※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
妊活

体外受精を考えている方が病院を変える際、紹介状は必要ですか?検査は新しい病院でも再度行うのでしょうか?

何度も失礼します。
ちょっと気になることがあります。
よく、病院を変えている方がいますが、私みたいに体外受精をしている方で、病院変える方は、今まで通っていた病院に紹介状?みたいなの書いてもらっているのですか??
ホルモン検査などはその都度するけど、卵管造影とかは、変わった病院でも一から検査する感じですか?
すみません…こんな質問…

コメント

りさこ

私は紹介状書いてもらいました。感染症等の血液検査もバカにならない金額ですし、問題ないものは検査したくなかったので。
あと、他院での体外受精の情報もあったほうがいいと思います(*^^*)
もし、紹介状もらうのが難しければ体外受精はどんな薬を使ってどんな成績だったかしっかり伝えられたらいいと思いますよ✨
卵管造影の再検査は希望すれば…という感じかと思います。他、ホルモン検査は再検査になるかと。

• 麦

ありがとうございます😊
    やっぱり紹介状あったほうがいいのですね。

• 4月21日

私は去年の5月〜病院へ通い始め、
今年の2月に病院を変えました!
どちらも総合病院で紹介状がないと5000円+初診料+診察代を
とられるので紹介状を持っていきました!
あと紹介状があるとどの検査をしてどこに異常が
あるのか転院先の先生も把握できますし、
2度同じ検査をしなくて良くなると思いますよ!

• 麦

ありがとうございます😊
    総合病院は紹介状あるかないかで違いますもんね!
    でも、紹介状あるほうが新しい病院でも治療に役立ちますね。

• 4月21日
まーもーめー

紹介状と検査結果まとめてもらって転院しました。
卵管造影、血液型などは再度検査しなくてよかったです。
ホルモン検査や感染症は再度やりました^_^

• 麦

ありがとうございます😊
    また、卵管造影とか、一から始めないといけないのかな…と思っちゃって…

• 4月23日