※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

旦那は仕事頑張って来てくれてるお金を稼いでくれてるし感謝してるんで…

イライラモヤモヤがとまらないので聞いてください。
旦那は仕事頑張って来てくれてるお金を稼いでくれてるし感謝してるんです。
仕事から帰ってきて少ししか子どもと関わる時間ないですよね仕事してる旦那さんって。そんな中旦那にお願いしてるのは、早く帰ってきた日(三交代なので夕方4時に帰ってこれたりします)はご飯作る時間で子どもがグズグズしてない時は旦那に見てもらい、グズグズしてるときはわたしがおんぶ紐します。あとは洗い物してる時間、わたしがお風呂で頭と体洗う5分間くらい見てもらいます。それ以外は旦那の気分がのればスマホいじりながらテレビ見ながらとかですが遊んでくれます。←基本テレビやスマホに集中して子供は頭ぶつけたりしちゃってます。
今日ご飯の後洗い物してたらこどもがイタズラしに来ちゃって、こっちは危ないよーと言いつつ(旦那にわざと聞こえるように)わたしもそのまま洗い物していました。洗い終わって旦那の方を見るとテレビを見てました。そしてわたしに気づくとあれっそっち行っちゃってたんだ。。と一言(笑)えっわたしの声すら聞こえてなかったの?(笑)と思っちゃって。。テレビ見はじめたら集中しちゃうから消してよ。と言われ何故かこっちのせい(笑)わたしのやること終わった頃にテレビ消して、じゃー遊ぼうとか言い出しました。もういいよ洗い物終わったから!というとじゃあマッサージして。今日疲れたから。と言われ、やだよもう。と言ってしまいました。するとイライラするから寝るわ。別にお前じゃなくてもいーから。と言い残し寝室へ…。

ママリみて結構家事育児協力してくれる旦那さんの話見てるからちょっと期待しちゃってる自分もいて。。それもいけないですよね。ワンオペのママさんだっていますもんね。でも父親としてそんなんでいいのかなー?と思います。1日のうちほんの10分ほど、子どもと真剣に向き合ってほしいんです。もう期待しないほうがいいですよね(笑)
わたしは仕事してないので遊んでると言われるし、なんかもう疲れました。

賛成意見でも反対意見でもなんでもいいのでご意見ください。

コメント

てんね

男の人って
子どもがお喋りできるように
なると子ども!って実感してくる
っていいますよね😱😱😱

• ma

ma

おしゃべりも歩くことも出来ませんが何か話して伝えてるんですよね😂それでも無視とか気付かないとか…。喋れるようになったら変わるんですかね😢

• 4月21日
  • てんね

てんね

女は少しでも声がでてると
    すごい!とか思いますけど
    男は違うみたいですね😫
    旦那さんへの期待値を今は
    下げて今後を楽しみましょ😭

• 4月21日
  • ma

ma

期待値を下げる…いい考えですね…!もはや息子の兄ぐらいに思ってた方が怒らずやっていけそうです😂

• 4月22日
ゆいひろ

あの…うちと同じです…。
びっくりするほど一緒です。

• ma

ma

同じ気持ちの方がいるとは…!!なんだか嬉しいです😢💓変わってくれるんですかね。。。
    うちの旦那は3人で出かけるとイクメンぶるからそれも嫌なんです😢家でもやってくれてるなら外でも微笑ましく見てられるんですけどね、、

• 4月21日
  • ゆいひろ

ゆいひろ

ほんとそれです。。
    外では抱っこにおんぶにしてくれて、カートも引いてくれるんですけど、家に帰ると子供以上に子供なので😑
    怒ると「なんでおこるの?」「なんで怒ってるの?」って聞かれます。心の中では(お前のせいだよ。家でも育児に家事やってる私の身になれよ)ってイライラMAXになってます💦

• 4月21日
  • ma

ma

外でやたら抱っこしたりすると、家でやらないのに…とわたしはイラッとしてしまいます。あと実家とかもそうじゃないですか??旦那の実家でも抱っこしたり遊んであげたりしてて、ほんと嫌です。。なんで怒ってるの?言われます!!!ほかに原因あると思う?って感じです!!!気付いてないところがまたイラッとします💦

• 4月22日
  • ゆいひろ

ゆいひろ

旦那の親が見てるところではやるんですけど、他はもう何もしないです。。。そーですよね❗️❗️
    このイライラはいつ無くなるんだろう??って不安と怒りでいっぱいです😤💢

• 4月23日

父親としての自覚がまだまだ足りない感じがしますね😅
うちは子供と外で遊んでても、一緒に遊んでるのではなく、横に立ってるだけです。
男の子だからもっと一緒になって遊んであげたらいいのに、他のパパがそうやって子供と関わってるの見たら、うちの旦那がほんと無能に感じます。

• ma

ma

わかります!!一緒に遊んでほしいんです!おもちゃを渡して見守るじゃなくて!!!遊んでほしいんです。。まわりみるといいパパたくさんいるんですけどねなんですかねそっちが幻覚なんですかね。。(笑)

• 4月21日

退会ユーザー

ですよね!!近くに住む弟夫婦は弟がすごく子供と関わるのうまくてほんと羨ましくて、その様子を見て家に帰ると旦那にイライラとガッカリ感がハンパないです(笑)
    ふと思ったのが自分が親にしてもらったことしか出来ないのかもしれないですね💦うちの父はよく弟とキャッチボールしたりしてたし、主人はお父さんは一緒に出かけたり遊んでくれるような人ではなかったと聞いてるので。
    育った環境は大きいと思うと尚更もっとちゃんと関わって!って思います!

• 4月21日
  • ma

ma

パイナップルさんの弟さんはいいパパしてるんですね…!わたしも親戚のパパさん見てるといいなぁと思います。。人前だからそのパパさんはちゃんとやってるんじゃないって、子ども見ればわかるんですよね!ちゃんとパパに懐いててパパも子どもとの関わりに慣れてて…。
    育った環境ですか!!義父が本当にどうしようもない父親なのでそれ影響してますかなり!!!!そういう人って直らないんですかね。。💔

• 4月22日

退会ユーザー

個人的には直らないと思います😣
    うちの旦那の父親はかなり変わった人なのでもう諦めるしかないかなと思ってます。顔もそっくりだから余計イラつきます。GW向こうの実家も行きたくないなぁ😭

• 4月23日
A

うちも一緒です😂
テレビと携帯そんな集中して見れる!?ってくらい集中してて、話しかけても無視は日常茶飯事です(´・ω・)
つかまり立ちしてて、不安定なのに全く見ません🌀
私が洗い物してる時もずっと携帯かテレビ。
私が息子に話しかけるように喋るとやめますが、基本テレビと携帯とお友達です!
クソ腹たちます😊!!!!
うちは言いましたが治りません!笑

• ma

ma

同じぐらいの月齢ですね!うちのこは昨日10ヶ月になりました✨そうなんです!つかまり立ちして頭ぶつけたり引き出し開けて指挟んだりがあるんですけど、あぶないから見てて欲しいのに見てないですよね…テレビもどうでもいい番組でもぼーっと見てます。まるでこどもがいないかのような態度で。。。うちもなんども言ってるんですけど直らないです😂これでも前までは+家にいるときはテレビゲームだったのでまだマシになったほうです(笑)

• 4月21日
min

似たような感じです(笑)
日々お疲れ様です😂

専業主婦は毎日休みでいいなー
俺にとってはそっちのが楽
文句言うならお前が働け
て感じですね!

腰が痛いって重い荷物ももたない、抱っこもしない
おむつは汚いってかえない
スマホやテレビ見てたら回りが見えない聞こえない

外とSNSだけいいお父さん風

でもやっぱり、自分が何かして反応が返ってくるようになってきてからは構うのも楽しくなってきたみたいですよ!

妊娠中から、本当に一緒に遊べる3歳くらいまで可愛いと思えないかもと言われていたので、、(笑)

とりあえずお風呂だけはいれてもらってます。

私はとにかく子どもがお父さん好きになるように、お父さんお父さんいってます。

お父さん帰ってきたねーよかったねー
お父さんお風呂いれてくれてありがとう
お父さんに向ける笑顔は違うねー
私にはそんなことしないもんねー

など特別感だしてます(笑)

何かできるようになったらとにかく写真や動画送ります❗

子どもがお父さん大好きになるのが一番効くと思ってます😂

• ma

ma

ありがとうございます😂

あっ一緒です!交代してお前働いて俺ぐらい稼いできてって言われます…💦正直いまですら全然子ども見れてないのに任せられないしそれなら1人で育ててくほうがマシって思っちゃいます(笑)

オムツ変えないですよねー、特に💩。汚いって、自分の息子なのにって思います😭

SNSでもいいパパ演じてるんですね(笑)それは嫌ですね!SNS投稿したら化けの皮はぐようなコメントしちゃいそうです🤣

最近少しずつ子どもが歌や声かけに反応するようになって、バイバイやパチパチなどするようになったのに…ほらみて!と言ってもすぐ見てくれません😭大事な瞬間なのに…もう少ししたら変わるのかな…?寝かしつけもお風呂もなんならわたしがその場にいないと10分でも無理な旦那でもできるんでしょうか…うーん心配です😅

パパっ子って育てやすいって言いますもんね!ちょっといろいろためしてみようと思います💓

• 4月22日