※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちーな
お金・保険

保険の見直しについて相談です。28才で子供2人、貯金少なく老後の不安も。3社で保険を考え中。みなさんはどのくらいの保険に入っているでしょうか?

こんばんわ!
保険の見直しについてです。
28才になるのですが、合計3社で保険の加入を考えています。
現在貯金はあまりないので病気になった時は保険に頼るしかないです。
子供2人1才と0才で旦那46才
旦那と年が離れてるので老後は自分の力でなんとかしないといけなくなりそうです。
かんぽ生命終身保険と医療保険のセット《加入済み》とアフラックの医療保険と朝日生命のガン保険を考えていて、すべて60才払い込み済みで合計16000円くらいかけようと思ってるのですが、みなさんはどのくらいでどんな保険に入ってらっしゃるのか気になるのでよかったら教えてください。

コメント

みきゃんsss

生命保険と医療保険入ってます!生命保険は貯蓄型なんで学資保険のような感じですね^_^

• よっちーな

よっちーな

コメントありがとうございます。差し支えなければ金額も教えていただけますか?
    ガン保険は考えてらっしゃいますか?

• 10月21日
くぅくぅママ

似たような環境なので参考になれば。
私29歳、旦那41歳の年の差で来年第一子予定です。

うちは夫婦ともに医療保険はオリックス、がん保険はメットライフ、私は60歳払込、主人は65歳払込の終身保障にしています。
あと旦那には60歳満期の収入保障保険を掛け捨てで。
この5件で合計14000円ほどです。
子どもの学資保険は200万円満期の月10000円ほどのものにする予定です。

年の差を考慮すると確かに保険に頼りがちにはなっちゃいますが、うちは万が一がどんだけの確立で起きるか?を考えて保険は最低限にして、代わりに貯蓄運用に回しています。

• よっちーな

よっちーな

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    確かに私自身の確立的にはなりそうにない気がします笑
    勝手な予想ですが…
    最低限にして貯蓄運用して賄うのもありですね

• 10月21日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

実際に確率論と今の国の医療保障を考えると、そんなに保障いるのかなって感じなんですよ。
    高額医療費制度もあるし、傷病手当金も亡くなったら遺族年金もあるからって諸々社会保障金額を書き出したら上の保険で賄えると思いました。
    でも主人の保険全部に保険料免除特約だけはつけました。

• 10月21日
  • よっちーな

よっちーな

そうゆう話もありますよね
    最低限でいいんですかね?
    アフラックの医療保険を半額のプランと悩んでて…
    ガン保険も一時金100万もいらないですかね?

• 10月21日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

私が看護師なので、今の入院日数の短さとか医療の今後の動向など考えると保険は最低限の保障にして、住宅ローンにも老後資金にも介護費用にも回せる貯蓄の方が我が家は良いなと。
    特に貯蓄型の生命保険は利回り良いんですけど解約返戻率が100%超えるまえに働けなくなったら、収入が減少したら、と考えたら家計がヤバいので、うちは生命保険ではなく収入保障保険にしました(主人が自分で契約してた保険は我が家の考えにあってなくて入籍前に全部解約でしたw)。
    一時金とか祝い金とか一切もらわないプランに全部してあります。
    正直それをもらえたとしても、その分保険料あがるの意味ないし、その分の保険料入れたつもりで貯蓄の方がなにもなかった時に助かります。

• 10月22日
びび3103

終身の死亡保障と医療とガンの保障のみを考えているということですよね?
定期の死亡保障はまったくいらないんですか(>_<)?

我が家も私が27歳、夫は45歳で同じ年の差です。
夫は掛け捨ての死亡保障と終身の死亡保障、医療保険に加入しております。
トータルで3万超えですね(>_<)
追加でガン保険を今悩んでる感じです(>_<)
ただガン保険は40歳超えると結構な金額になるので、だったら貯金したほうがいいかなとも思います。

学資や私の保険も入れると結構な額になります(^_^;)

• よっちーな

よっちーな

コメントありがとうございます。
    年の差が同じでなんだか嬉しいです。
    定期の死亡保障とはどのようなものですか?無知ですみません。
    旦那の保険はこれから考えなきゃいけないところなんですよね
    考えることがたくさんで…笑

• 10月21日
  • びび3103

びび3103

あまり周りにいない年の差ですよね(>_<)

終身の死亡保障というのは多分貯蓄型のものですよね?
    それだとおそらく300万〜1000万の範囲くらいだと思うのですが、もし明日突然旦那様がなくなってしまった時に、この死亡保障だけで足りますか?
    よっちーなさんが今後働き、遺族年金をもらいながら子育てをするにあたって、今もっている保険や貯金で足りない金額を掛け捨ての死亡保障で保障してもらう感じですね(^^)
    いわゆるFPの方が言う必要保障額というやつです(^^)

• 10月21日
  • よっちーな

よっちーな

旦那の保険は高くてきついですが、子供のためにもしっかりかけといたほうが良さそうですね!

• 10月21日
  • びび3103

びび3103

年齢が高い分掛け金が高いですよね(T_T)
    我が家の定期保険はオリックスの通販限定のやつで70歳まで平準払いのものです!
    解約返戻金は0ですが、他に比べるとやすかったです(^^)

• 10月21日
  • よっちーな

よっちーな

色々考えられててすごいですね
    定期保険調べてみますね!

• 10月21日

うちは私の死亡保障・医療・癌はJAとコープ共済(女性特約含む)、足りない部分(女性特約と医療)はアリコ、旦那は死亡保障・医療・癌・介護はアリコに入ってて、別にお義母さんが(たぶん)医療の掛け捨てでジブラルタに入ってくれています。
子供が産まれる前にJAの学資保険に入り、産まれてから、JAの医療共済に入る予定です。
私は追加でJAの年金共済もしています。
今は年金共済も含めて、夫婦で月払い約35000円+私の年払い45000円という感じです‼

• よっちーな

よっちーな

コメントありがとうございます。たくさんの種類出かけられてるんですね。
    もしものことを考えると安心感はありますね!

• 10月21日

退会ユーザー

うちはアリコの担当の方にJAとジブラルタ含めて、1~2年に1度見直ししてもらったり、家の経済状況が変わったときや妊娠を考えだした頃に元農協職員の母に相談したりしています。
    妊娠前に旦那の保険はアリコの担当の方に子どもができても大丈夫!という保険の組み方にしてもらいました。
    後は年金共済を貯蓄を増やす意味で月5000円を10000円か15000円にできたら...と思っています。

• 10月21日
もう

うちは主人40歳、自分34歳です。
若い頃掛け捨て保険入ってたんですが、上の子が2歳の時に見直しして貯蓄型のソニー生命の終身保険入ってます。
夫婦で終身医療、死亡、ガン、下の子の学資保険合わせて月52000円払ってます。
実際病気になって困るのは老後70歳過ぎてからだそうです。自分たちにあった保険見つかると良いですね!