※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
お仕事

妊娠中で介護士の仕事をしている方いますか?安定期に入ってから介護業務をすることはできるでしょうか?重いものを持つことやオムツ交換、移乗などについて不安があります。周りの意見も様々で、男性の主任や古い考えの人からの意見も受け入れ難い状況です。

妊娠中だけど介護士の仕事をしているーって方おられますか?
私も介護士の仕事をしていますが、今は安定期ではないので記録係とかをしています。
古い考えのオツボネがいるのでなかなか風当たりは強いですが・・・|ω`)
安定期に入ってから介護ガッツリされてますか?
体重がある方のオムツ交換など出来そうですか?
移乗もどこまで・・・?
初めての妊娠なので、どこまで重いものを持っていいのかもわからず・・・
でも主任には本人が言ってくれないと周りもわからないよっと言われ・・・。
主任は男だしオツボネの意見は聞きたくないし、周りの妊娠経験者の意見も様々です(^^;

コメント

かー^o^

看護師ですが、
認知症病棟なので
高齢者の方ばかりです。
おつぼねさん大変ですよね(笑)

安定期に入ってからもガッツリはやってませんでした。
オムツ交換と体位変換は普通にしてました。
移乗はやりませんでしたね(u_u)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

やはりどこの施設、病院にもオツボネはいるんですね・・・笑
    やはりガッツリはできないですよね。過去の妊婦さん見てて、普通に摘便してる人もいて、オムツ交換はやってるんだなぁっていう印象でした・・・。体位変換も重い人なら力入れなくちゃいけないし、そこもどうなんだろうと考えてました・・・。移乗はご利用者さんに直接頼まれたら断りにくいんですよね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱たまにやってしまいますが、お腹が出てくるこれからは、お腹も邪魔するだろうし、やはり周りに頼んだ方が良さそうですね|ω`)

• 10月21日
Mizuっきー

大変ですね〜!
私も体位変換やオムツはベットの高さを工夫したり、柵を外したりしてやってました!
移乗は、妊娠してから貧血が出てきて利用者の方が危険なので、軽介助の時だけ付き添いました。
臨月までガツガツ働く人もいれば、切迫で薬を飲みながら頑張ってる人もいましたね。なかなかお願いしにくいとは思いますが、ベビちゃんのためです!自分が無理かもと思えばお願いしたほうが良いですよ!
前に勤めてた所は妊娠は病気じゃないし、看護師なんて流産当たり前みたいな職場だったので←上司が独身。先輩は辞めてました。
無理せず頑張ってくださいね!!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

やはりベットの高さ調整必要ですね!私は身長が低いので、昔からの癖で、ベット柵にお腹をつけて重心をとってからオムツ交換してたりしてたんですが、妊娠発覚してそれをやると激しい吐き気に襲われてそれ以来オムツ交換やってません・・・(^^;お試しで一度悪阻も終わっておらず安定期ではないけど早出に入った時そのようなことがあり・・・また記録係に逆戻りです。
    今までつわりがありながら働いている人を多少見てきたので、いつも気持ち悪そうにしている私が弱いのかしらとネガティブ発動中です。ご利用者さんに直接頼まれたら断りにくいところもありますが、これからは頼むようにしていかなければなりませんね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    前務めてたところ最低ですね!私もオツボネに「悪阻は病気じゃない」「周りに気を使わせるんじゃなくてアンタが気を使え」「誠意を見せろ」とか妊娠2、3ヶ月で悪阻ピークのときに言われてました。今も目をつけられてますし、昨日もパソコン業務してたら「出来ることをするとかして気を使え」と叱られました。ホントは辞めてやりたいですがお金もあるしあと4ヶ月半我慢します・・・。ありがとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。

• 10月21日
れいんぼーれいんぼー

介護士です。
きついお局さんや、上司が男性だとこの時期なかなか働きづらかったりしますよね(>_<)

うちの職場では、妊娠したら基本的にガッツリ介助はしてないです!移乗もしてません。
介助するとしたら、独歩や簡単な手引き歩行の方のみです。
パット交換はしてないです。

重いものの基準も難しいですよね。こちらからも頼みにくいし…でも、自分が重いなと思うものを基準にしたらいいと思います!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

男性だと心配はしてくれますが、なかなか理解は得られませんよね・・・この人軽いから移乗出来るやろ、みたいな感じで放置されたこともあり・・・。お局も古い考えで40年前は今みたいに恵まれてなかったぶん、それに甘えてる私に腹が立つんだと思います。自分の価値観でしかものを言わないし日によっていうことも違いますし。そんな人がトップにいるなんてなんだか呆れてしまいます。
    妊娠してたらある程度の介助は人の気遣いによって免除される感じで・・・今までの妊婦さんも初期と臨月は記録係で、他は早出、遅出普通にしていました。やはり、免除してもらうためには自己申告で頼むしかないですね・・・。ご利用者さんに直接頼まれたら断りにくいし、この間はドクターにあの人寝かせてくれ、と直接頼まれてお腹に罪悪感感じながらやりました。ユニット上、寝たきりなどが多いところで、二人介助の人は足側を持たせてくれるなどしてくれますがやはり重い人も足だけでも重いですね|ω`)
    もうすこし勇気を持って変わってもらうことをしていただかねばなりませんね。゜(´⊃ω⊂`)゜。

• 10月21日
はるぽよ★

わたしも退職しましたが従来型の特養で介護士してました!
安定期に入っても移乗や体交、オムツ交換はしてませんでした。というより、何かあってはいけないとの理由でさせてもらえませんでした。
トイレ誘導も手引き歩行が可能な方や、立位が安定されている方のみはOKがでましたがそれでも利用者さんとトイレに向かおうとすると止められていました。
ほとんどがホールの見守りをしながら記録をしたり、看護士や相談員とのやりとりをしていました。
わたしの職場は産休育休制度があり、先輩方でも多く利用されていたので妊婦に対しての理解がありました。また同僚や上司には恵まれていたため、お局様のような意地悪な(このような言い方は失礼ですかね💦)上司はいませんでした。

初めてなのでどこまでしても良いかわからず、言われるまま記録メインで仕事していました。
主様も妊娠中は何があるかわかりませんし、何かあってからでは遅いので無理はせずにがっつり介助は避けた方がいいかと思います(;_;)
力を入れて切迫や流産なんてことになっても、その主任やお局様は責任なんてとってくれませんよ!
赤ちゃんと主様のお体第一にされた方がいいです!絶対!一人の体ではないので、疲れがたまるとお腹も張りますし記録をさせてもらえるならその方がいいと思います。

長々と書いてしまってすみません💦
とにかく無理せずに!
お体大事になさって下さい😊💓

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

特養で働いてたんですね!私は老健で働いています。
    させてもらてない、というのが逆にありがたいですね。私は多分周りの配慮と自己申告がないとしなければならない感じだと思います。男性も言わなければわからないっていう感じだし、妊娠未経験の人もこれくらいなら、と思うところもあると思います。
    私の所も産休育休があるのですが、古い考えの意地悪なお局(失礼と思いませんでした笑)の言葉には誰も言い返せないので、悪阻でしんどくても「アンタが気を使え」「辛いのは当たり前。今までの妊娠した先輩思い返せ」「悪阻は病気じゃない」「あんたみたいなくらい子が産まれる」「誠意を見せろ」とかいろいろ言われてきました。理解のある先輩もいますが、やはりお局の前ではそれがすべてになってしまうのです。
    ガッツリは避けた方がやはりいいですね・・・。ご利用者さんに直接頼まれたら断りにくかったり、ドクターにあの人寝かせてくれ、と直接頼まれて渋々したこともありました。ほんと、責任なんてとってくれませんよね。流産したら、あんたが悪かったとかで終わらせるんだろうと勝手に思ってます。産休まであと4ヶ月半ですが、永遠に記録係は無理だと思います|ω`)頼んだところで甘えだのクソだの言われるんだろうなと・・・。周りにうまく頼れるスキルを身につけなきゃですね・・・꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    ありがとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。これからうまくやっていけるよう頑張ります˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚

• 10月21日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

産休育休制度があるのに、そんな言われ方する人がいるのが信じられません(ToT)
    妊娠中って不安になることも多いのに、そんなんマタハラですよ!!
    訴えたら勝てるレベルのこと言われながら働くの辛いと思います、、、

本当に無理しないでくださいね!
    心配です!!周りの相談できる人とかママリで思ってることとか悩んでることは吐き出してストレスもなるべくためないようになさって下さい(;▽;)

• 10月21日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

施設長には相談しましたが、やはりお局だから言いたいことは言ってきます。施設長はやめて欲しくはないから、精神的に辛いなら、体が辛いことを理由にずっと休んでしまえばいいと最終手段を用意してくれてます。まだそこには行き着くまでではないと思いますが(^^;不安になることすら甘えなんだと思います、お局からしたら。昔の人からしたら、育休とか夜勤免除とか恵まれた環境に甘えてるのにさらに甘えているような私に腹が立つんだと思います。職場恋愛で、旦那にもセクハラみたいなこと言ったりしたこともあるそうです|ω`)ほんとそういう事喜んでからかえるなんて暇ですよね。
    旦那に愚痴ったりしてます・・・ママリにも本当にお世話になってて、はるぽよ★さんみたいな方からコメントいただけると本当にありがたく思います(✿˘艸˘✿)共感して心配してくださって嬉しいです(T△T)ありがとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。

• 10月21日
みみちゃん

私も介護福祉士です!(・∇・)

私は悪阻で入退院をくりかえしていたのと、上司のマタハラの様な言動や圧力がすごくて旦那や母が怒り結局、安定期に入る少し前に退職したのですが、トランスファーや入浴介助などはツライですし、替わってほしいと自分から言いなさいと言われてもなかなか言えませんよね。。。
私も現職中は悪阻でフラフラになりながらも無理してやっていましたが、有り難いことに理解ある同僚が大抵飛んできて替わってくれたり手伝ってくれて助けられていました。
でも無理して夜勤もトランスファーも全てやって流産した人も居たそうです。
記録係りをさせてもらえるならその方がいいと思います!
仕事は替わってもらえても、赤ちゃんのママの代わりは誰にも頼めませんから!!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

入退院を繰り返していたのですか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私は重症妊娠悪阻で一週間入院し、その後ドクターストップで1ヶ月休職していました。しかし例のお局には、「つわりは休めば治るものじゃない」「仕事してた方が気が紛れるだろ」という感じで、休んでる間の連絡の時も心配、というより復帰して当たり前オーラがムンムンでした。復帰してすぐも悪阻でしんどそうな顔をして弱音を吐けば怒られ、辞めろではなく、気を使って働け!という感じの圧力が今でも凄いです。ホントは辞めてやりたいですがお金もあるし産休までのあと4ヶ月半我慢する予定です・・・。
    ほんと!変わってくださいなんてなかなか言えないですよね!周りがいかに配慮してくれるかにかかってきますよね。でも周りからしたらお前が言わなきゃわからんって感じだし・・・。理解のある先輩もいますが、全てではないのでなかなかです。ユニット上寝たきりなどが多いところで二人介助の人もいるし、難しいところです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱永遠に記録係は無理だと思うので、多分次は臨月まで記録係ばっかりはないかなと思います(^^;頼んだところで甘えだのクソだの言われるんだろうなと・・・
    とりあえずうまく頼めるようなスキルを身につけねばいけませんね・・・世の中って難しい!ほんと赤ちゃんの責任なんて誰も取れないし、頑張ります꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月21日
  • みみちゃん

みみちゃん

全く同じような感じでした!!!
    そんな中で頑張り続けてて尊敬します。
    私も入院中は電話で「いつ出てこれるの?」と問いただされ、1ヶ月自宅療養の診断書をもらい提出すると「はぁ?!1ヶ月も?!」と大きな声で嫌な顔をして言われ、なんとか復帰はしたものの悪阻は治まってなくてトイレで吐いて出てくると「具合悪そうにしないで」と言われ…本当に同じ女なのに理解してもらえなくて辛かったです…。

無理だけはしないで頑張って下さいね!

• 10月22日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

介護職で1ヶ月突然いなくなる、というのは職場的にも辛いですよね・・・うちもシフト上一人休めば誰かに被さってしまうので、毎日キツキツな状態でやってます・・・休まれる方の気持ちもなんとなくわかりますが、こちとら体調不良でもうひとりの命預かってるのに、嫌な顔されると、おめでたい事なのにおめでたくないように感じますよね・・・。具合悪そうにしないで、てキツイですね・・・。私も「辛いのは当たり前なんだからスマイルっ」「あんたが気使え」て注意されてました。妊婦は残業とか免除ってネットじゃよく見るけど、会議休もうとしたら出て当たり前みたいな顔されて・・・辛かったです・・・。でも今日そんなお局が妊娠祝にプレゼントくれるし、対応がチンプンカンプンで私の気持ちもどうしたらいいのかわかりませんでした笑
    とりあえずお局的には、社会人として妊婦なんて思わずとりあえず配慮はするからお前も配慮してまともに働けってことだと思います(T△T)今はつわりが落ち着いてきていますからなんとか頑張れてますが、やっぱりまだ気持ち悪さも残ってるので戦いながら頑張ります˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚

• 10月22日
Smileriko

こんばんは😊
淳子のガムテさんと予定日近いです✨私は4/10です\(^^)/

私は有料老人ホームで働いています。
妊娠がわかった時にすぐに上司に伝えたのですが、その後出血続きで1ヵ月自宅安静でした…。
今月から復帰したのですが、張り止めを内服しながらの勤務です😣
今のところは掃除洗濯、軽介助の方の移動介助、食事後の食器洗い、事務処理などをしています。
安定期に入っても、移乗はしないと思います!13kgの娘の抱っこすらしんどいですし(笑)
オススメしません!!
オムツ交換はできそうな気もしますが、体重の重い方だと負担になりそうですね😰
電動ベッドなのか、どれくらい体重があって、どれくらい動ける方なのか、とか状況にもよりますね。。

妊娠経過は人それぞれ違います。
他の人ができることでも、それが淳子のガムテさんにも当てはまるという訳ではありません。
介護職に流産早産死産が多いのは事実ですし、私の周りでも実際多いです…
赤ちゃんの為にも、無理しないでくださいね!!
オツボネに負けるな~\(^^)/

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

こんばんは!予定日近いですね♡でも先輩ママさんで、子育てしながらの妊娠尊敬します(✿˘艸˘✿)

私は老健で働いています。私も夜勤があり、勤務上迷惑をかけるからその月の夜勤を全て終わらせてから上司に報告しようとしていましたがが、つわりが思った以上に辛くて上司に早めに報告しました。その次の日、辛くて仕事にならなくて途中退社して病院行くと重症妊娠悪阻で即入院になりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)一週間入院し、その後ドクターストップで1ヶ月休職していました˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    悪阻もしんどいですが、出血なんて赤ちゃんのピンチですし辛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)動きたくても動けないし・・・私は悪阻ありつつも気分転換に簡単な外出に行ったりしてましたが・・・(^^;15週目で張るって辛いですね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    妊娠してからは事務仕事に異動したいとも思いましたが、今までの妊婦さんも頑張ってきたから私だけ特別扱いになるはずもありませんでした(^^;多分安定期に入ると普通に介護に入るとおもいます。次に記録係専属になるのは臨月かな、と思います・・・。やはり移乗とかは余計オススメできませんよね。私のユニットは寝たきりで拘縮されている方
    などが多いところで、体重も重い方も結構います。移乗も二人介助で足側を持たせてくれるなどしてくれますがやはり重い人は重いです|ω`)
    介護士には流産早産死産多いんですかΣ(●ꉺ▱ꉺ●)先輩も無理して切迫流産になった人もいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)そういう経験した人は余計気を使ってくれるんですけどね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    お局は重いものは気を使ってくれますが勤務態度とかについて酷く目をつけられていますのでそれに耐えて残り4ヶ月半我慢します˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚

• 10月21日
  • Smileriko

Smileriko

全てのコメントを拝見しました😊お一人ずつに丁寧に返信なさっていて、淳子のガムテさんの人柄がわかるようです✨

オツボネさん、完全にマタハラですね…。許せません😡「妊娠は病気じゃない」と言う人に、まともな人はいませんよ。。
    私は、妊娠することで身体に起こる変化は、病気みたいなものだと思っています。。

かかりつけ医に、意見書(母子手帳の後ろにも付いてます)や診断書を書いてもらってはどうでしょう?
    今の状況ではストレスも溜まるでしょうし、淳子のガムテさんの精神面も心配です。
    診断書を書いてもらって、仕事はお休みして傷病手当金を貰うのもありだと思いますよ(*^^*)

それにしてもホント許せません…そのオツボネ(怒)
    労働基準監督署に訴えることはできないのかなぁ…

• 10月21日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

私の質問にコメントして下さるだけで嬉しいのでついつい長文で返してしまいます(^^;あんなに長い文書すべて目を通してくださってありがとうございます(✿˘艸˘✿)
    マタハラってネットとかには退職を迫るとかそういう事を書いてるので、私の場合はむしろ逆ですね・・・気を使って働けってゆー・・・笑
    ほんと!「悪阻は病気じゃない」ていう人は私は信じられなくなりました・・・。従来その言葉は「病気じゃないけど特効薬がないから安静に大事にしなければならない」て意味で言われ始めたらしいのに徐々にニュアンスが悪い方に向かっていって、今では妊婦を突き放す言葉に変わってしまって残念です|ω`)
    ある意味病気よりしんどいですよね、風邪なんて薬飲めるし一週間で治ることもありますし(T△T)この気持ち悪さ何ヶ月耐えればいいの、と終わりも見えない治療もできない苦しみはなってる本人にしかわかりませんよね˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    状況は、仕事復帰した時よりは良くなってきてるんです・・・私の悪阻が落ち着いたのと、周りが私に慣れてきたのと、私も周りに慣れてきたのと・・・。でもやはりお局の目に引っかかれば注意されてしまいます・・・注意される日も少なくなってきたので、介護にも入ればまた言われることも少なくなってくるのかなと思ってみたり・・・今度はお局だけでなく同僚にも沢山気を使わなければなりませんが|ω`)
    お局ももう60過ぎで、あと少ししたら退職の噂がたってます・・・けど私が先に産休入るのが先ですね(^^;社内恋愛なので復帰したら私は他事業所に異動する予定なので、ほんとにあと4ヶ月半の辛抱なんだと思います・・・(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 10月21日
ありどん

2人目妊娠中!
今してるのは、体位変換とオムツ交換、機械浴の入浴補助とかです。
体位変換やオムツ交換はベットの高さや柵の位置を変えてしてます。
私も、軽介助しかしてないです。
今いる病棟は、とても理解のある方達ばかりで、来月の産休まで働けそうです。
でも、上の子を妊娠した時の病棟は最悪で、暑い時に大きなお腹見ると、暑苦しいから、早く休んでよと出産の経験のある人から言われたりしました。
回りに理解がないと、本当に働けないですよね。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

やはり体位変換やオムツ交換はされるんですねー。体位変換は自分に引き寄せて、オムツ交換は押したりして・・・なんだかいろいろ工夫が必要ですね˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    私も産休まで働けるというか働かされるというか・・・働きたい気持ちはあるんですが、やはりストレスもたまりますね(^^;私がゆとりだからダメなのか・・・やはり言動とかには目をつけられます・・・今日は四ヶ月で避難訓練してお腹張りました|ω`)こんなんで早出とか入れるんかなーと不安になりました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    一人目の時の病棟最低ですね(^^;暑苦しいとか・・・妊娠経験ある人から言われるなんて余計むかつきますね!夏に生まれる子みんな否定してるのと一緒に聞こえます。
    周りの理解って本当に必要ですね・・・働きやすさが全然違うというか˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚私も味方が増えるような働き方や態度をもっと示すべきなのかも知れませんが・・・まだ気持ち悪さも残っているのですが、頑張りたいです(T△T)

• 10月22日
彩ちゃんママ

大型デイサービスで週4~5日(4.5h)働いてます。

私もまだ安定期では無いのですが、お風呂介助は必ず毎回(ほぼ自立~付き添いレベルの方)を2人で20人前後+介助が必要な人は数名を入れてます。ちなみに移乗等は2人でやってます。

午後は個別記録や、カラオケ等の座れる業務にして頂いてるので、なんとか続けられそうです。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

4.5時間ということはパートさんということでしょうか(∩´∀`∩)
    自立の方のお風呂介助でも20名近くはきつくないですか!すべて自分でやって下さる方とそうでない方もいらっしゃいますよね(^^;私は個人的に時間に追われてワタワタするお風呂介助が好きになれません笑
    デイなのでレクとかありますよね(✿˘艸˘✿)激しいレクは避けて座れることが多い業務にして下さるのは助かりますね(^-^)体操とかもありますし(●´ω`●)私はとりあえず来月の半分辺りまで記録係専属で、その後オムツ交換とかに入る予定です・・・つわりが安定期入れば落ち着けばいいですけど(^^;いまはご飯食べた後に消化不良気味でずーっとたまってむかむかして気持ち悪いのが取れません(T△T)

• 10月23日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

下の娘がまだ小学生なのでパート勤務です。

確かに自立~付き添いとは言え、20人前後を1時間半で入って頂くのは相当厳しいですし、バタバタです。(本日23名の入浴)

レクもありますし、体操もやります。

介護の仕事は楽じゃないですね(´Д`)

まだ悪阻があるみたいなので、無理せずノンビリ頑張って下さい。

• 10月23日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

小学生ちゃんですか!もう大きいんですね(✿˘艸˘✿)
    20人前後を一時間半ってのはキツイですね(T△T)私の所はレベルがぐっと下がって認知症バリバリの人の一般浴で十数人で2時間くらいかけてます。自立の方が多い人の一般浴では20人前後を2時間です・・・やっぱりどこの施設もバタバタされますよね(lil´・-・`ili)
    介護職で楽な仕事はありませんね・・・デイは体力的なことは自立が多いから少ないかもしれませんが、レクがあるから大変だし・・・わたしレク苦手です笑
    入所だと抱えることも多いし、今日も人が居なくてご利用者の直接の移乗のお願いに断れなくてやってしまいました・・・(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    つわりはピークは超えましたが、しつこくまだ残っているので、早く落ち着きたいところです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱終わりがわかっていればいいんですけどね(^^;終わるのを願って頑張ります|ω`)

• 10月24日
ひだまり

同じ会社、法人内でも働く部署によって、上司によって、周囲の反応によって様々ですよね。
私も今、外訪問の部署にいて、事務仕事もあるので、そちらを主にやらせてもらってるけど、時々外訪問もやっていました。ケア自体は割と何とかなるけど、1人での訪問なので、運転と何か力仕事があった時、連続訪問が悩みどころで、周囲の方が外に出なくていいから、事務仕事やってという言葉のお陰で、上司も外してくれるようになったけど、特に話し合いの時間があったわけでなく、なんとなくそうなっていて、周囲の方が皆、思っているわけではないと思うのでもやもやしながら働いています。上司も忙しくて話かけるのもやっとな状況で、余計なストレスが悩みの種です。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ほんとですよね、部署でもユニットでも妊婦の受け入れ方は様々です。
    妊婦さんの時の運転は、うちの施設はデイケアでは運転免除になってるみたいです。一人での訪問っていうのも不安ですよね、いつ何があるかもわからないし・・・。重いもの頼る時は誰も周りにいないとやるしかないし、厳しいところですね。
    確かに!周りが気遣ってくれるのはいいですが、みんながそう思っているかっていうとそうでもないし、曖昧な態度取られる人には本当にモヤモヤします。私もモヤモヤしながら働いてますが、上司には直接名前を出すのもはばかられるし、とりあえず会社の必要最低限の関わりだけでなんとかやり過ごしてます。職場に行けばお金も稼げるしつわりの気が紛らわせるところもありますが、ストレスたまるのはなんともなりませんね。妊婦が避けたいストレスを回避するにはやめてしまえばいいんでしょうが、お金もなくなるし˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚いい職場に恵まれるのが一番だと思いました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月23日
チーズ

お疲れ様です。私は障害者施設で働く妊婦です。車椅子や発作がある利用者さんは外して頂いてますが、それでも悪阻が辛いです。幸いにして私のところはママさんが多いので理解してくださり、かなり助けてくれます。

施設長(おばちゃん)は妊婦の私に八つ当たりしてきたり産休を取らしてくれないので。退職します。同じ女性でありながら、なぜ悪阻や妊娠中の体のダルさが分からないのか。
腹が立ちますが。子供のことを第一に考えて退職します。
どうか無理のないように体に気をつけて下さいね。

mayu0206

デイサービス勤務のフルタイム介護士です♪なかなかしんどいですが安定期前も送迎に入浴外介助、しゃがむ、物を運ぶもしてました。
安定期に入ってからも変わらずです😭
ストレスと疲労が半端無いですが
もし話せるならきちんと相談して無理のない配慮をしてもらってください❤️