※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や34週からの効果、切開の確率について相談です。初産でもマッサージせず切開しない方いますか?

皆さんは、会陰マッサージしましたか?
産院の母親学級では、できればした方がいいけど抵抗があったり切迫早産などと言われている場合はしなくても大丈夫ですと言われました。
出産時に裂けたり、切開は出来るだけしたくないのでマッサージしたいとは思うのですが、やはり自分でやるのは怖いし抵抗があります😅だからと言って、旦那にしてもらうのも嫌だし💧
私が出産する産院は、どうしてもというとき以外は切開しないそうですが、初産だと切開する確率の方が多いのでしょうか?初産でも、会陰マッサージせずに切開もしなかった方いらっしゃいますか?
また、ネットで調べるとマッサージではなくオイルを染み込ませたコットンで会陰をパックするだけでも効果があると書いてありましたが34週になってからでは遅いでしょうか😥効果がどのくらいか知りたいです!

コメント

ミニオン

会陰マッサージと、会陰オイルパックもしました(笑)
なのにおもっきりバッツン✂とやられました(笑)

• はゆ

はゆ

産院の方針なのでしょうか?人によると思いますが、切開を縫うのも痛いと聞いたので、今から恐怖です😱
    ありがとうございました!

• 4月21日
  • ミニオン

ミニオン

いえ、同じ産院で産んだ友達二人は切開なかったそうです(笑)
    あと私の隣の分娩台の方も切開されてなかったです(笑)
    私は会陰縫合めちゃくちゃ痛みありました(笑)
    縫合してるときも「先生〜痛い‼痛い‼早く‼痛いーーーー‼」って叫び散らしてました(笑)

• 4月21日
  • はゆ

はゆ

私の友人も、出産より縫う方が痛かったと言っていました😨
    普通にしてたら縫うことのない場所に針をさすなんて考えただけで怖いです((( ;゚Д゚)))

• 4月21日
  • ミニオン

ミニオン

会陰切開のときに麻酔数発打たれるんですけど、縫合する頃には麻酔効いてるところと、効いてないところがあって、麻酔効いてないところ地獄でした🤣
    でも今思い出すと、陣痛の方が痛かった(笑)

• 4月21日
  • はゆ

はゆ

切開するときに麻酔するんですね。縫合するときだけだと思ってました。
    でも、陣痛も麻酔も切開も全部痛そう😨

• 4月21日
  • ミニオン

ミニオン

麻酔は、陣痛の痛い波きたときに数発打たれるので、もう麻酔の注射のイタミなんてこれっぽっちもなかったですよ(笑)
    切開も陣痛の痛い波きたときにバッツン✂なので、痛み感じませんよ❤

• 4月21日
  • はゆ

はゆ

では、陣痛と縫合の痛みに耐えればいいんですね😤

• 4月21日
るう

会陰マッサージしたことありませんが、1人目も2人目も切開も裂けることもなく、無傷です!!

• はゆ

はゆ

お二人とも切開も裂けもせずに出産なんて羨ましいです!
    ありがとうございました✨

• 4月21日
HaRu Mama

会陰マッサージしても赤ちゃんの頭が
大きかったりすると意味無いと思って
しませんでした ( 笑 ) 検診の時に頭が
大きいって言われてたので ( ; _ ; )
まあ案の定会陰切開されました ( 笑 )

友達は予定日より1ヶ月程早く出産になり赤ちゃんも小さかったせいか
会陰切開はなかったそうです |・ω・*)

• はゆ

はゆ

赤ちゃんの大きさにもよりますよね😵
    私も、抵抗があるのにマッサージして結局切開されたら意味ないなと迷ってました…
    ありがとうございました✨

• 4月21日
pachapachamam

マッサージの話は初めてききました。

私は切開しましたが
もともと頭おっきいからギリギリだなあと言われていて
出産中にやっぱり頭大きいなぁ少し切るかーって感じだったので切らない人も多いと思いますよ!

• はゆ

はゆ

そうだったんですね。
    赤ちゃんや妊婦さんにもよりますよね。
    ありがとうございました😃

• 4月21日
emma

やってても切られる時は切られるらしいです。。。。。。。。笑

なので私はやらずに出産しましたが
普通に切られました😂

• はゆ

はゆ

赤ちゃんや妊婦さんの状況にもよりますよね😵

• 4月21日
とーま

わたしは、2日に1回くらいお風呂上がりにマッサージしてましたが、結局切開しました😅
でも、自然に裂けるより綺麗に早く治るそうなので、して良かったと思ってます🙂
麻酔もあったので痛くもなかったです!

• はゆ

はゆ

裂けるよりは切開の方が良いですよね。
    切開した友人が、出産より麻酔と縫う方が痛かったと言っていましたが先生や妊婦さんにもよるんですね。

• 4月21日
さぁママ⌄̈⃝

正産期に入ってからでも遅くないと思います🎶
私はがっつりやってました😂そのおかげか、産後の陰部の痛みはほとんどなく、助産師さんに会陰の伸びが良くてそんなに切れていないと言われました!
時間がないときは、コットンパックだけの日もありましたよ🎶コットンにたっぷり含ませて、下着が濡れないようにおりものシートを敷いておくといいと思います☺︎

• はゆ

はゆ

詳しくありがとうございます!
    パックはお風呂上がりなど清潔にしてからと書いてあったのですが、そのあとトイレに行ったらその都度パックは取り替えた方が良いんですよね?

• 4月21日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

お風呂上がりにしかやってませんでしたよ🎶トイレに行ったときや、翌朝にパックは捨てて、1日1回という感じでいいとおもいます☺︎

• 4月21日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね!
    マッサージより、パックの方が出来そうなのでやってみます😃

• 4月21日

マッサージした事なかったですが
上の子の時も下の子の時も
裂けもせず切られもせずで済みましたよ😂♪

• はゆ

はゆ

羨ましいです✨

• 4月21日
初めてのママリ

私の行ってた産院は必ず会陰切開するところでした!私もバチンバチンと切られました😭(超痛かったです)
そのうえ、お尻の方までビリビリに破けました〜💦

• はゆ

はゆ

そこまで裂けたんですか😱想像しただけで痛そうです…そこまで裂けると治るまで時間がかかりそうですね💧

• 4月21日
tobe

パックしてました!
切開された方が治り早いし絶対いいですよ😂
裂けたら終わりです。笑

• はゆ

はゆ

やはり、切開される方がいいですよね。
    皮膚が裂けるなんて想像できないです😱

• 4月21日
美紀

息子を出産した産婦人科がソフロロジーしか分娩方を推奨してて、会陰マッサージするように指導されましたが、私自身が『会陰ってどこ⁇』だったので、やったけどやれてない状態で(笑)結局、自然裂傷して縫いました(T ^ T)
母親学級で見せてもらった実際の映像では初産の方が助産師さんと喋りながら会陰切開もなく出産してました!(◎_◎;)

会陰オイルパックなんてあるんですね👀2人目を妊娠・出産することがあればら調べてみようと思います(^^)

• はゆ

はゆ

私も、妊娠して初めて会陰マッサージや会陰を知りました。
    パックの方が簡単に抵抗なく出来るかなと思いました!
    ありがとうございます😃

• 4月21日
はな

お風呂上がりにちゃちゃっと手でオイルをつけていただけですが会陰切開しませんでした!

• はゆ

はゆ

写真ありがとうございます!
    マッサージまでじゃなくても、オイルを付けるくらいでも良さそうですね!

• 4月21日

マッサージしましたが、大きかったので避けるの待つより切ったほうが縫いやすいししんどくないよって先生に言われ切ってもらいました。
二人目はさけて、三人目は頭は出たのに最後肩がひっかかり避けたそうです…

みんなわがこは大きく頭の大きさも1ヶ月くらいの大きさででてきてたみたいです。

• はゆ

はゆ

そうだったんですね。
    赤ちゃんの体勢にもよりますよね😵

• 4月21日
みーたま

会陰マッサージしましたが切らなでてけーへんから切るねーって言われ切られました(^-^;💦
バースプランで会陰切開は必要なければしたくないと書いてましたが赤ちゃんが予定より大きくて切りました。
あとは赤ちゃんの大きさ次第だと思います(^-^;💦

• はゆ

はゆ

そうですよね。
    今のところ大きさは標準で頭が大きいなどは言われてないですが産まれるまでドキドキします😅

• 4月21日