※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係でイライラしてしまう日々です。子育てが向いていないのかと悩んでいます。

下の子が生まれてから、上の子にすごくイライラします…😣子育て向いてないかもと思う日々です。あんなに大好きだったのに💦しんどいです。

コメント

うなぎ

私もです。
イヤイヤ期も真っ最中で尚更イライラする事ばかりで笑顔で接する時間よりも怒ってる時間の方が多いんじゃないのかなって思ってしまいます😣😣

• いちこ

いちこ

私もダメダメばっかり言って怒ってばっかりです💦

• 4月21日
mAar

わたしも始めの1カ月は上の子にイライラしてました。
1カ月もしたら生活、リズムに慣れて、イライラしなくなりました。
上の子優先にするようにしてます。

• いちこ

いちこ

1ヶ月で慣れたんですか!?すごいです😣私はだんだんしんどくなってきてますー💦

• 4月21日

そういう時期だと思います💦
イライラしたらダメってわかっているのにイライラしてしまう…辛いですよね😣
私もずっとそうでした💦
上の子に申し訳なくて、下の子を可愛がろうとしてくれてるのにガルガル期なのか触らないで!って言ってしまったり💭
下の子が腰も少し座ってきてやっと最近それが落ち着きました😊
長いかもしれませんが、きっと落ち着くと思うので今は強く当たってしまったりしたら謝って抱きしめてってできるだけ愛情を伝えてあげてください💦

• いちこ

いちこ

下の子がもう少し成長してくれればって感じなんですね😣頑張ります!

• 4月21日

わかります!
ウチも長男が2歳でイヤイヤ期なのか、言うこと聞かないし、お茶こぼしたりして余計な仕事増やしてくれるしで、毎日怒ってます💨

自我が芽生えてきて成長の証だとはわかってるつもりなんですが、やっぱりイライラしてしまって怒鳴ってしまいます💦

「一人目可愛くない症候群」って言うみたいですね😓

• いちこ

いちこ

私はならないと思ってましたー💦

• 4月21日
ぴっぴ

私もそうでした😣
母親失格と自分を責めていましたが、ネットで[上の子かわいくない症候群]という言葉がある事を知りました。自分だけではないということを知り少し安心しました💦
今思い出しても辛い時期でしたが、時間が解決してくれましたよ😊私も生後半年頃には落ち着いていたと思います✨

• いちこ

いちこ

ホントたくさん悩んでる人がいるんですね😣もう少ししたら落ち着くと信じて頑張ります!

• 4月21日
ハママカ

そりゃそうですよー‼️だって3歳前後が1番自分で出来る事も増えて興味も増えてたくさんやりたくなる年ですもん!その分危ない事や親がしてほしくない事をあえてやってみるという時期です。笑 イライラして当たり前です!逆にすごく良い子で何でも言う事聞くこの方が後で怖いです😂今はそういう時期で何でこれをやってはいけないのか危ないのかも全て経験して学んでいく時期なので優しく見守ってあげて下さい😊見えないだけでやはり上の子はたくさん我慢してる事あると思いますよ😊うちはたまに下の子だけ預けて2人だけでデートしてました❤️デートって言っても子供が好きなイオンやアイス食べに行く程度ですが笑。そうすると自分が気付いてなかった所でお兄ちゃんになってたり言う事聞けたりすごく可愛く思えました🤗💕

• いちこ

いちこ

そういえば里帰り終了してから下の子を預かってもらえる環境じゃなくなって、上の子と2人で出かけてなかったです💦久しぶりにデートしたくなりました!

• 4月21日
ちびじんべえ

イライラするのは上の子に対する信頼と期待なんですよね。
キライとかじゃなく…お兄ちゃんだからこれくらい出来るよね、解るよね、なのに何で?みたいな感じです。

一度上の子下の子、としてみるのをやめて同等に接してみるとお互い落ち着くかもしれません。