※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎっこ
妊娠・出産

14週5日で胃の膨満感や苦しさがあります。漢方薬も効果なし。同じ症状の方、対処法や苦しさの程度を教えてください。

14w5dです。
胃の膨満感、膨張感で悩んでいます😢

胃の辺りから喉まで圧迫していて、めちゃめちゃ苦しいです😭食道の違和感がひどく、外から気道を強く押されている感覚で、そのせいで咳き込んだりします💦

産婦人科で、漢方の半夏厚朴湯という薬をもらって飲んでみましたが効きません…

ゲップがしたい感じはなく、便秘でもないです。

息苦しくて、ひどい時は肩で息をするほどです😥
似たような症状があった方いたら教えてください😭
どのように対処しましたか??
個人差があるのはわかってますが、どのくらいまで苦しい感じがしてたかも教えてください!!

コメント

  ミチル

胃の圧迫あります!!!

お腹もかなりでてます!!!

特に夕飯を食べたあとは本当に気持ち悪いですよね。

でも、ネットなどで調べると
この週はまだ
胃を圧迫されるほど
子宮が大きくないので
それは
ない!
と書いてました。
同じ方がいて心強いです。

先生はなんといってましたか?

  • むぎっこ

    むぎっこ

    お返事ありがとうございます😊

    ネットで調べたら、4ヶ月くらいから同じような症状の方いるみたいです!

    病院で聞いた時は
    子宮が大きくなってきてて、内臓の位置が変わってくるから気持ち悪くなって当たり前。
    圧迫を感じる人は早くから感じるから、異常ではないよ。
    とのことでしたが、これといった改善策は病院ではないみたいです💦

    私もこの週数にしてはお腹がかなり出ている方で、妹(出産経験あり)にも、なんでそんな出てるの?!と言われました(笑)

    やはり、かなり個人差があるようですね!
    色々試しましたが、なかなか楽になりません😓
    いい打開策があるといいですね♪

    • 4月21日
  •   ミチル

    ミチル

    この時期でも圧迫あるんですね。。。

    これが
    悪阻だと思うようにしてたのに
    産むまで続きそうですね。

    私は出産経験は何回かありますが、

    後期の圧迫は
    こんなものではないです!!!

    なので、今からこんなに
    圧迫されると後期がかなり怖いですよね。

    そんなに
    食べてないのにな。。。

    快適なマタニティーライフは難しそうですね。

    なにか改善策がみつかるように願いましょう✨

    • 4月21日
  • むぎっこ

    むぎっこ

    後期はこれより更に苦しいのですか?!
    気を引き締めてがんばります!

    病院の先生は、胃がパンパンな感じがして気持ち悪くなるのも悪阻の一種よ、みたいなことも言ってましたが、この気持ち悪さが伝わっていたかは謎です(笑)

    • 4月21日
  •   ミチル

    ミチル


    私も1週間後検診なのできいてみます。

    とりあえず苦しいですが
    口の中も気持ち悪いので
    何か食べたいですけど、、、、

    悪循環です。

    • 4月21日