※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなり
妊娠・出産

妊娠中でストレスがあり、診断書が必要です。働きづらく、体調不良や職場の人間関係に悩んでいます。診断書を提出すれば休暇が取れるでしょうか。

診断書は言えば書いてもらえますか?
仕事は医事(内科)で半日座り半日立ち仕事で、院内を走ったりします。(全力疾走ではないです)
現在、8週目で母子手帳はまだ頂いていません。
特に出血などは無く、悪阻もそんなにありません。
血圧が150以上の高血圧なくらいです(元々持病で高血圧持ちです)
甘え考えとは思いますが、妊娠してから頭がボーッとしてしまいミスを連発するようになり、体調不良で三回休んだことも気にくわないみたいですし、自分がしてないことも押し付けられたり疑われたりと職場の人間関係があまりうまくいかなくなりました。
ストレスで毎朝胃痛と下腹部の痛みがあります。
2週間ほどゆっくりストレス無く過ごしたいと思っていますが、診断書を提出しないとお休みが頂けません。
こういう場合でも言えば診断書を頂けるのでしょうか?(´д`|||)

コメント

かもめ

書いてもらえると思います(*´∀`)

赤ちゃんのためにかなりさんの為にもお体大切にしてください😊✨

  • かなり

    かなり

    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月21日
まるまる

お医者さんや病院によると思います…

私はつわりがひどすぎて2ヶ月半、病休をとったのですが、その時の診断書、最初に健診で相談した先生は「つわりは12週で終わる。動いた方がいい」とか言ってきて書いてくれず、後日ほかの先生の健診を受けたら「診断書?書くよー!いつまでにしとく?しんどいよねぇ、お薬出すかい?」みたいな感じでした!
それから後者の先生の日に健診行きました😊

  • かなり

    かなり

    医師によるのですね……。
    今日受診なので、相談してみます。

    • 4月21日
  • かなり

    かなり

    ありがとうございました☺

    • 4月21日
みずきママ

診断書は言えば大体書いて貰えます❗
自費で病院によって値段はバラバラです!

  • かなり

    かなり

    ありがとうございました☺

    • 4月21日
m.h.a

私かいてもらいましたよ!
職場でのストレスがひどいと話すと、お医者さんの方からじゃぁ、切迫流産とかにして休んじゃお!って書いてくれました😅

お医者さんから言ってくださったのは長い付き合いだからだとは思いますが、言えば書いてもらえると思います❣️初期のストレスは本当よくないです。

後から後悔するくらいなら今赤ちゃん守るために思いきって休んじゃいましょ!

  • かなり

    かなり

    今日受診なので、相談してみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月21日
つな

医師に事情を説明すれば書いてもらえると思います。

仕事は誰でも代わりがありますが、赤ちゃんを大切にできるのはかなりさんしかいませんから、自分と の身体と赤ちゃんを大切にして下さい✨

  • かなり

    かなり

    ありがとうございます✨
    今日受診する時に相談してきます🎵

    • 4月21日
みもり

診断書もそうですが、職場の上司には報告済みなんですよね?
私も医療系ですが、女性の多い職場ですが理解してもらうのは難しいですか?体調不良の理由がわからないから気にくわないんですかね?お互いさまだとおもうんですけどね🤔

診断書でおやすみとれても、そんな感じだと戻ってきてからもなんだか不安ですね😭💔

  • かなり

    かなり

    医事課には報告していますが、理解してくれない方もいますし、元々人間関係があまり良くない上に更になので、転職しようと思っていた時の妊娠でした。
    もう、全てが気にくわないんだと思います(´д`|||)

    • 4月21日
.

医者によりますね…
私は一日中立ち仕事で頭痛腹痛目眩吐き気のオンパレードでしたが、総合病院の先生は書いてくれませんでした…
その前に通っていた産婦人科の先生からは診断書出すから入院して点滴打ちなさいと言われていたのですが、訳あって転院してしまい、その転院先の病院では話すらまともに聞いてもらえません。
最終手段で心療内科で診断書をいただいてそれで仕事を休みました🙌
総合病院は体重が減る程度では書いてくれないと私は思うようにしています!

  • かなり

    かなり

    そうなんですね……。
    今日受診して相談してみます💦ありがとうございました☺

    • 4月21日
すずきると

お医者さん次第だと思うので、相談だけでもしてみてはいかがでしょう。
私も悪阻までとはいかないものの仕事に影響が出ていたので相談しましたが「産婦人科的には何も起きてないし診断書は出せないので精神的に辛いなら心療内科に行ってみて」と言われましたが😣

担当医の方針を早目に見極めるためにも相談されたらいいと思いますよ

  • かなり

    かなり

    ありがとうございます✨
    本日受診なので、相談してみます。

    • 4月21日