※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

赤ちゃんが服を脱ぐのが嫌がるので、入浴が大変です。お風呂は好きだけど泣いてしまうため、体を洗うのが難しい状況です。服を脱がせるのが苦手な子はどうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの入浴のコツを教えて下さい!

生後1ヶ月程の息子がいます。沐浴時代から、服を脱がせると大泣きし、お風呂に入れるのが大変です。

4月よりお風呂デビューし、なんと湯船に浸かるとあくびをするくらいリラックスし、お風呂が好きなことは分かったのですが、服を脱がせ始めると大泣きします。

ちなみに現在は、
次の授乳の30分程前にお風呂に入れ、あがったら授乳のタイミングになるように入れています。
授乳前だからかな?と思い、授乳後一時間ほどして試しましたがこれもだめでした💦

手足をバタバタさせて泣くので、体を洗うのが大変です…。

服を脱がされるのが嫌い子は何してもだめなのでしょうか╭( ๐_๐)╮

コメント

ma♡♡chan

ガーゼやタオルなどを体にかけてあげても泣きますか??

• .-・*sugar*-.・

タオルはかけても手足バタバタではだけてしまって💦
    でも浴室で脱がせたら初めて泣きませんでした‼
    アドバイスありがとうございます😌

• 4月23日

先に使ってリラックスさせてから身体洗ってみる!!とかはどうですか!

それも試したんですけど、あがってからの温度差?でまた大泣きで…。
    でも浴室で脱がせたら初めて泣きませんでした✨
    アドバイスありがとうございます😌

• 4月23日
ほー

服脱がせたらすぐガーゼみたいなタオルを胸元にかけてました🙆

浴室で脱がせたら成功しました!
    アドバイスありがとうございます‼

• 4月23日

お風呂場を湯気でしっかり温めてから脱がすとうちの子は泣かなくなりましたよ!
部屋で脱がしてたときはギャン泣きしてました。風呂場の蓋の上で脱がすようにしてます

試したところ、大泣きせず終始リラックスした様子でお風呂を終えましたー!
    旦那もびっくりしてました✨
    ありがとうございます‼️

• 4月23日
ち

うちも1,2ヶ月の頃は服を脱がせる時と、お風呂から上がった時はギャン泣きでしたよ〜。3か月の今はたまーに泣くくらいです。月齢でそんなもんなのかなぁくらいにしか思ってなかったです。。
今は飽きないようにひたすら話しかけて体洗ってます。ちなみにまだベビーバスで頑張ってます(笑)
もう少し慣れてきたら泣かなくなるんじゃないですかねぇ。力もついてくるしバタバタしちゃうと大変ですね(泣)💦

浴室で脱がせたら大泣きされることなく入れました~😍
    室温はそんなに低くないと思ってたんですけど、赤ちゃんには温度差あって寒かったのかな?と思います笑

• 4月23日
ぽっちゃまん★

室温はどうですか❓急に脱いで寒くなったりすると嫌がることあります。
あとは裸が落ち着かない子もいます。うちが最初そうでした😫服の前だけ開けてタオルかけてから脱がせたりしました。

室温が低すぎたようです💦
    アドバイスありがとうございます‼️

• 4月23日
N

我が子も湯船入ってるときはリラックスしてますが洗うとき泣きます!!
洗う合間にお湯かけると一瞬泣き止みませんか?たぶん寒いんだと思います…
脱がされて泣くのも寒いからかな?と思いました
我が家もまだ解決策がないんですが、先に股だけ洗ってつかって、そのあと洗いながらお湯かけながら、なんとかやってます(^o^;

しばらくこの方法でいきたいと思います‼️

• 4月23日