※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-mam
妊娠・出産

体調が悪い時、かかりつけの病院から遠い場合でも、別の病院で診察を受けることはできません。他の病院で診察を受けたいと思った場合、かかりつけの病院へ相談することが一般的です。

現在18w2dなんですが体調が悪い時、かかりつけの病院ではなく、別な病院で診察を受けることはできないのでしょうか?

お腹が痛く、かかりつけの病院が自宅からは遠いので、近場の病院へ行きましたがかかりつけの病院へ行くようにとの事で診てもらえませんでした。
かかりつけの病院へこの事を話したところ、他の病院で診るわけないでしょ!とかなり怒られました(>_<)
自分の常識の無さや怒られた事に落ち込んでます...。

里帰り出産のため、病院が遠い方。体調が悪くなった場合は、遠くてもやはりかかりつけの病院へ行ってますか?

コメント

ぱんぷきん

体調とはお腹の張りとかでしょうか?
それとも風邪でしょうか?

それによって変わると思いますが

基本はかかりつけの病院で診てもらうのが普通です!
私も転院前は車で30分かかる病院に行ってました!

つわりでご飯も飲み物も受け付けなくなった時も点滴をしに
30分かけて病院に行ってましたよ(*_*)

  • mu-mam

    mu-mam

    お腹の張りではなく、痛みです(>_<)
    やはりかかりつけの病院へ行くことが普通なんですね!

    車で50分かかる病院なんですが、近場で済ませたいという安易な考えで別な病院へ行ってしまいました。
    コメントありがとうございます!

    • 10月21日
momo⠒̫⃝*

わたしの地域は分娩カルテみたいなものがあり、どこにかかっても引き継ぎができるようになっています(*˘ω˘*)
そういったものはありますか?

でもやむを得ない場合はそちらの病院で口頭で説明して、みていただけるか聞いた方がいいですね(˃˂)
いざ行って受け付けてもらえない、じゃこわいので💦

  • mu-mam

    mu-mam

    分娩カルテですか!!
    こちらの病院では無いようです(>_<)そういうのがあるといいですよね〜!!
    病院、二カ所で診てもらったという方がいたので、てっきり出来るものだとばかり思ってました...

    かかりつけの病院選びをもう少し考えれば良かったと後悔してます(^_^;)
    コメントありがとうございました!

    • 10月21日
deleted user

私は他の病院行ったら話すだけ話して結局薬は出せませんと言われお金だけとられました(´・_・`)

  • mu-mam

    mu-mam

    えー!!そんな...(°_°)
    でも診てもらえたんですね...(>_<)私は門前払いでした(T_T)

    • 10月21日
ちいこ27

私も電話で問い合わせして聞いてみましたが、かかりつけ病院じゃなきゃ、断わられるのが普通みたいですね。
妊婦検診じゃなくて、診察や検査ならならやってくれる所も、ありましたけど。
私の周りの友人達は、かかりつけ病院があっても、妊娠がわかった時点で、自宅から1時間以内で通える病院に転院してます。
通いやすいのと、もしもの時に対応が遅れないようにする為にです。
里帰り出産の場合は、それからまた時期がきたら転院してます。
今から転院するか?微妙で悩みますね。(•᷄⌓•᷅)
頻繁に体調が悪いようでしたら、良い病院を探して、後期に安心する為に、転院しても良いのかもしれません。

  • mu-mam

    mu-mam

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね(>_<)

    友人はかかりつけの病院以外でも診てもらえたそうなので、てっきり、どの病院もそうなのかと思ってしまいました(>_<)

    先生との相性も悪く、転院も考えましたが...今の週数での転院はどうなのか?とか、転院先でも何か問題があったら...と考えると、転院は諦めるしかないのかもしれませんよね(T_T)

    • 10月25日