてびっくりしてしまいました😰
    主人は私の味方をしてくれるので、それは助かっています👍

• 4月22日
ちくわちゃん

普通だと思いますよ

犬は飼ってないですが
ベビーサークル使ってました

飼っている猫に触った後は必ず手を拭いてます

ジョイントマットは定期的に
ローチェアは毎食後
除菌シートで拭いてます

洗濯ネットは使わないです
ズボラなので

離乳食専用にまな板、鍋、フライパン、スポンジ、洗剤を娘が一歳半になるまで使ってました

おもちゃは定期的に煮沸消毒してました

毎日掃除機かけないとエライことになるのでやってます

布巾はほぼ使わず
キッチンペーパーでなんでも拭きます
布巾は一回使ったら必ず洗濯します

潔癖とか異常とか言われたこと無いです、綺麗過ぎず、汚な過ぎず普通の家だと思います。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

私も基本は布巾を使わない派で、キッチンペーパーを使っていたんですが、義母はティッシュとかキッチンペーパーはもったいないからここぞと言う時にしか使っちゃダメ、と言う感覚の持ち主で、私も気兼ねなく使うことができないんです😩😩

• 4月22日
みひろ

すごく気持ちわかります!!
私も結婚当時は同居していました。
そこには猫がいて毛だらけだし、食卓にも登ってくるのにそのままご飯食べたり。布巾も洗わず。
私も除菌スプレーしてましたよ。
旦那もそこで育ってるので私のこと潔癖だと言っていました。
今でも旦那の実家には行きたくないです。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

共感してもらえて嬉しいです!
    うちは犬なので食卓には登りませんが常に近くをうろついて食べ物を狙ってきます。
    あと、私は食事の前には必ず食卓をキレイに拭いてから食事を運びたいのに、義母は平気でごちゃごちゃした食卓の物をはじによけて食事をします😰

• 4月22日
  • みひろ

みひろ

食卓の上がごちゃごちゃなのも同じです。私は出来るだけ食卓には何も乗せて欲しくないのに、、、
    汚くて汚くてここで毎日ご飯食べるのが苦痛でした。
    この気持ちわかって欲しいですね。

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

食卓が汚いの本当に嫌ですよね〜😰
    今さら義母の感覚は変わらないと思うので、その感覚が息子にも引き継がれてしまわないように衛生的な環境作りをしていこうと思います👍

• 4月23日
ガラピコ

潔癖は更にその上を行くと思います😌

普通だと思います!
犬飼ってるので気持ちよーーく分かりますよ♪

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね!
    身近に潔癖性の知り合いがいますが、まずそほ人はこの家に上がれないと思います😂😂

• 4月22日
まあさん

お義母さんの方が異常かなと思います😱私もそんな人と一緒に暮らしてたら抱っこまんママさんと同じことしそうです😣

さすがに離乳食用まな板はやりすぎかなと思いましたが読んでいくうちにそんな環境なら必要だ!と思いました😱ちなみに私なら洗濯機もオキシ洗浄したいです😣

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

まな板は同じ物を使おうと思っていましたが、無数のキズの中に赤や黒のカビのような汚れが大量に付着していて、使える代物ではありませんでした😱😱

• 4月22日
  • まあさん

まあさん

うわー😱😱それを平気で使う義母の神経疑います😩新しいの買ってきましたー🙋って言ったらまた異常者扱いなんでしょうね😣

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

あんなに汚いとまな板は初めて見ました!💦
    あと洗濯機もやばかったです。
    洗濯をする度にに小さなゴミやカビがついて洗濯するほうが汚れるんじゃないかってくらい汚かったので、1日かけてオキシクリーンでカビ取りしました。
    本当は洗濯機自体買い換えたいくらいです💦

• 4月22日
  • まあさん

まあさん

それは嫌ですね😅
    掃除機 以外 掃除したことないんですかねえ😩一緒に暮らしてると思うとゾッとします😭

• 4月22日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

同居当初は特に水回りがヤバすぎて、、。今はだいぶマシになったので、もう好きなようにキレイにしまくってやります!!!!

• 4月23日
  • まあさん

まあさん

旦那さんにこれが普通だから🙌って教えてやりましょう😂掃除しまくって良いと思います🙋

• 4月23日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

ありがとうございます!!
    開き直って聞き流して、そうなんです〜私異常なんです〜ってくらいの気持ちで過ごします😂😂😂

• 4月23日
  • まあさん

まあさん

同居は大変でしょうが負けずに頑張って下さい🙌😊

• 4月23日
はるかりんまま

普通だと思います!
凄く共感してしまいました!
うちも旦那の実家で同居しています。
義母は抱っこまんママさんの義母さんにちょっと近いとこがあります。
ただ、異常だとかいう人ではないですけど。
私も勝手に掃除したり、買い替えたりいろいろしてます。
気にしないで、抱っこまんママのやり方でやればいいと思います!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

同居で衛生観念の価値観が違いすぎるのは本当に辛いですよね😭😭
    掃除は勝手にしますが、買い替えはなかなか言い出せず、、。
    とりあえず異常とか神経質と思われようが今まで通り自分の好きなようにしようと思います!!

• 4月22日
ママリ🔰

私の中では主さんの行動は普通です。
私が同じ状況だったら、同じことすると思います。
ただ、染みだらけの布団を買い直したっていうのが義母さん気に食わなかったんじゃないですかね😅?

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

やっぱりせっかく用意してくれた布団を買い直したのは義母的には嬉しくないですよね💦💦
    けど、本当に思わず「汚っ!!!」って声をあげてしまうくらい汚かったんです😭😭
    私ならそっこー捨てるような布団です。
    同居なのでギクシャクせずやっていきたいのですが、もう少し清潔にして欲しいです。。

• 4月22日

全然異常じゃないですよ。
むしろ衛生的でいいです😀
義母さんが異常です。
私もだったら一緒に住めないです。
全て別にしたいです

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

結婚する前は、絶対にこの家には住めないし住みたくないと思っていました。
    だけど今は同居です。。
    ものすごく色んなことに目を瞑っていますが、それでも異常だと思われるとは、、って感じです。

• 4月22日
ちちち

異常じゃないです!!
私も犬を飼ってますが
毎日掃除はしますよ?
でも子どもにも愛犬にも快適に
生活して欲しいのでサークルなどは
してませんが😅
お義母さまは掃除ができない方
なんでしょうね😭

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

私も犬と子どもが同じスペースで過ごすことに抵抗はありませんが、場合によってはちょっと🐶さん、廊下で待機していてね💦と言う感じです。
    ちなみに、義母が掃除機をかけているところは一度も見たことがありません。

• 4月22日

うちも完全同居です
義母がおかしいですね!
主さんは子供さんのために当たり前のことをしているだけですよ

うちも義母、掃除片付け全くできず、切ったままの野菜をそのまままな板の上に置きっぱなしで、ハエがたかりまくり、台拭きも雑巾みたいなやつでハイターにも漬けずそのまま使うので臭すぎます(ちなみにその雑巾みたいなやつでコップ拭いて渡してきますのでコップめっちゃ臭くて使えません)
食器乾燥機あるのに、洗った食器ビショビショのまま上に重ねるだけで、乾いてもないまままたお皿そこから取って使います

なんだか同じ臭いがしてきました(笑)

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

はい、間違いなく同じ臭いがします!💦💦
    台拭きのあの嫌な臭い、容易に想像できてしまう環境にいることが悲しいです。笑

うちは手拭きタオルも嫌な臭いを放っています。
    洗濯では落ちないほど臭いが染み付いているんだと思います😱😱

お互い頑張りましょう💦💦

• 4月22日