※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
妊娠・出産

16日の検診で子宮頚管が短く、リトドリンが処方されました。破水や陣痛のリスクが心配で、薬の副作用や自宅安静が難しい状況です。不安がつのります。

16日(34w5d)の検診で
子宮頚管が1.6mm、先生に入院と
言われましたが病室が空いてなく
自宅安静&リトドリン1日に4回処方されました。

3日後の19日(35w1d)で
2.6mmまで伸びてました。
自宅安静と薬は変わらずですが、、

もしこのまま短くなった場合
破水してしまうんでしょうか?
それとも陣痛が始まるんでしょうか?

薬の副作用もつらいし、
自宅安静も何もしないで!って
言われてるんですが、なかなか難しくて
今出てきちゃったら、、と毎日不安です😭

コメント

ゆー

全く同じ状況でした
私の場合は次の検診で1.0ミリなってました💦

不安な毎日でしたが
結局予定日超過して生まれてきましたよ!
陣痛破水なくて微弱陣痛で促進剤打ちました💦

  • sea

    sea

    なかなか何ミリと言われてもピンと来ず、
    調べてみると1.6mmってやばいじゃん!
    と思って3日間は親に休んでもらい
    上の子見てて貰ったんですが、1.0mmって😰
    相当不安でしたね😭😭

    絶対安静してましたか??
    それなりに動いてました??
    動けず太るし、体力落ちるし
    もう恐怖でしかないです😭😭

    • 4月21日
  • ゆー

    ゆー

    わかります!
    やばい状況じゃん!ってなりました😂😂

    それまでよりは安静にしてたけど
    家事とか普通にやってました!
    37wすぎたら
    抱っこも解禁して歩き回りましたよ~(; ꒪ㅿ꒪)
    太るのもめちゃくちゃわかります💦恐怖でした💦

    • 4月21日
  • sea

    sea

    やっぱり絶対安静なんてほぼ無理ですよね!
    ちょっと安心しましたー!!!!
    せっかく産院近いのに、37w未満は
    うちじゃ産めないからね!!って言われてて
    それも困るので(T ^ T)
    とりあえず37wまではできるだけ
    ゆっくりしたいと思います🌱

    今月だったんですね!出産お疲れ様でした👶
    私も後に続きます🙌🙌
    回答ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 4月21日
ライライ

私も先週34wで20ミリで張りもあり子宮口も開いているので、2日後再診でダメなら入院と言われてました。
その時リトドリン1日8錠処方されてました。
そこから25ミリに伸びて子宮口も閉じたので入院は免れ、自宅安静で6錠に減りました。
とは言えまだ張ったりするのでその都度頓服で飲んでますが😓

張りや前駆陣痛のような痛みはありますか?それがあるとどんどん頸管は短くなって破水してしまうそうです💦

副作用辛いですよね、手の震えに動悸に鼻血も出ます😓
うちも上の子ら居るので難しいです💦
でも赤ちゃんの為なので、正産期まであと2週間、何とかお腹に居てほしいです💦

  • sea

    sea

    週数同じですねー!!!
    この時期に子宮口開いてるって本当心配ですよね😭
    1日4錠でもつらいのに8錠って、、
    やっぱり副作用辛い分強い薬なんですかね😭
    まさしく手の震えに、動悸!!!
    鼻血はないですが、出たらテンパりそう、、

    前駆陣痛がよく分からずですが、
    ほんのり痛みがある時があって、、
    そんな頻繁じゃないものの
    1人目も破水からだったので不安で😣

    あと少しだから頑張ろうって思っても
    この2週間すごく長いですよねー!
    正産期で産めるように頑張りましょう🐥

    • 4月21日
りん

35wまできているので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

  • sea

    sea

    まぁそうなんですけどね!
    37wまではお腹にいて欲しいので。

    • 4月21日
ライライ

木曜に行ったらまたちょっと開いてるって言われました😅
でも次の健診は2週間後で張り出たらまたすぐ来る、でいいよって言われて正直不安です😂

鼻血は聞いたら副作用で聞いた事ないって言われたので、黄砂とか花粉の影響かもです😅
でも手の震えは酷いですね😓一ヶ月近く飲んでますが、夜と寝る前は張りやすいみたいで二錠飲んでて更に震えてます💦

私は張る時カチカチになるだけの時と下腹部がきゅーって生理痛みたいに痛くなる時があります💦後者が前駆陣痛なんですが、酷いとリトドリン飲んで横なってます😂💦

破水からだと余計不安ですね😰💦
痛みを感じたら横になるか少しでもゆっくりして下さいね😂👍
お互いあと2週間、長いですが頑張りましょー😂✨

まさこ

2人目が34週目に急に子宮頸管が2.6センチから1.8センチまで短くなっていて、張り止めは頓服でもらいました。
上の子事は母や主人に任せて家事もしてませんでしたが、子宮頸管が長くなることはなくて、産むまでそのままでした。
38週目で予定帝王切開が決まっていたのでハラハラしましたが、無事に予定通り出産できました。

妹も子宮頸管が短くて4週間ほど入院してましたが、38週目で出産してました。

子宮頸管が短くなり過ぎると、破水したり、出血したり、陣痛が来たりするみたいです💦💦