※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はり
家事・料理

晩御飯作りが最近苦痛です。以前は朝から作ってましたが、最近は息子を…

晩御飯作りが最近苦痛です。
以前は朝から作ってましたが、最近は息子をおんぶしながら作っています。エルゴもあるのですが、息子がしずみこむので、おんぶ紐でおんぶしています。
その為毎回肩がちぎれそうに痛くなります。
晩御飯ですが、私が作ると不味いんです。
もっと美味しく作れていたのに、不味くて食べる気もうせるし、食べたい物もなくなりました。
もともと料理は嫌いですが、苦痛ではありませんでした。
妊娠前より毎回4品以上は作り、今も続けています。
少ないと自分が嫌で妥協できません。
夫はもっと少なくていいと言うわりに、メニューによってはこんだけ?と言う事もあります。
晩御飯作りがしんどい事を分かっていないのだと思います。
最近話をして気遣ってもらっていますが。
朝起きると、晩御飯。。が頭にうかびしんどくなります。
お弁当作りも嫌いですが、何とか作ってます。
何だか疲れました。
皆さんは晩御飯作りどうされていますか?
情けないです。

コメント

めいぷる

何も情けなくないです!
それってとても大変で疲れることですし、同じ妻、母として尊敬します!!無理しないでと言っても自分で嫌で妥協できないというのなら、生協とかどうですか⁇(o^^o)

• はり

はり

ありがとうございます!
    涙がでました。
    生協は頼んでいるのですが、レトルトなどは頼んだことがありません。
    次回に惣菜も頼んでみようと思います。

• 4月21日
1th 𓇼𓆡𓆉

せめて、お子さんが寝てる間にちょこちょこ下ごしらえをしてから
最後はだっこやおんぶしながら仕上げたりとかは
体の負担減りませんかね??😊

あとは、旦那さんと交渉して
お肉かお魚のメイン1品、サラダ、汁物
とかにしてもらうと料理も決めやすいかな?と思います☺️

うちはちなみにそうしてます❣️

• はり

はり

ありがとうございます!
    以前はそうしていたのですが、そうする気力がなくなってしまったのです。。
    なので、夕方に慌てて渋々ご飯を作っています。
    確かに自分がいっぱいいっぱいだからメニューも見直すべきですね。(;o;)

• 4月21日
こゆち

私は料理自体嫌いです(笑)
でも作らない訳にはいかず
毎日毎日面倒やな~と思いながら
作ってます🤣🤣(笑)
一歳半の子が赤ちゃん返りしてるので
抱っこしてないとギャン泣きで
どうにもいかないので
スリングで抱っこしながら...😞😞

かなり重いししんどいです😭😭😭🌀

うちも3~4品で
子供5人分(6人目はまだミルクなので💓)だから多いし...(´;ω;`)

作るだけマシ!と思ってます(笑)

• はり

はり

ありがとうございます!
    凄いです!
    お子さんの為なら、お母さんしんどくても頑張っちゃいますね!!
    作るだけマシ!その通りですね!(^^)

• 4月21日
チューリップ

気持ちわかります!
私も一時期本当に嫌でした!
特にその頃はまだまだ手もかかるし、離乳食始まったり大変な時期なので楽しましょー!

うち最近ヨシケイにしましたよ!
レシピは考えてくれるし、1番安いプチママというコースですが、普通に美味しい!
あと、自分では作らないような味付けもあるのですごく良いです!
栄養士さんが考えてるのかな?バランスもいいと思います。
イメージ的には、食材とレシピが届くのであとは20分くらいで作る感じです!
ご飯なんて無理してやる必要ないんだな〜って思いました😂💦

ちなみにうちの旦那はヨシケイだろうが私が考えた料理だろうが全く気にしてません。😺笑

• はり

はり

ありがとうございます!
    ヨシケイ私も気になっていました。
    調べてみて、ヨシケイ検討してみます。
    うちの旦那も、惣菜を皿にもりつけて出しても気づいていませんでした。(笑)
    今日も惣菜にするつもりです。。

• 4月21日
mami*

私は息子が朝起きた時が
一番機嫌がいいので
朝ひとり遊びさせてる時に
夕飯の下ごしらえを出来るところまで
して、煮物は煮て、
焼くものは旦那が帰ってくる直前にするようにしてます。
品数は3、4こくらいで、汁物は
2日間同じ味噌汁やスープ、カップスープとかにしてます。
サラダも2日分作り置きします。
カレーは旦那が好きなの大量に作って連日カレーです😂💦
晩御飯作るので精一杯なので
お弁当は作りません!←
晩御飯があまって作れそうな時に
作ります。

はりさんは頑張りすぎなので
もう少し肩の力を抜いてみたらどうでしょう?
たまには、お惣菜とか使うのとか!

• はり

はり

ありがとうございます!
    私も以前は同じような感じで夕食作りをしていました。
    でも最近気力がわかなくて、お弁当作ってクタクタです。(;o;)
    昨日作った、手羽元の甘辛煮が不味くて心が折れて泣けてきました。
    もっと美味しく作れていたのに不味すぎました。。
    今日はすべてお惣菜にします。

• 4月21日
ひさ

息子が6ヶ月のころは抱っこもおんぶもせず、遊ばせながら作ってました!
きっと大人しく遊んでくれますよ!
確かに一汁三菜とは言いますが、料理って別に無理してする事ではないですから(><)
1品にどのくらい時間をかけていらっしゃるか分かりませんが、時短でぱぱっとできる簡単な物でもいいと思います^^
離乳食もあるんですかね?
ならなおさら大人の料理は手抜きでいいですよ!
うちは結婚してから旦那に品数でも文句は言われた事ないです。てゆーか言わせません!!
そりゃ旦那も仕事で疲れてるだろうけど、こっちは育児で疲れてるんだし、トントンで!ってのが暗黙のルールになってます(>_<;)

育児も家事も程よい手抜きが1番ですよ^^
あまり思い詰めないようにしてください(><)

• はり

はり

ありがとうございます!
    朝や昼間は遊んでいるので、その間に作れるのですが、どうしても気力がわかず作れません。
    以前は朝や昼間に作っていました。
    夕方になると、一人で遊べなくなるのでおんぶとなってしまいます。
    分かっているのですが、動けなくなりました。(;o;)
    皆さん合間にされているのに、できなくて、甘えかもしれません。涙

• 4月21日
さくぺこ

毎日4品なんてすごいです😂😂
わたしは多くても3品で2品の時がおおいです💦💦
お惣菜やレトルトとか炒めるだけでつくれるやつとか、、、手を抜くことはいくらでもできます😂😂
でもそれが嫌なんですよね??
作り置きというか多めに作って半分は翌日にちょっとだけリメイクしてとかはどうでしょうか?

• はり

はり

ありがとうございます!
    そうなんです。たまに惣菜を買いますが、あまり頼りたくない気持ちがあります(;o;)
    リメイクや残り物も出していたのですが、旦那は当日晩に食べて、弁当で食べて、また晩に出てくる事になって、残すようになり、弁当まで余るように作るようになりました。
    今日は惣菜にします。(;o;)

• 4月21日
3姉弟ママ(^^)

全然、情けなくないし、手抜きもして下さい‼︎あたしも2人目の時に上の子をおんぶして作ってました(^ ^)
今でこそ、汁物、メイン、サラダ、副食と作ってますが…おんぶして作ってた時は旦那と2人分だったので、丼物にしたりして楽してました。旦那はレトルトとかでも良いと言ってくれてたので、大変な時はそういうのに頼ったり…
あまり無理しすぎると疲れちゃうから、適当に手を抜いて下さい(^ ^)

• はり

はり

ありがとうございます!
    丼物いいですね!!
    最近、料理のストレスが半端なく疲れてきているので、惣菜にも頼る事にします。
    冷蔵庫の余りで、料理が出来たら嬉しくて色々試していたのに、それも考えられなくなって、似たようなメニューばっかりになってしまっていて。
    味付けも不味いし。。一生懸命作ったご飯が不味すぎて泣きたくなります(泣)

• 4月21日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

ストレスたまると、良くないので色々頼りましょー‼︎あたしも味付け苦手で…クックドゥとかで野菜炒めてまぜるだけ⁇みたいなやつとか、結構使ってます(^ ^)悪いなぁーと思うけど、毎日家の事や育児をしなきゃいけないから、仕方ないかと(^^;;

• 4月21日
  • はり

はり

今日は惣菜を美味しく頂きました(^^)
    惣菜やレトルトに頼って、力を抜きながら作っていこうという気に少しなれました。
    ありがとうございます(^^)

• 4月21日
saiya

お疲れさまです😄
私もおんぶしながら作っていました。お昼寝も抱っこ、置いたら泣くので動けない、おんぶでも仰け反って包丁使うのも危なくてまともに作れない日もありました😅後追いも酷く、一人遊びは無理でした。すぐ目の前で料理していてもキーキー叫び怒りますし…今は夕方DVD見せてる隙に30分くらいで作っています。

品数が妥協できないなら、作り置きを数種類作り、その日のメインは焼くだけや惣菜など簡単な物にしてみてはどうですか😊?
私はコンロ、レンジ、トースター(グリルでも)フル稼働で頑張る日とメインしか作らない頑張らない日を設けて無理をしないようにしています。
子供にも手が掛かりますし、その子その子で違いますからね😓💦

思うように料理できないのはストレスが溜まりますが、旦那にごめんよ〜と思いながら諦めていますf^_^;

スーパーにも、味の付いたお肉やお魚が売っていてあとは焼くだけ!などありますから利用されてみてください🙋

• はり

はり

ありがとうございます!
    毎日じゃなくて頑張らない日も作ればいいのですね!
    メイン料理は美味しく食べたいので、味付き肉など買ってみます。
    しばらくスーパーに頼って、旦那弁当もやめて、
    手抜きでもいい!って思えるように休憩します。

• 4月21日